ここから本文です

入間のアウトレットまで、埼玉県さいたま市の大宮駅からだったら、どのように行く...

ere26_mさん

2011/12/1213:48:16

入間のアウトレットまで、埼玉県さいたま市の大宮駅からだったら、どのように行くのが早いですか?

やはり、池袋まで行って西武線でしょうか?
川越からバスが出ていると伺ったのですが…

車ではなく、バスや電車などの公共機関でお願いいたします。

閲覧数:
2,363
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isxisvさん

2011/12/1214:04:19

川越線で、東飯能→入間
が楽だけどね。

池袋をショートカットして
武蔵野線・新秋津駅経由

川越か。入間市駅からバスもありかな。

質問した人からのコメント

2011/12/18 21:34:29

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuo967さん

編集あり2011/12/1523:29:42

大宮駅からはまず大宮駅地下ホーム・川越線川越行きを利用してください。
この川越行きでは終点の川越までご乗車ください。(約20分・単線のため電車により異なります。)
川越駅から先は一度改札を出て、東上線改札前を通過し、アトレ丸広を通過し、クレアモール内の東京靴流通センターのところで左に曲がって歩く方法で本川越駅まで移動が必要です。この徒歩は約15分程度です。

本川越駅からは新宿線を利用することになります。
来た電車をご利用ください(10分に1本あります)。ただし特急電車は有料ですのでご注意ください。

新宿線は所沢駅までご乗車ください。(約25分)

所沢駅は2番線に到着しますので、階段などを使い4・5番線(池袋線・飯能方面)に移動が必要です。

所沢駅から先は池袋線を利用することになります。
小手指・西武球場前行きには乗らないでください。飯能行きに乗ってください。たいていの場合は5番線から出ます。

池袋線は入間市駅までご乗車ください。(約15分・快速急行は約13分)

入間市駅で改札を出ます。改札を出ましたら、左側に見えます、階段を下りてください。
入間市駅より西武バスを利用してください。2番乗り場からのバスであれば行きます。(平日朝のみ運転の工業団地経由は近くまでとなりますが。)
西武バスは三井アウトレットパーク・三井アウトレットパーク前のどちらかには停車しますので、どちらかのバス停で下車してください。なお、バスの運賃を節約したい場合は船久保工場前で降りるといいでしょう。

運賃については、
JR川越線 320円
西武線 360円
西武バス 三井アウトレットパークまで190円・船久保工場前まで170円(三井アウトレットパークまで徒歩約5分)

●川越駅からのバスについて過去の例
(1)一度大宮・川越⇔三井アウトレットパーク入間間の観光ツアー的な感じでバスが出ていましたが、廃止。
(2)その後、2011年11月末の土日祝日・12月第1土日には川越駅⇔三井アウトレットパーク間の無料バスが出ていましたが、期間限定のため、現在は運転していません。

ここからは個人的な考えですが、
(2)についてはtuo967も利用してみましたが、乗車率はピーク時は100%に近かったので需要はあると思います。また乗降調査(各々の家の最寄駅の調査)も行っていたので、
今後川越駅⇔三井アウトレットパーク間のバスは復活するのではと思います…。どうなるかは知りませんが…。

まぁ、今は電車と入間市駅からはバスを使うという方法で行くしかありません。
参考になれば幸いです。

2011/12/1214:33:07

三井アウトレットパークのHPでの交通アクセスでは以下の通りです。

大宮
↓JR埼京線 約18分
川越
↓徒歩
本川越
↓西武新宿線 約20分
所沢
↓西武池袋線 約15分
入間市
↓西武バス 約15分
三井アウトレットパーク

入間市駅の西武バス02番乗り場から
「三井アウトレットパーク行」で終点下車
「入間市博物館行」「二本木地蔵前行」「箱根ヶ崎駅行」で「三井アウトレットパーク前」下車
武蔵工業団地経由の場合は「船久保工業前」下車

川越駅から本川越駅までは、クレアモール商店街を歩いて10分から15分くらいです。


期間限定で以下のバスがありましたが現在は運行していません。
2010年05月01日~2011年03月27日
「大宮駅」発 「川越駅」経由
「三井アウトレットパーク入間」行ショッピングバス

2011/12/1214:11:19