ここから本文です

給湯器を購入で16号か20号どちらがいいのか悩んでいます、 どちらがいいでしょ...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2700:37:36

給湯器を購入で16号か20号どちらがいいのか悩んでいます、
どちらがいいでしょうか?

給湯能力の差については
ほかの質問で理解したつもりなのですが、
築40年ほどの集合住宅への設置という事で
ガス管や給水管の状態によっては
給湯器の要求に足らなくなった時
自動制御でストップしたりすると聞きました。
圧の強い暖かめのシャワーを浴びたいのですが
建物によっては20号は無理で16が無難な場合もあるのでしょうか?

ちなみに、給湯専用で使用。
キッチンは瞬間湯沸しで対応。
シャワー使用時、同時にお湯はりをしないとして考えています。
よろしくお願いします。

補足皆様、回答くださいましてありがとうございます!とても助かります。
ご回答を参考にガスメーターを3から4号に変更していただきました。
使用でおちるようなら、また取り替えてくださるそうです。
シャワーをある程度の水圧で温かく使えれば、小さなシアワセで毎日頑張れそうなので、子供の為にも快適な環境を目指したいと思います。
知恵コインのお礼の無い回答に、親切心からアドバイスもらえて気持ちが温まってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2915:38:36

設置できるかは屋外のガスメーターを見て判断してみてください。
シャワーだけの使用というところを見ても16号で充分な気もしますが、
値段的にはそう大差ないので、もし設置できるなら20号の設置でよいと思いますよ。

給湯器の選び方はここに書いてあるので参考にしてみて下さい。
http://u-doctor.com/kyuutou.htm

とりあえず業者さんを呼んでみて判断してみれば良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル