ここから本文です

解決済みのQ&A

minecraft 経験値稼ぎ

dio1989dio12さん

minecraft 経験値稼ぎ

minecraftで経験値稼ぎガできるように
TTを作りたいのですが
スポーンブロックを使わないとつくれないのでしょうか?
作り方わかるからいたら教えてください。

  • 質問日時:
    2011/12/4 15:52:05
  • 解決日時:
    2011/12/7 01:14:38
  • 閲覧数:
    7,298
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

native_faith_rannsuwaさん

blue_earth_sakuratanさんへ
もう1度よくお読みになってください。

スポーンブロックならそのmobのHPはどれも変わらないので、上にあげて、ぎりぎり体力が残るように高さを計算して落下させ、一か所に集めればいいのですが、TTとなるといろんな種類がわくので、そうはいかなくなります。
ちなみに式 (落下ブロック数-3)÷2ダメージ 動画から。


(いろいろ略)


既に読んでしまった人はすみません。クモも縦2ブロックないとわかないようです。

では新しい方法です。
こうなればいろんなmobがわくのはしょうがないので、全員倒す方法を考えます。

まず、この動画を見てください。http://www.nicovideo.jp/watch/sm16063905

見れなかった場合は一から説明しますので捕捉ください。

モンスターの体力は以下の通りです。
ゾンビ 11 スパイダー 8 スケルトン・クリ―パー 10 エンダーマン 20
なので体力が他のmobと圧倒的に離れているエンダーマンは、排除します。

まず落下式TTみたいなものをつくるとします。

わき層の高さを2にします。これでエンダーマンは沸きません。

さらに、クモはmobを一か所に運搬する際横にスペースをとるし、動画の通りやると一か所に集めたとこに縦一ブロックのスペースがあるので抜け出してしまいます。クモは横2、高さ2でしかわかないようなので、わき層を浮島状にします。1ブロックごとに設置をすればいいです。ちなみにクモがいてもできますが、コストと手間を考えればいないほうがイイです。

そして一番下のアイテム運搬用の水路(ここではmob運搬用になる)は、mobが落下でダメージを受けないよう高さ2マスにします。

そしてあとは動画のように上にあげ21.5ブロック落下させ、体力をぎりぎりまで削ります。この時点でゾンビは2、その他は1体力が残ってます。あとは石の剣(攻撃力2)で倒せます。

とりあえず完成です。まずやってみてください。

もし死んでしまうやつが出た場合↓

しかし動画には落下のダメージにバラつきがあり死んでしまう(上の数字はすでに補正がかかってます)と言ってましたので、もしかするとスケルトン・クリ―パーは耐えられないかもしれません。完璧にしたかったら1ブロック少なくし、20.5ブロックにします。ゾンビは3、その他は2残っているのでゾンビは生き残ってしまいます。

そこでポーションです。攻撃力ポーションを使い、石の剣と合わせ攻撃力は3.5となります(効果時間3分)。
その他、ポーションを投げて一気に倒す方法もありますが、ゾンビにマイナス系は効かないみたいです(回復系は有効)。

ポーションに必要な道具はここの 醸造用品 というところをクリックしてください。http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/22.html

ポーションの作り方はここに詳しく載っています。http://www.minecraftwiki.net/wiki/Brewing/jp

その他分からないこと(ポーションとかとか)や、困っていることがあれば遠慮なく捕捉を下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/6 18:10:27
  • 回答日時:2011/12/4 19:25:55

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

blue_earth_sakuratanさん

トラップタワーが作りたいなら

もう一人の方のやり方でいいけど、

経験値って自分で倒したmobじゃないと

だめだったようなきがしますよ・・・?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する