ここから本文です

バイオリンの指板のシール。必ず貼るものですか?

koguma0828さん

2011/12/716:41:01

バイオリンの指板のシール。必ず貼るものですか?

バイオリン初心者です。

レッスンが始まる前に家で少し練習したり、知人に少しだけ教えてもらったりしていました。
今は、簡単な曲なら何曲かは弾けますが、ちゃんと習ったわけではないので基礎はなっていないと思います。

最近本格的にレッスンを始めたのですが、先生に指板にマークをつけるから、セロテープを持ってきてといわれました。

ほかの人(初心者)はみんなマークをつけているようです。

このマーク、ギターのような感じで紙とセロテープでラインをつけるというもので、見た目があまりにも汚いです。
取ったりすると余計汚くなりそうなので、それは嫌だと伝えました。

そしたら、小さなシールでも良いから何かマークをつけるものをもってきて、といわれました。

先生の言い分はもっともなのですが(それがないと音が探せないと)、私は汗を手にかなりかく体質だし、指板はいつもきれいな状態を保ちたいのでなにか貼るということはなかなか受け入れにくいです。

音程に関しては、もうだいぶ指の位置がつかめるようになってきたし(耳できいて)、確かに完璧ではありませんがシールが本当に必要なのかは疑問です。シールつけてもその位置がいつも正しいとは限らないですし。

先生は、シールはがしても消しゴムでこすればきれいに取れるから大丈夫といっていたけど、本当なのかはわかりません。
ちなみにほかの生徒さんの指板はセロテープをはがした跡で汚かったです。

習うのは初めてなので、「完全な大人の初心者」ということからもそういわれたのかもしれません。

先生に最初からこれ以上反抗するのも気が弾けるのですが、楽器は自分のものなので大事に使いたいんです。

どんな意見でもかまいませんので、みなさんの意見やアドバイスをお願いいたします。

補足貼るという意見が多いようですね。いろんな人の意見を聞いて、貼ることにしても貼らなくても、自分が納得したいので質問しました

ちなみにまだ音階練習すらしていません。持ち方などをほんの少し教わりました

シールは案外簡単に落ちるようで安心しました。貼るならなるべく小さくてきれいにとれるのが良いですがおすすめはありますか?

一応、ほかの楽器はしていたのでピアノでチューニングできるくらいの音感はあるのですが

閲覧数:
2,644
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hajimegumiさん

2011/12/800:57:28

最初に習ったときのバイオリン(分数2分の1)のファーストポジションの123の指のところにテープを貼りました。8ミリくらいの金色の薄いテープを買ってきて1ミリくらいに細く切って貼りました。何度か貼り替えたような記憶があります。でも音がとれるようになったら外しました。多分スズキの1巻終わるくらい(習って1年くらい???)でとってしまったような・・・。

慣れたら視覚(テープやシール)よりも聴覚(実際に弾いて出た音)に頼ります。

先生が貼るとおっしゃるなら、貼った方がいいのでは?
初心者がテープを貼ったりするのは他の回答者も言うように多いように思います。ただし、子どもの頃習い始めに・・・という印象が私にはあります。あまり大人で貼っているのを目にしないからかもしれません。娘の習っている教室でも大人の生徒さんが複数いますが貼っていません。

質問した人からのコメント

2011/12/8 15:45:18

感謝 みなさんいろいろな意見、ありがとうございました。
BAは一番感じ良く、かつ詳しくこたえてくれた方に。
なぜか喧嘩腰な方が多くて驚きました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/721:15:39

必ずしもテープを貼るとは限りませんが、「貼る事が多い」と思います。私も幼少期に貼っていました。汗でテープが傷んで、数ヶ月で勝手に取れました。

テープの後が指板が汚くなるのは、ベンジンやアルコールで取るのが普通ですが、
・靴磨き用の布を3回位洗濯したモノを使うと、非常にキレイになる。
・指板の黒檀の部分は、スティールウールで磨くとピカピカになる。
下の方法は普通の人は行いませんが、ヴァイオリン工房では普通の事です。また、しばらく弾いていると、指板が凹んでくるので、この作業をすると弾きやすくなります。

どんな意見でも構わないということなので、、、、
もし、知恵袋で「普通はテープなんか貼りません・汚くなるからテープを貼るのはやめましょう」という回答があったら、先生の指導に従わず、テープを貼らないのでしょうか?

補足に対して、
ここに同趣旨の回答をしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372932863
feingeigerは私です。

どんな貼り方をしても、キレイに取れます。

ピアノに合わせて調弦する程度の音感は、音感とは呼びません。

chitose1120さん

2011/12/720:04:11

習っている先生の指導方法ですから、とりあえずその通りやりましょう。
指板のテープあとはアルコールとかベンジンできれいになりますよ。
はがしたあと汚いままで弾いている人は相当なズボラですね。ベタベタして弾きにくいと思いますが。

cs83363506さん

2011/12/719:55:10

見栄を張らずにシール貼ろう。
実はね、ウチの娘2人ともバイオリン習わせているんだけど、
上はシール貼らなかった。下は貼った。

この書き込み娘が読むとまずいんだが、あえて言うと
上は少し練習したら音程が完璧に取れるようになった。
(後で気がついたが、そらでバイオリンがチューニングできる程度の絶対音感を生まれつき持っていた。)
下はそういうわけには行かなかった。だからある日テープを巻いて帰ってきた。
分数バイオリンのサイズを変えたときも、上は2,3日で慣れて音程が取れるようになった。
下は苦労している。

必ず貼るわけじゃない。でも音程が悪いまま弾いていても
「楽しくないだろう」
ちなみに下の子のバイオリン、先生自身から借りた奴です。
テープ貼ると当然、バイオリンは傷みますが、それでも貼ってくれました。

yaiko144さん

2011/12/717:05:06

貼ります.

多分,完全な大人の初心者,で間違いないですよ.
だって,経験者からすれば”初心者ではない”って言うのは,少なくとも3年くらいはまともに先生に付いてレッスンした人くらいのことを想像しますもん.
楽器の基礎練習って,先生の言う事がほぼ全てですから(もちろん上級者になれば,先生と意見が食い違う事もあるでしょうが),先生が”アナタにはシールが必要”と判断したのなら,そうすべきなのでは.
上手になりたいなら.

楽器を大切にするのと,楽器を上手に弾くのと,どっちが重要かってことですよね.確かに数百万もする楽器を買ったなら,汚くするのが嫌だと思う気持ちもわかりますが,そうでないなら,上手になってから買いかえれば良いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。