ここから本文です

日本は、二重国籍が認められてるんですか? 認められていないとは、よく聞くので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirakirabluerose77さん

2011/11/2421:30:46

日本は、二重国籍が認められてるんですか?
認められていないとは、よく聞くのですが
例えば、wikiで、タレントのベッキーさんが
イギリスとの二重国籍だった、とか

友人は、フランスとの二重国籍だとか申しています。
(パスポートも2つ持っているらしく、別に嘘つく人ではないのですが)

私はアメリカ在住なのですが、両親が日本人だろうがなんだろうが
アメリカで生まれた子供は、アメリカ国籍を持っています。
(選べると聞いた気もしますが、とにかく二重国籍ではないです。)

日本は、二重国籍が認められているのでしょうか?

どういう経緯があると、二重国籍になるのでしょうか?

補足aetenanimiwanaiさん

それでは、アメリカで生まれた
アメリカ&日本のハーフは、オトナになるまで二重国籍になるのですか?
その後、自分で選ぶという事でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

chakchikchekさん

2011/11/2500:59:47

>日本は、二重国籍が認められてるんですか?

日本は出生などによる二重国籍を認めています。

>認められていないとは、よく聞くのですが

出生などによらない、例えば元々日本国籍の人が自己の志望により外国籍を取得したような場合は、外国籍を取得した時点で日本国籍を失いますので、そもそも二重国籍にはなりません。このことをもって、日本では二重国籍が認められないのだと言われているのです。認めるも何も、二重国籍にならないケースです。

>どういう経緯があると、二重国籍になるのでしょうか?

片親が外国人であるとか、アメリカのような生地主義国で生まれた場合とか、出生による二重国籍が有名です。そのほかに、イラン人男性と結婚した日本人女性とか、1990年6月14日以前に韓国人男性と結婚した日本人女性とか、オランダ人の養子になった日本人とかが二重国籍になります。自己の志望によらない、強制的に外国籍を付与されてしまう場合です。

>アメリカで生まれたアメリカ&日本のハーフは、オトナになるまで二重国籍になるのですか?その後、自分で選ぶという事でしょうか?

日本国籍法により、出生による重国籍者は22歳になる前までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。例えば日本国籍を選択するために、日本の役所へ国籍選択届を出すとします。だからといってアメリカ国籍は無くなりません。一応国籍選択届を出すと外国籍離脱努力義務が生じますが、アメリカ国籍離脱手続きは面倒なので、誰もしませんし、日本も強制はしません。従って、やっぱり国籍選択しようが二重国籍のままということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加