ここから本文です

著作権保護機能対応の、カードリーダライターについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hakkakukagamさん

2011/11/2317:57:04

著作権保護機能対応の、カードリーダライターについて

パナの、SDナビを最近購入しました。
付属SDカードに録音するには、著作権保護機能対応の、カードリーダライターが
必要らしいので、量販の電機屋へ買いに行ったのですが、沢山、置いてあるのに対応製品が
1つもない(シンジラレナ~イ)。
こういった場合どうすればよいのでしょうか。
(一応メーカーに問い合わせては見ましたが)

他社のSDナビも、同じ仕様になっているのでしょうか

補足そのURLの製品が、昨日ヤマダに3つ、ありました、もう一つはアイオーだったか
残り在庫展示品だけでしたので、とりあえず買わずに帰ってきました。

SD-Jukeboxは、パナナビ購入者は無料なのか?インストールできました。
それにしても、面倒臭くなく録音できるように何故しないのかと思います
曲名が付かないUSBメモリーでも構わないと考えます

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,175
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2522:05:38

著作権保護機能があるカードリーダは、USBタイプだと
http://panasonic.jp/p3/memory/sdxc/index.html
です。ノートPCの内蔵や、PCexpressカードタイプなどでは著作権保護機能があるカードリーダは結構あります。
このカードリーダだけなく、Jukeboxというソフトウェアも必要ではないかと思いますが、それはSDナビに付属していますか?付属していればこのPanasonicのカードリーダのほうが問題がなくいいと思います。
これを使う方式は、SD AUDIOという規格で曲を保存するためこのようなものが必要となりますが、最近は、そのようなものがなくても、mp3で再生できたり、mp4だったり(映像含めて)する場合もあります。

[追加] 著作権保護を要望する団体があると思います。JXXXAC(XXXは別です)というところです。このあたりが、ATTRACとか、SD AUDIOのみしか許可しない(著作権保護機能入り)ようにして、著作権保護機能のないMP3なんて許可しないようにメーカに対してして要望していたため、日本のメーカは作りたくてもiPodなどのようにCDから簡単に音楽を入れるというのをつくれませんでした。簡単にいれることができるようなiPodなどがなし崩しに入ってきて、多少はこの団体が抵抗したようですがAppleのごり押しで広まったというところです。
現在ではいくつかの日本のメーカでもMP3などが再生できるようになっていると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/29 20:58:01

有難う御座います
次回URLの製品購入したいと思います

コピー関連については、そういった背景が、あったんですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する