ここから本文です

Windows7では昔のPCゲーム(18禁)が出来ない?

kakudeadさん

2011/11/3023:56:02

Windows7では昔のPCゲーム(18禁)が出来ない?

PCの買い替えを検討しているのですが、未だにXPだったのも当然7に変わると思います。
そこで色々と調べた所、今までプレイしていたPCゲームが出来なくなると聞き困っています。

7に対応していない昔の作品は出来る物と出来ない物がある、ということはわかりました。
しかし、ここの知恵袋では7ならXPで出来た物はできる?という意見があります。
恐らくエロゲはやっていないものの、一般的なPCゲームのように性能から見て可能との意見ではないかと思うのですが、確認したいので詳しい方おられましたら、お答え頂けるとありがたいです。

それと、現在も7未対応のエロゲは普通に売っていますが、7に変えた時点でプレイできなくなるとなれば、買い変えた方々はどうやってプレイしているんでしょうか?
他の方法が必要になると思うのですが・・・

お答え、よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,670
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fenrir978さん

2011/12/118:15:22

結論から言うと、できるものもあるしできないものもある、ということになります。
ただ、かなり大部分のXP対応ゲームが、Widnows7でも動作するのは確かです。
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/f/u/k/fukuiinchodairi/erogameche...
http://wiki.mm2d.net/win64/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A1%A6%A5%A8...
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html

かく言う私も、先日PCをWindowsXPからWindows7 64bitに変えまして、これまでにWindows7非対応のエロゲを10本以上インストールしましたが、動作しなかったのは「パルフェ Ro-order」1つだけでした。

Windwos7には、互換モードやXPモード(Professional以上のエディション限定)といった互換性維持のための機能が搭載されており、また管理者権限で実行すれば起動するゲームもあります。詳しくはこことか確認。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168506976...

なお、Windows7には32bit版と64bit版がありますが、WindowsXPが32bitで動作していたことから、Windows7 32bit版の方が動作するゲームは多いようです。
もっとも、現在販売されているPCのほとんどがWindows7 64bit版搭載なのですけどね。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kogakumitukiさん

2011/12/119:49:51

これは持っているゲームの公式サイトに行って下さい。
物によっては書いてありますね。

また他の方も言うようにエロゲーなどをやるなら32Bitにして下さい。
64Bitは未だに未対応と書いてあるゲームはかなりあります。

出来ないゲームは最悪諦めるかPCを捨てないで置いといてやりたくなったら付け替えて再度プレイが一番確実ですね。
自分はそれで偶にやりますよ。
まあ偶にと言っても買って17カ月ぐらい立ちますが一回だけですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fgdbwさん

編集あり2011/12/100:50:33

64bitではなければほとんど大丈夫です。
実は、vistaや7対応とHPに書いてないものでも動くのは多いです。

また、home premiumでなければxpモードというのがあり
これを使えば動くというものもあるようです(私はhome premiumなので
正確には分かりませんが・・・)。


私の持っているエロゲで一番古いのが2006年3月発売のものでHPには
Windows98/Me/2000/Xpとしか書いてありませんが
windows 7で現に問題なく動いています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

poirot0202さん

2011/12/100:28:24

コレばっかりは「出来なくなるかもしれないし、
出来るかもしれない」としか答えようがないです。
実際XPで出来たけど7で出来ないエロゲもありますから。
(逆に出来るのもある)

基本的にPCゲームに限っては「OSが変わったら出来ないと思った方が良い」と
考えた方が無難です。
で、「遊べたらラッキー」程度に思いましょう。

現在新作で出るエロゲは基本的に7に対応していますよ。
7の前やXP~7変更時期に登場した作品には7に対応していない作品は
もちろん普通にありますが、それは単に「今でも売っている」だけなので
購入する人はOSが違う事を考慮にいれて購入する必要があります。
メーカーによっては7に対応させるパッチを出してくれる所もありますが、
そんなに多くありませんから。

なので買い換えた人は:
1)諦める。
2)メーカーが7対応パッチを出すのを期待する。
3)XPのPCを取っておく。
という感じかと。
基本的に1や3が多いでしょうね。
(コアな人なら3)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/100:23:59

出来るものと出来ないものがある>特に64bit版の場合動かないケースがある。
XPで動かなかった95時代のソフトが動いたケースもあります。
ゲームの公式サイトで情報を載せているところもあるので見てみてください。
どうやってやってるの>ゲーム用にXPを残している

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する