ここから本文です

BB30フレームで、シマノクランクを使うために・・・

dalkjhgdsさん

2011/11/2816:32:55

BB30フレームで、シマノクランクを使うために・・・

最近では、良く分からない規格のBBが増えており、それにともないシマノ純正のBBが使えないという非常にめんどくさい状態になっていますよね・・・

BBがわずかに違うだけで走りに影響するのかどうか疑問ですよね・・・

そこで質問ですが、今欲しいフレームがBB30規格になってしまい、どうしてもシマノクランクを使いたいのですが、お薦めのアダプターがございましたら教えて下さい。

自分で調べた結果、KCNCかTOKENの2社からしか出てないようですね・・・。もちろん後から取り外しのきくやつを探しております。

上記の2社以外からでていましたら教えて下さい。

またKCNCとTOKENではどちらがお薦めでしょうか??

性能面や耐久性のちがいなど教えて下さい。

補足KCNCのアダプターを使っている方に質問ですが、

外側に付ける赤いプラスチックのスペーサーが割れやすいとの事なのですが、問題なく取り付けできましたか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,763
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnhtkdさん

編集あり2011/11/2910:41:55

自分はKCNCのやつ使ってます。
別に不満もないです。
TOKENも似たようなもんだと思いますが、TOKENの安いヤツかKCNCのどっちかだったら、私はKCNCがいいです。
TOKENのBBってシールが弱い気がするんで。
TOKENのセラミックベアリングの方は高いだけあって良いとは思います。
私には必要ないですが。

補足
確かに割れやすいですね。
最初、知らずに付けようとしたら1枚割りました。
あと、すごいキツいんですよね。なかなかクランクが入りません。
フレームを横倒しにしてスペーサーを指でしっかり抑えながら体重掛けて入れました。
スペーサーは4枚付属してるので2回までは失敗が出来ます。
こういう心配があるならTOKENがいいかも。TOKENのはBB30の構造に似てるので僅かですが軽量になるし。
私がフレームを購入した時はTOKENのアダプタはまだ発売されてなかったので選べるのが羨ましいです(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

makiyasu2989さん

2011/11/2917:23:05

金輪際BB30として使わないのであれば、FSAやスラムなどが出している圧入してロックタイトで固定するスリーブを使うのがいいでしょう。
今後もしかしてBB30として使うかもというなら、TOKENやKCNC、ENDURO、WheelsManufacturingなどが出しているアダプターやシムを使う方法でしょうね。
私も持っていますが、一番お手軽なのはWheelsManufacturingのシムだと思います。

私はBB30の本家キャノのバイクに乗っていますが、カーボンクランクを試してみたかったので今はBB30のままで使っています。
シマノのクランクを使いたくなったらBB30のベアリングのまま使えるシムを入れて使って、BB30でよく起こると言われている異音が発生したら最終的に圧入するタイプのスリーブを入れればいいかなと考えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する