ここから本文です

解決済みのQ&A

自転車の劣化が止まらない。どうすればよいのでしょうか?

tepodonikeikeさん

自転車の劣化が止まらない。どうすればよいのでしょうか?

2011年3月。Olympicで大金をはたいて購入。防犯登録とステッカー込み1万6000円のママチャリ

2011年7月、後ろのタイヤが針のようなものに刺さってパンク。違法駐車で2000円罰金とられる。

2011年8月、前のタイヤがパンク。座席部。鳥の糞の被害を受ける。

2011年9月 チェーンが初めて外れる。ブレーキ利かなくなり修理。台風の影響で自転車側面損傷。

2011年10月、障害物を乗り上げ前タイヤがパンク、チェーンが頻繁に外れるが自力で直す。鈴が吹き飛ぶ。今も鈴無し。

2011年11月、カゴが金属の腐食により大破。ライトが付かなくなる。チェーンがおかしい。自転車の軸が微妙に曲がる。時々ガタンと音がする。


まだ購入8カ月です。このままのペースだと2012年は越せそうにありません。お金ないので助けてください。

  • 質問日時:
    2011/11/25 00:01:04
  • 解決日時:
    2011/12/9 06:18:05
  • 閲覧数:
    154
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

yskkrymfjmrnrysさん

タイヤのパンクは空気が減っていることが原因ではないでしょうか?こまめに適正な空気を入れましょう。

チェーンは緩んでるだけだと思います。あなたには難しいでしょうからお店で張ってもらってください。(工具を持っていて、可能ならばご自分で)

腐食等は雨曝しにしないとか水分はふき取る等をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ycqxj220さん

うちのママチャリは45年、雨ざらし
現役バリバリ
ただ
45年前に4万円だった記憶がある
現在の貨幣価値なら40万?
オールステンだから錆びは無縁

ainaqqaさん

あなたの自転車の扱いと考え方が悪いだけです。
何も特別なことではありません。

wonderful_gogoさん

まさに「安物買いの銭失い」ですね。

防犯登録込みで1万6千円ということは、本体価格は1万5千円くらい?その値段の自転車ならたぶんそんなものです。ウチは4年前に娘が中学に入学して通学用の自転車を買いましたが、1万円台の安くて見た目もそこそこの自転車もありましたが、細部をよく見ると明らかに造りがチャチで、どう見ても中学・高校と6年間使えそうに見えなかったため、値は張りましたが3万円台後半のパナソニックの通学用自転車を買ったところ、変速ギアもブレーキもシマノ製で、4年間毎日通学に使ってどんなに荒く変速しても、娘いわくチェーンは一度も外れたことがないそうです。もちろんブレーキもライト(オート式)もちゃんと機能しています。

安い物には安い理由がちゃんとあるのですよ。

hikagenohashiさん

まず、ここは「自動車」のカテゴリです。
「自転車」のカテゴリで質問すれば、的確な回答が早く得られるでしょう。


よくパンクするのは、通る道に問題があるのでは?別の道路を通りましょう。
駐車違反や、障害物乗り上げは、あなたのミスです。
チェーン外れは後輪にある金具を調整すれば、張り直せます。
もっと勉強して自転車の知識を得て、パンクの修理やメンテナンスを自分でやればお金も掛からないでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する