ここから本文です

BB30フレームで、シマノクランクを使うために・・・

dalkjhgdsさん

2011/11/2816:32:55

BB30フレームで、シマノクランクを使うために・・・

最近では、良く分からない規格のBBが増えており、それにともないシマノ純正のBBが使えないという非常にめんどくさい状態になっていますよね・・・

BBがわずかに違うだけで走りに影響するのかどうか疑問ですよね・・・

そこで質問ですが、今欲しいフレームがBB30規格になってしまい、どうしてもシマノクランクを使いたいのですが、お薦めのアダプターがございましたら教えて下さい。

自分で調べた結果、KCNCかTOKENの2社からしか出てないようですね・・・。もちろん後から取り外しのきくやつを探しております。

上記の2社以外からでていましたら教えて下さい。

またKCNCとTOKENではどちらがお薦めでしょうか??

性能面や耐久性のちがいなど教えて下さい。

補足KCNCのアダプターを使っている方に質問ですが、

外側に付ける赤いプラスチックのスペーサーが割れやすいとの事なのですが、問題なく取り付けできましたか??

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnhtkdさん

編集あり2011/11/2910:41:55

自分はKCNCのやつ使ってます。
別に不満もないです。
TOKENも似たようなもんだと思いますが、TOKENの安いヤツかKCNCのどっちかだったら、私はKCNCがいいです。
TOKENのBBってシールが弱い気がするんで。
TOKENのセラミックベアリングの方は高いだけあって良いとは思います。
私には必要ないですが。

補足
確かに割れやすいですね。
最初、知らずに付けようとしたら1枚割りました。
あと、すごいキツいんですよね。なかなかクランクが入りません。
フレームを横倒しにしてスペーサーを指でしっかり抑えながら体重掛けて入れました。
スペーサーは4枚付属してるので2回までは失敗が出来ます。
こういう心配があるならTOKENがいいかも。TOKENのはBB30の構造に似てるので僅かですが軽量になるし。
私がフレームを購入した時はTOKENのアダプタはまだ発売されてなかったので選べるのが羨ましいです(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル