ここから本文です

コンデジ買うなら富士?ニコン?簡単きれい広角歪みにくいのは・・??

tonarinotoberaさん

2011/12/315:38:24

コンデジ買うなら富士?ニコン?簡単きれい広角歪みにくいのは・・??

知恵袋で見かけました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413700479

Q こんなことが書かれていましたが、漠然としていてもっと詳しく教えてください。



オリンパス=女性向けに人気 ←なんで?
カシオ=ダメ
キャノン=プロ以外のユーザーに不誠実と思いません? ←素人なのでさけたい
ソニー=レンズは良い ←広角レンズ画面端っこの顔が伸び歪むNo.1レンズと見かけたが・・?
ニコン=マジメな良い製品 ←カメラで有名で、一番レンズがいいとあちこちで聞くがどういいの?
ペンタ=よいと思いますが売れない
パナ=素人受けの宣伝 ←スペックがどれも他メーカーよりだいぶ低いですね
フジ=一番色が良い ←色?一番レンズにくせがなく肉眼に近く撮れると店員から聞いたから気になる


ベストアンサーの結論と同じく私もニコンか富士と思ってましたが、肉眼に近いということから富士の方が気になります。
ですが、ニコンのことはただ、一流でレンズがいいとしか知らないので、富士との違いもわからないので知りたいです。コンデジの場合ですと変わるかもしれないですし・・




店頭にて↓

画素数なんか気にするな!センサーが大きい方がきれいな写真が撮れると聞いた→そんなに大きいデジカメは持てないのでコンデジの中でセンサーが大きくて簡単に撮れるのは?しかもHD動画付で→

富士 FinePix Z950EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z950exr/index.h...



SONY サイバーショット DSC-WX30 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX30/

です

と言われた

カメラを優先するなら富士
(SONYのレンズは富士に比べてくせがある)
動画を優先するならSONY
(富士はせっかく撮った動画をダビングできない(劣化しないスペックの高いPCなども必要。ブルーレイデコーダーでダビング不可)

Q スペックの数値に大差はなかったので店員さんの言う通りカメラ重視なら富士
なんだろうけど・・コンデジだから仕方ないけど本当に二択しかなかったの・・?
(HD動画重視するから選択肢が笑)

Q ちなみにニコンと富士のレンズはどう違うのですか?

私としては、顔が歪まず肉眼に近い顔が撮れるのが、最優先(コンデジの中で笑)
広角28mmばっかりだけど顔が歪むくらいなら広くなくていいですいっそ…
けっこう離れて3倍ズームにして顔を中央にしてってやってたら歪まないけど自分撮りも他人に撮ってもらうも一苦労汗

補足もう一つ新たに質問を作りました。
よかったらのぞいてください。
なぜフジは肉眼に近いとうたっているのでしょうか・・?
コンデジごときのレンズは、肉眼に近いとか関係ないってことでしょうか?
店員さんはけっこう適当・・??
メーカー大差なく、最新のめぼしいコンデジが一番ってことですか??
古いコンデジは顔が肉眼とかけ離れていました。
機種スペックの特性の問題なのか、それとも技術が古かったからなのか・・?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,174
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/316:36:57

まず


オリンパス=女性向けに人気
カシオ=ダメ
キャノン=プロ以外のユーザーに不誠実と思いません?
ソニー=レンズは良い
ニコン=マジメな良い製品
ペンタ=よいと思いますが売れない
パナ=素人受けの宣伝
フジ=一番色が良い

結論:ニコンとフジ
Nikon is my treasure


は回答者の個人的主観で正解ではない。特にカシオ=ダメが笑える。


センサーサイズはコンデジレベルでは大差ないですよ。あまり気にしなくて良いと思います。

レンズにしてもコンデジに使用されているものならこれも大差なし。

収差補正に関してはキャノンが良いですね。

いろいろお悩みのようですがキャノンパワーショットS100がベストと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/3 18:51:01

感謝 キャノンパワーショットS100!!
明確な商品名は大変うれしいです!早速調べます!
広角歪みの出ない撮り方を答えてくださった方も感謝します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2011/12/317:04:39

富士の一眼レフはニコンの一眼レフですよ。マウントも付属品も全て共通ですから結局は富士のカメラでもニコン製品を使用する事になりますよ。このデジカメに対する寛恕的に文言などは僕は一切信用しません。勿論貴公が書かれている事も何書いているのと鼻で笑っていますよ。癖とか書いていますが、この癖と書く事が実は一番曲者だという事ですよ。レンズの欠点が癖かと言いたい。また広角で沈みが無いレンズ何て皆無です。特に超広角は歪曲します。歪曲するから広角レンズなのです。広い範囲が写し込めたりパースペクティブを生かして誇張して撮影するという事は歪みを強調して撮影するという事でしょう。撮影するカメラ側の卒像素子の面積は限られているのですから、その限られた撮像素子に広範囲の風景を写し込むのですから当然歪曲すると思いますが違いますか。また近接撮影をした顔はどうしても歪んで撮影されてしまいますよ。これは理屈からも当然でしょう。レンズに一番近い顔の部分がどうしても大きく写ってしまうのは当然だと思いませんか。携帯電話のカメラで自分の顔を撮影したら顕著ですよ。ですからポートレート撮影にに望遠レンズを使用するという事です。自然に表情とか顔のバランスも自然に撮影出来るという理屈です。歪曲収差を生かして撮影するのが広角レンズですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqn6899g9さん

2011/12/316:25:09

その回答を拝見しましたが、それはあくまでも個人的感想かと思います。
コンデジならキャノンとSONYが双璧かと思います。
勿論個人的感想です。
またカシオは駄目と一刀両断してますが、カシオは最新技術をいち早くカメラに搭載するデジカメ界のパイオニア的存在です。
カシオで成功→他メーカーが真似すると思ってます。
個人的感想。
またカシオのバッテリーはかなり持ちます。
他メーカーもカシオのバッテリーを見習え!と毎回思います。
これも個人的感想です(笑)
Nikonは一眼レフは優れた機種を出すのにコンデジでは力を抜いてます。
ペンタックスも同じ。
ただペンタックスのコンデジは今では珍しいリモコン対応です(別売りですが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pakio77さん

2011/12/316:23:24

私は、これまでオリンパス、ソニー、キヤノン、カシオのデジカメを使ってきましたが、どこのメーカーの物も問題無く使えていますよ。

現在売られているデジカメであれば、よほど激安のモデルを除けば、普通に撮影するのに問題を感じる物は殆ど無いはずです。

私のように複数のメーカーを渡り歩いてきた人は少なくないと思いますが、最新モデルを各社ごとに購入して比較している人は、カメラメーカーか雑誌社などに勤める人ぐらいのもので、ネット上のクチコミの評判は話半分ぐらいに考えていた方が良いでしょう。

その上で、夜景に強いとか、動画が綺麗とか、タッチパネル採用などなど、各機種ごとの特徴を考慮して選択すれば良いと思います。

せっかく色々なデジカメが販売されているのに、少ない選択肢から選ぶのはもったいないです。

ちなみに、広角側での歪みについては、どこのメーカーもレンズの歪みをカメラ内部で画像補正を行うことによって、建物などの直線は綺麗に出るようになっていますが、その補正の分だけ人物の顔が歪んで写るという状態です。

ソニーの広角24mmモデルは歪みが大きいという評判?ですが、24mmクラスでは、どこのメーカーも人物の歪みは出ます。

35mm程度までズームすれば、かなり改善しますので、人に撮ってもらう場合には、その程度までズームした状態で手渡すようにすれば良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fruitsringoさん

2011/12/316:22:12

歪みはある程度はしょうがない!また価格が同じなら機能もほぼ同等です。いっそリコーにするとよいのでは?2万ぐらいのコンデジでこれ以上画質を求めても売れないのでトイ、ミニチュアなどの機能をつけ、また画質にこだやるなら5,6万以上の機種を販売しているとおもいません?単に優柔不断としか思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する