ここから本文です

「ひざまづく」という漢字はあるのでしょうか? ひざは膝ですが、「まづく」とい...

sukinahana_himawariさん

2006/3/818:47:55

「ひざまづく」という漢字はあるのでしょうか?
ひざは膝ですが、「まづく」という漢字は???

閲覧数:
10,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hemodasさん

2006/3/818:50:26

ひざまずく(ヒザマヅク)【跪く】
(自五)
〔「ま」の意は未詳〕〔相手に敬意を表したり神仏に祈ったりするために〕膝を地面(床)につけて、かがむ。

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katuo6_12さん

2006/3/819:01:46

跪(ひざまづく)でしょうか?
膝を下につけてかがむ。