ここから本文です

日本は、二重国籍が認められてるんですか? 認められていないとは、よく聞くので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirakirabluerose77さん

2011/11/2421:30:46

日本は、二重国籍が認められてるんですか?
認められていないとは、よく聞くのですが
例えば、wikiで、タレントのベッキーさんが
イギリスとの二重国籍だった、とか

友人は、フランスとの二重国籍だとか申しています。
(パスポートも2つ持っているらしく、別に嘘つく人ではないのですが)

私はアメリカ在住なのですが、両親が日本人だろうがなんだろうが
アメリカで生まれた子供は、アメリカ国籍を持っています。
(選べると聞いた気もしますが、とにかく二重国籍ではないです。)

日本は、二重国籍が認められているのでしょうか?


どういう経緯があると、二重国籍になるのでしょうか?

補足aetenanimiwanaiさん

それでは、アメリカで生まれた
アメリカ&日本のハーフは、オトナになるまで二重国籍になるのですか?
その後、自分で選ぶという事でしょうか?

閲覧数:
21,683
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

chakchikchekさん

2011/11/2500:59:47

>日本は、二重国籍が認められてるんですか?

日本は出生などによる二重国籍を認めています。

>認められていないとは、よく聞くのですが

出生などによらない、例えば元々日本国籍の人が自己の志望により外国籍を取得したような場合は、外国籍を取得した時点で日本国籍を失いますので、そもそも二重国籍にはなりません。このことをもって、日本では二重国籍が認められないのだと言われているのです。認めるも何も、二重国籍にならないケースです。

>どういう経緯があると、二重国籍になるのでしょうか?

片親が外国人であるとか、アメリカのような生地主義国で生まれた場合とか、出生による二重国籍が有名です。そのほかに、イラン人男性と結婚した日本人女性とか、1990年6月14日以前に韓国人男性と結婚した日本人女性とか、オランダ人の養子になった日本人とかが二重国籍になります。自己の志望によらない、強制的に外国籍を付与されてしまう場合です。

>アメリカで生まれたアメリカ&日本のハーフは、オトナになるまで二重国籍になるのですか?その後、自分で選ぶという事でしょうか?

日本国籍法により、出生による重国籍者は22歳になる前までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。例えば日本国籍を選択するために、日本の役所へ国籍選択届を出すとします。だからといってアメリカ国籍は無くなりません。一応国籍選択届を出すと外国籍離脱努力義務が生じますが、アメリカ国籍離脱手続きは面倒なので、誰もしませんし、日本も強制はしません。従って、やっぱり国籍選択しようが二重国籍のままということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2511:26:37

アメリカの例で言うと、アメリカで生まれた日本人は、21歳つまりアメリカの法律で成人するまで、二重国籍な事が多いです。 日本の籍に入れても、アメリカで生まれたので自動的にアメリカの国籍はついてきます。 アメリカは二重国籍は好ましくないけれど、容認していると言うスタンスです。 だから、大抵のアメリカ生まれの日本人はある程度の年まで二重国籍ですし、後から帰化したのと違って、大人になって選択をしなくてもそのまま二重国籍で居られる事が多いようです。

日本は基本的には二重国籍を認めていませんが、ペルーのフジモリさんが日本に亡命しようとした時も、政府は彼が日系二世で両親が彼にも国籍を取らせていたために、「日本国民である」として守ろうとしました。 ペルーでは他の国の国籍があると大統領になれないそうなので、それが問題にまたなったわけです。

そういうわけで日本語を話せて日本人として育っていても、アメリカ生まれ・育ちで大学などを出てから日本に戻っている二重国籍の日本人もたくさんいます。 ハーフであるとは限らないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

piroron_ponさん

編集あり2011/11/2515:48:32

二重国籍が認められているかいないかについては他の方が詳しく書かれているので割愛しますが。。。

選べないという点では、親がどちらかの国での出生届を出していなければ、二重国籍にはならないので選べません。
例えば主様の例で言うと、ご両親が米国では出生届を出しているので、アメリカ国籍はあるものの、ご両親が主様の出生届を日本に提出していない、若しくは出生届とともに「国籍留保」の届を出していなければ、日本人同士の間に生まれていても、日本国籍はない事となります。

つまり、日本の戸籍上では「日本国籍者として存在しない」事になっている、という事です。出生履歴のない人が国籍を取得することは出来ない訳ですから、二重国籍でもないし、選べない事になりますよね。(主様の場合がそうかどうかは存じませんが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

login1155さん

編集あり2011/11/2509:39:36

どういう経緯って、そりゃ国際結婚なんかで生まれた子が相手国が二重(多重)国籍を認めている場合に限っては、日本も認めましょうってこと。それとは別に生粋の日本人が後々自分から何々人になる、となった場合には日本の国籍がなくなるってことだから大雑把に2つのケースがごっちゃごちゃになってるから二重国籍ってのがわかりずらくなってんだよ

二(多)重国籍の子が22歳になった時点で国籍選択の義務が生じて、「わたしゃ日本国籍を選びます&他の国籍をあきらめます」なんてのにサインする欄があるようだが、これに自身がサインした場合でも(確かこの年齢以前には本人同意のもと親が代理できると思ったが)、これは日本政府に提出するものであって、自身が「わたし日本国籍離脱しますわ」という宣言(例えばこんなの:http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-3.html)をハッキリしない限りは、もう一つの国にその国の国籍を放棄するサインじゃないから、日本政府としてはその子に外国籍を放棄してもらうための「努力義務」がある、ってことになってるが、上に書いたような理由で、ていうか他国の国籍政策にまで口出しして他国の国籍を離脱させる権利も強制力もないしよって罰則もないワケ。だから別に隠したりコソコソしなくてもいいんだが、だからっつってやっぱおおっぴらにまわりに自慢するようなことでもないことってことだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2502:12:25

日本では1985年以前に海外で外国籍を自動取得し日本国籍を留保した人には多重国籍を認めていますが、それ以降では重国籍を認めてはいません。
しかしアメリカやカナダ・ブラジルなどは親がどこの国籍であれその国で生まれた子供はその国の国籍を与えられる「生地主義国」ですので、例えば日本人の両親がアメリカ赴任中にアメリカで生まれた子供はアメリカ国籍となり、また両親は日本に出生届けを出すのでその子供は二重国籍となります。
出生による重国籍は22歳までは容認しているので満22歳になるまでにどちらかの国籍を選択しなければならない、としています。
日本で生活しているのであればアメリカ国籍よりも日本国籍であるほうが都合がいいので誰しも日本国籍を選択するのですが、日本政府に個人の(他の国の)国籍を剥奪する権利はなく、日本国籍を選択した後に他国の国籍から離脱する「努力義務」があるというだけです。
どうして「義務」ではなく「努力義務」となどという曖昧なものになっているかというと、国籍離脱することを認めていない国もあり(ブラジルなど)日本が二重国籍を認めていないとはいうものの他の国では離脱を認めていないという法律の違いの壁には「義務」を強いることが不可能なのが現状です。
罰則もあるなどと聞きますが罰せられた話はただの一度も聞いたことがありません。
重国籍を認めてはいないけれど容認せざるをえないということです。
よって大きな声では言う必要はないけれど、二重国籍の人はいっぱいるわけです。

それから質問者さんはアメリカで生まれたということでうのでアメリカ国籍はもちろんですが、出世時に日本に出生届をされているのであれば当然日本国籍でもあるので二重国籍になります。
パスポートも両国のパスポートが取得可能です。
ただし、親が日本に出生届を出していなければ質問者さんはアメリカ国籍しか持っていないことになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2500:46:08

認められていないはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する