ここから本文です

野良犬が我が家で、子犬を産みましたが、二週間程で子犬の面倒を放棄しました。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umebo29さん

2011/12/211:55:48

野良犬が我が家で、子犬を産みましたが、二週間程で子犬の面倒を放棄しました。

今後、私達の手で子犬を育てる事は可能でしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/214:01:35

本来なら生後3週間くらいから離乳食をはじめ、生後1ヶ月ほどで離乳します。

2週間なら、母犬から初乳ももらっているので、育てることができるでしょう。

犬用のミルクが売っていますので、これを2~3時間おきに与えます。
ミルクは体温程度の温かさに。
冷めると飲みません。

同時に、排泄の補助も必要です。
濡らした布やコットンなどで肛門と陰部を刺激してあげます。
途中で止めないようにしてください。

もう目が見え始めているころです。
しかし体温調整はまだ出来ません。
部屋全体を暖かくしてください。
ペットヒーターなども良いです。

トイレシーツもそろそろ用意しましょう。

一度獣医さんを受診して、寄生虫などがいないか検査してもらうと安心です。

生後3週間ほど経ったら、離乳食を徐々に始めます。
最初はスプーンで一口づつ。
→ミルクと半々→離乳食を多めに→完全に離乳食のみに、という具合です。

生後50~60日ほどで、一回目のワクチンを打ちます。
そうすると里親へ引き渡せます。

レスキュー団体などに相談すると、譲渡会などに参加させてもらえるかもしれません。
近所にレスキュー団体がないか検索してみてください。
良い里親さんが見つかるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/12/2 15:58:32

降参 貴重なアドバイスありがとうございました。
しっかり育てたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/214:07:45

うちのワンコも生後1週間程で保護しました。
今では、うんと大きくなりました。
可能は可能です。
ただ、かなり労力いります。
何匹いますか?
夜泣きもあります。
哺乳瓶での授乳を人間の赤ちゃんと同じような回数あげます。
うんち、おしっこは1日なんどもしてしまうので、四六時中きれいに敷物も、ワンコの体もしなくてはいけません。
そろそろ、母犬の代わりに刺激をしてあげて、排泄させてあげないといけないかな?
病院も行かないといけないです。
狂犬病と、混合ワクチンしなきゃいけません。
まだまだ、手はいっぱいかかります。
でも、とても貴重な経験です。
大切に育ててあげて欲しいです。
複数匹なら、親身に世話をしてくれる人を探して、一緒に出来たら負担が軽減しますよね。
大変な事は確かですが、本当に可愛いですし、めちゃめちゃ忠実で、甘えん坊で、でも家族を守ろうとしてくれて、申し分ない大事な家族です。
私は、育てて欲しいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/212:12:37

今、手厚く面倒を見れば可能かと思います。
本来は母親から引き離すには短すぎる時間ですので
放置してしまえば子犬に相当なトラウマが残り、人間不信になってしまいますが
きちんと面倒みてあげて、愛情を注いであげれば大丈夫だと思います。

飼うおつもりなら、一度近所の獣医にかかって相談してみてください。
もちろん医療費は質問者様の負担になりますが
今後の対応の相談にのってくれるはずです。
飼うならどうせワクチンを打ったりして、獣医にかかることになりますしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する