ここから本文です

青インクは縁起の良い色?(台湾)

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/12/1209:07:25

青インクは縁起の良い色?(台湾)

台湾では青は縁起の良い色とされ、文字を書く際も青インクのペンを多用すると聞きました。
大学などの受験会場でも青インクのペンや青色鉛筆を売る行商がいるとも聞きました。

・この由来は何でしょうか?
・祝い事や新年の挨拶に青インクで文字(宛名なメッセージなど)を書いた方が喜ばれるのでしょうか?

閲覧数:
845
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karironbさん

2011/12/1210:32:17

台湾では青いインクのペンを使うのが普通というのは間違いないです。

でも、私が聞いたところでは、青が特に縁起が良い訳ではなく(中華圏では縁起の良い色は、赤か金色)、
「黒は葬式の色で縁起が悪い」らしいです。

なので、祝い事で黒インクを使うと、「不吉だ」と思われるかもしれません。
青が特によい訳でなく、黒が嫌いなのです。

しかし、人の名前を「赤」で書くのはまずいらしいです。
赤字で書かれるのは死んだ人の名前だけだそうです。

台湾の若者文化を紹介しているブログに「青インク」のことが書いてありました。
でも、何故青が普及したかの理由は判りませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/szyu/e/4435e2b3303b22a3c448af5bcd10cb3f

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する