ここから本文です

スマフォとタブレットでデザリング?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hamachanhamanoさん

2011/11/2109:36:20

スマフォとタブレットでデザリング?

wi-fiの意味すら分かっていない、普通のケータイしか持っていない40代のおっさんです。
異常なほどの初心者として、御回答頂けると幸いです。

現状況はドコモのF-01Bです。

希望形態は、携帯→スマフォに変更+タブレットが欲しいが、月々の支払いは、現状から大きく増やしたくない。
スマフォについては、何となくカタログ、HP、知恵袋、店頭などで見ているとアンドロイドが良いかも。
ドコモ→他社もイマイチ乗り気になれない。
場合によってはF-01B+タブレットもありかも。

で、店頭で話を聞くと、デザリングという機能を使えば、スマフォの料金でタブレットでもネットが見れると聞きました。
料金を抑えるには、これしか選択肢はないでしょうか?
また、ドコモのデザリング機能付きケータイでデザリングする場合、タブレットはどこのメーカーのどんな種類がどのくらいあるのでしょうか?
店頭では、ソニーのタブレットSとi-padのみを勧められました。ネット快適度は?
また、もっと安いものはありますか?それともそういう機種は上記2機種と快適度や性能的に何が違いますか?

スマフォはデザリング機能さえあればよいのでしょうか?
Xi対応はデザリングでタブレットを使う上では関係ないのでしょうか?

デザリングでタブレットでネット環境というのは、あくまでスマフォの環境と同じですか?
Xiとかはもっと通信速度が速いのですか?

また、質問と少し話はそれますが、電子書籍とは別に、自炊したPDFを電子書籍として、スマフォなりタブレットなりで閲覧、管理などしたいのですが、単純にスマフォやタブレットを自宅ADSLデスクトップ(無線LANではない)にUSB接続か何かして、本体にPDFファイルを取り込むしかないのでしょうか?
そうなると、内部容量あるいはSDカード容量で、入れる容量は限度があるということでしょうか?
良く分かりませんが、そういったファイルをネット上でも保管出来て、それをスマフォやタブレット上で閲覧・管理は出来ないのでしょうか?

それと、スマフォとタブレットでは、PCやケータイの「お気に入り」は取り込み・保存は可能ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqxrx079さん

2011/11/2109:56:31

FOMAの携帯やスマフォでテザリングをすると、
パケ放題の上限が1万円になってしまいますので注意して下さい。

Xiスマフォでテザリングすると、上限は変わりませんが、
上限の金額がFOMAより少し高いのと(今はキャンペーン中なので安いですが)
Xiスマフォは無料通話があるプランが無いのと、
通信しすぎると速度制限がかかります。(まぁ、これは他社も同じですね)

なので、お店の人がいう「スマフォの料金でタブレットでもネットが見れる」というのは
「+5000円くらいパケホウダイの上限が上がっていいのなら、スマフォの料金でタブレットでもネットが見れる」
もしくは
「Xi対応スマフォで無料通話が無くていいならスマフォの料金でタブレットでもネットが見れる」
こんな解釈として下さい。
(本当は、3Gルータ等を使うという選択肢もありますが、ややこしくなるので今は説明をしません^^;)

快適度ですが、FOMAハイスピード、つまり普通のスマフォは1Mbps~良くて3Mbpsです。
これは今の3G技術では、ソフトバンクもauもこんなもんです。
快適か?となると、ネットを見るくらいなら十分でしょう。ですが、動画サイトを見る時は少し待たされると思います。

Xiはこの10倍以上早いですが、対応エリアがまだ狭いので、そこまで差は感じられないと思います。
(2、3年後、Xiが普及したら一気に快適になると思います)

http://kakaku.com/pc/pda/
を見れば、タブレットがひと通りあります。
何を買うかは、何をしたいか?によります。
Webや資料閲覧程度なら、Androidの2~3万円くらいので十分かもしれませんしね。
ただ、良く分からないのであれば無難にiPadとかSONYとか有名なのを買った方がいいと思います。
(SONYは若干厚みがありますね)

PCとのデータ交換ですが、AndroidはSDカードが(大抵)させるので、
そこに保存するのが一般的です。
USB接続で接続してコピーもできますが、今の時代はみんな「同期」を使ってます。

例えば・・・私はこんな感じで使ってます。
・PCのあるフォルダにPDFファイルや写真を追加したら、数分後にはスマフォにもコピーされている
・PCでお気にいりを登録したら、スマフォにも自動で追加されている
・PCで電話帳を登録したら、iPod Touchとスマフォの電話帳も更新されている

ネット上の無料ストレージで保存するのも勿論可能です。
見たい時にダウンロードする感じですね。
その場合「見たい時」に電波が届いていなくてはいけませんね。

質問した人からのコメント

2011/11/21 12:40:49

お二人共、詳しい御説明ありがとうございます。これでまた知識が少し増えたので、スマフォとタブレットの検討をしていきたいと思います。より詳しく、よりレスの早かったmqxrx079さんをベストアンサーとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/11/2110:01:47

質問が多い場合はなるべくわけて質問したほうが回答つきやすいです
見にくいし、読むのも疲れますので

スマホのWi-Fiテザリング機能とは、単に、スマホのネットへの通信を、Wi-Fiという無線LAN規格の電波に変換して、Wi-Fi規格でネットへつなげる他の端末をWi-Fi経由でつなげるようにする機能です。

なのでタブレット端末に限らず、PCや、ゲーム機などWi-Fi経由でネットに接続できるあらゆる端末をつなげます。
料金を抑えるにはもちろん最適です。
たいていのタブレット端末はWi-Fi搭載してるのでなんでもつなげます
安いものでは中国製の、俗にいう中華パッドもたくさん出てます。
もちろん性能差はあるので、端末の性能が悪いと、回線速度が速くても表示が遅いということにはなりかねません。

Xiはドコモの次世代通信方式です(速度はFOMA方式より速いが今後は完全定額でなくなります)、テザリング対応のドコモのスマホで従来のFOMA通信方式だけに対応のものと、Xiと併用できるタイプと2つあります。

電子書籍は
ネット上にアップすることはできます。SDカードに常に保存する必要はありません。
スマホ買ってからいろいろアプリ検索してみたらわかるでしょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する