ここから本文です

給湯器を購入で16号か20号どちらがいいのか悩んでいます、 どちらがいいでしょ...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2700:37:36

給湯器を購入で16号か20号どちらがいいのか悩んでいます、
どちらがいいでしょうか?

給湯能力の差については
ほかの質問で理解したつもりなのですが、
築40年ほどの集合住宅への設置という事で
ガス管や給水管の状態によっては
給湯器の要求に足らなくなった時
自動制御でストップしたりすると聞きました。
圧の強い暖かめのシャワーを浴びたいのですが
建物によっては20号は無理で16が無難な場合もあるのでしょうか?

ちなみに、給湯専用で使用。
キッチンは瞬間湯沸しで対応。
シャワー使用時、同時にお湯はりをしないとして考えています。
よろしくお願いします。

補足皆様、回答くださいましてありがとうございます!とても助かります。
ご回答を参考にガスメーターを3から4号に変更していただきました。
使用でおちるようなら、また取り替えてくださるそうです。
シャワーをある程度の水圧で温かく使えれば、小さなシアワセで毎日頑張れそうなので、子供の為にも快適な環境を目指したいと思います。
知恵コインのお礼の無い回答に、親切心からアドバイスもらえて気持ちが温まってます。

閲覧数:
17,085
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2915:38:36

設置できるかは屋外のガスメーターを見て判断してみてください。
シャワーだけの使用というところを見ても16号で充分な気もしますが、
値段的にはそう大差ないので、もし設置できるなら20号の設置でよいと思いますよ。

給湯器の選び方はここに書いてあるので参考にしてみて下さい。
http://u-doctor.com/kyuutou.htm

とりあえず業者さんを呼んでみて判断してみれば良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kouta7771192さん

2011/11/2910:51:50

台所・洗面所・風呂の3箇所で使用の場合は、
20号の給湯器の方が能力が大きいのでおすすめだと思います。

ただ、ガスのメーターも7号仕様、給水のメーターも25mmのメーター仕様であれば
20号が設置できますが、
築40年ということなので、ガスも給水も号数が小さいのであれば
給湯器だけ20号にしても意味がないので、
16号でもいいと思います。

ちなみに自宅屋外のガスメーターと給水メーターを見たら、号数などが分かりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muusanwaさん

2011/11/2716:38:43

こんにちは。
「給湯器の要求に足らなくなった時…」とは、給湯器への給水圧力が足りなくなって点火しないという状態を心配しているものと思います。世帯数の多い古めの集合住宅では、時間によって水の使用が集中したときに、水圧が給湯器の最低作動水圧に届かなくしまって燃焼しない、ということが起こりえます。これは16号でも20号でも同じことです。現状の水圧がどんなものなのか、よく検証してみることが必要かと考えます。
どちらを選ぶかということでは、価格的にもほとんど差の無い20号でいいのかなと思います。
ガスメーターの大きさに関しては、ガス会社に対処してもらえばいいことなので問題ないと思います。

ちなみに給湯器の号数というのは、例えば20号ならば、
「水温プラス25℃の湯を1分間に20リットル出せる」という意味になります。16号ならば16リットルです。
ご参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saya2502さん

編集あり2011/11/2922:44:27

補足読ませていただきました。

4号メーターに変換されたのですね。
ガス容量に関しては20号設置にあたっては、問題ないです。

吐水量(水の出る勢い)は、マンションで築年数40年と有れば、水道メーター20Aの可能性も十分考えられますが、給湯器の配管自体が15Aの可能性も有ります。(15Aの給水管の場合は、現在、16号の給湯器と20号の給湯器でも、給水容量は変りません。)

