ここから本文です

解決済みのQ&A

糖尿病予備軍とは? 先日、彼が… 「血糖値の2ヶ月の平均がA1Cで5、9以上が糖尿病の...

guamu8881さん

糖尿病予備軍とは?
先日、彼が…
「血糖値の2ヶ月の平均がA1Cで5、9以上が糖尿病の目安で後0、4%下げれば基準値内に入る」って話してましたが、 知識がないためちんぷんかんぷんです。また彼の糖尿病は母親譲りの遺伝と聞いています。
合併症や程度が全くわかりません。
合併症になる可能性て高いのでしょうか?
詳しくお教え願います♪

補足
今日、A1Cとやらが6.7あると聞きました。
この数値では?また、運動他に何に気を付ければいいでしょうか?
  • 質問日時:
    2011/11/29 19:06:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/12/3 09:36:47
  • 閲覧数:
    804
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

endsingerさん

HbA1cの糖尿病型と診断される基準値は6.1%以上です。
「糖尿病治療ガイド」では5.6~6.0%は「現在糖尿病の疑いが
否定できないグループ」として75gブドウ糖負荷試験が推奨される
としています。
彼氏さんの数値がわかりませんが。5,9というのであれば境界型
(いわゆる予備群)という認識でいいかと思いますし、そこから0.4下げれば
基準値内ということにはなりますが、5.2~5.5%は「将来糖尿病の発症リスクが
高いグループ」ということになります。

糖尿病治療上の血糖コントロールの目安としてはHbA1cが6.5%以下を
キープできれば合併症の進行はほぼ防げるとされていますから
5.9というのであれば合併症のことを心配されるほどの状態ではないかと思います。

あるいは「現在6.3くらいで0,4下げれば基準値以内になる」という意味なのでしょうか?

補足を拝見して
日本糖尿病学会の「血糖コントロールの指標と評価」では
HbA1cが6.5~7.0未満は「可(不十分)」となりますから、合併症は
ぎりぎりで進行を抑えられるくらいと言うあたりかと思います。
運動以外で気を付けるのは血糖値を直接的に上げるのは糖質なので
糖質を摂りすぎないようにすることなどがあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/1 22:52:16
  • 回答日時:2011/11/29 20:35:46

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい説明ありがとうございました。沢山の情報ありがとうございます。今後も含め…もう少しこれからについて考えて見ようと思います。
  • コメント日時:2011/12/3 09:36:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katsupaperさん

補足より

すでに糖尿病です

第一に食事
第二に運動
第三に薬
での治療が必要です

食事をしても血糖値200以下にしないと
確実に合併症の危険があります

一生治りませんので自己管理出来ないと早死にしますよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/2 06:53:57
  • 回答日時:2011/11/30 00:34:08

toshibat002さん

糖尿病予備軍は、糖尿病ではないが、血糖値と、ヘモグロビンA1cが少し高い状態または、血糖値と、ヘモグロビンA1cのどちらか一方が少し高めで、その後摂生すれば2型糖尿病(生活習慣の乱れでなるタイプ)にはなりませんが、摂生しなければ2型糖尿病になります。(1型糖尿病の場合は生活習慣病ではないので、摂生していても発症します。)
補足見ました。
血糖値が書いてないのでわかりませんが、もし空腹時血糖値が126以上か、随時血糖値200以上か、75gブドウ糖負荷試験で血糖値200以上なら糖尿病です。
病院へ行って検査してもらってください。
糖尿病と診断されてもヘモグロビンA1c6.7なので、軽いと思います。
糖尿病だとしても合併症はまだ進行してないと思いますが、今後どうなるかはあなた次第です。(糖尿病の治療を怠れば合併症になる可能性が高くなるし、糖尿病の治療を怠らずにやってヘモグロビンA1cを正常値に戻したら合併症のリスクが低くなります。)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/12/1 21:42:41
  • 回答日時:2011/11/29 20:46:34