ここから本文です

低スペックPCに最適な動画再生環境は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ec71276さん

2011/12/202:29:04

低スペックPCに最適な動画再生環境は?

現在、以下の(低スペック)ノートPCをサブとして、Windows2000で主にWeb閲覧と動画再生目的で使用しています。

SONY PCG-888
CPU:Mobile Pentium366MHz
Chipset:Intel 440BX/ZX/DX
Memory:192MB
HDD:4.3GB
CDD:有り
LAN:有線10M

K-Meleonという軽量ブラウザを使い、ニュース・サイトなどWeb閲覧は特にストレスなく行えますが、Youtubeで動画を見ると240pでもカクカクしていて、何とか内容は確認できるというレベルです。また、TBS News-iの低画質動画(FLV形式)はスムーズな映像で視聴できます。

一方、動画プレイヤーはMedia Player ClassicとGOM Playerを併用して、また、ffdshowコーデックパックをインストールして、主な動画はスムーズに再生できますが、高画質のものになると、こちらもカクカクします。具体的には、352x200のMP4動画(AVC1形式)を再生するとffdshowを使うMPCだとカクカクしますが、独自コーデックのGOM Plyerではスムーズに再生します。だから、この辺が今の環境の限界なのかなと感じています。

また、ワンセグTV録画を変換したした320x180のMP4動画は問題なく再生しますが、BSテレビ録画を変換した480x360のxvid形式のavi動画を再生するとGOM Playerでもカクカクします。それで、今は高画質の映画は目的から外し、また、高画質のドキュメンタリーやニュース動画を見る必要があるときは、カクカクするのを我慢して視聴しています。

上記の通りの環境ですが、もう少し改善できないかと、Linuxの各ディストリビューションを試しましたが、Lubuntuは動作が重すぎ、DSLは日本語を表示せず、Puppyは音源を誤って認識して音が鳴らず、直し方もわからないという状態です。また、Puppyは若干Windows2000よりももっさり動いていました。それで、結局、今のWindows2000が一番目的に適った環境ということになっています。

私が知らないLinuxディストリビューションがあるなど、今よりも快適な環境に改善する方法があるでしょうか? Linuxにしても動画プレイヤーにしても、今まで、時間を割いて設定を確認するようなことはしてきていません。

それでは、よろしくお願いします。

補足norikazu_0145さん

ほとんど趣味だろうと思います。

メーカーとしては、新しいパソコンを購入して欲しいところでしょうが、日本人らしい「もったいない」の精神が影響しているのかも知れないですね。

また、私も、魅力的なPCが発売されたら、購入を考えるだろうと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cowboy_roomrさん

2011/12/213:54:08

winでの動画の再生に使うレンダラはなにを使われています?
xpまでならオーバーレイが一番軽いと思います
それとGOM Playerは軽くはないと思います
確かこいつはコーデックをバカスカいれるタイプですよね
GOM Playerを使うくらいならば外部コーデック系のプレーヤーのほうが
非常に軽いです
ちなみに過去に回答したものです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176277711
AVC-1系はcoreavcコーデックを探して入れた方が
効き目はあるかと思います

linuxですがサーバーを立てるのにVine Linuxとubuntuを比較した
ときがありましてVine Linuxが非常に軽かった記憶があります
まぁ、プレーヤーがどうなのかは不明ですが、参考までに

質問した人からのコメント

2011/12/2 18:41:39

色々試しましたが、現状として下記の組み合わせで設定したところ快適な状態です。また、レンダラーはオーバーレイ・ミキサーであるようです。

GOM Player or Mediaunite + coreavc

上記の環境に変えたところ、480x360の動画もソース・サイズで滑らかに表示するようになりました。全画面表示ではコマ落ちしますが、もっと低画質の動画は大丈夫ですし、今までより改善したので満足しています。

有益な情報をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2011/12/209:03:23

私なら、さっさとスペックの高いものに買い換えますが、文面から判断すると、低スペックという高難度の枠内でいろいろ試み、

実験するのが、「趣味」のようですね。こういう方もいるのなだと感心しました。

これでこそ、技術立国日本!

回答になっていなくて相すみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する