ただ、ゆったりとお湯をお使いになるとしたら、20号の給湯器の方が能力も高い為、(値段もあまり変りませんし)お勧め致します。

やはり、冬場の能力半減ダウンはお湯を使うにあたっては、重要だと私は考えております。

前回答でもご説明させてもらった通り、お使いの瞬間湯沸かし器の冬場のと夏場の水量を思い出してください。

同じ配管、同じ吐水量にもかかわらず、お湯の出る量は夏場と冬場では変ります。
これは、ガス給湯器の能力が低い為、起こる現象です。(コンロでもガスを全開で沸かすのと、弱火で沸かすのでは、全開の方が沸くのが早いのと同じ原理です。

同じ吐水量でも、沢山の火で沸かせば(16号の沸かす能力から20号の沸かす能力)、冬場の場合は吐水量にも差が出ます。

私も若かりし頃は、16号給湯器で、お湯の配管メーター数の長いマンションに住んでいましたが、やはり能力不足になる、冬場は、吐水量の少なくなり、もう少しお湯が出たらと思いました。

他の皆様の意見もご参考になさって、快適なご生活を過ごしてください。





はじめまして。

出来るだけ、お湯はたっぷり使いたいですね。

給湯器設置の号数を決めるシステムをお伝えします。

給湯器の号数は給湯の能力に対して番号が変ります。
16号より20号の方が、2~3ヶ所同時使用した場合、各蛇口からのお湯の量が16号より20号の方が沢山出ます。
また、夏場の場合は能力号数通りのお湯の量が望めますが、冬場の場合能力の半分まで落ちます。
16号の場合は冬場の寒い時には8号位になり、瞬間湯沸かし器程度と思ってください。(台所が瞬間湯沸かし器なら、冬場と夏場のお湯の量が変るのがご存知だと思います。)

では、給湯器号数の設定ですが、実は水道の配管ではなく、ガスメーターの号数で決まります。

現在、御使用が質問者様の質問内容通り

>ちなみに、給湯専用で使用。
>キッチンは瞬間湯沸しで対応。
>シャワー使用時、同時にお湯はりをしないとして考えています。
としたら、現在のガスメーターの号数は3~6号メーターだと考えられます。

ガスメーターの号数ですが、ガスの同時使用率に対してのガス配管(個人宅と今回の場合は集合住宅)で決まります。
要は同時にどれだけのガス機器が同時で使用できるかなんです。

例えば、ガスメーターが3号場合、コンロ、瞬間湯沸かし器、ガスファンヒーター(ガス炊飯器やテーブルコンロ)使用で、給湯器のシャワー等蛇口からの給湯+追い炊きとなれば、ガスメーターの能力ギリギリになります。
能力以上に使用した場合ガスのメーターは遮断し(ガス漏れと判断します)ガスの供給がストップします。

20号の給湯追い炊きの場合は、最低5号で、6号のガスメーターが必要です。

設置業者が判断してくれますが、一度、ガスメーターを御確認して(メーター自体に、M5とかM6と表記しています。)
給湯器の号数を判断してください。

ごめんなさい給湯専用と書かれていたのを見落としました。
16号給湯器の場合ガスメーターは3号クラス
20号給湯器の場合ガスメーターは4~5号になります。
20号に変更した場合のメリットは、シャワー使用時にバスタブに蛇口からのお湯はりも、現在、16号給湯器なら、20号給湯器は能力が高い分使えると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tamtamm00001さん

2011/11/2700:57:20

シャワーだけで使用でしたら一般的には16号で十分だと思いますが‥

ガスの方は元々の給湯器に来ている配管サイズにもよりますので、

ガス業者に確認が必要になります。

その時点で給湯器の大きさが決まる場合もあります。



ただ、シャワーと湯はりを一緒に使おうとすると、

給水の方が容量不足になるかとは思いますので

シャワーのみか湯はりのどちらかで使用することになると思いますが‥



ご参考までに‥

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alpsjo_tkさん

2011/11/2700:49:07

それなら迷うことなく16号で十分だと思いますけど。
台所と風呂で同時に使いたければ20号ですけど。
圧と給湯能力は関係ないでしょ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する