ここから本文です

解決済みのQ&A

初めてのフィンどれを選んだらいいかわかりません…

r4happylnp2uaさん

初めてのフィンどれを選んだらいいかわかりません…

先日もフィンについて教えていただき、スウィーレントかマンティスで選ぼうと思って量販店へ行きました。
そうしたら、バイオフィンを勧められました。
事前にネットで値段を見ていたので、スウィーレントやマンティスの2倍くらいでした…
「脚力ないならこれがいいよ」と強く勧められました。
「ドライでも使えるのはこれだけ」とも言われました。
スウィーレントやマンティスが私の行った店舗にはなく、実物も見れなかったので買わずに帰ってきましたが。

マンティスにはマンティスドライもあるみたいですが、マンティスでもスウィーレントでもドライで使えるんですよね?
ドライブーツに合わせて買うとウエットではぶかぶかだと言われました。

こちらでスウィーレント、マンティス、バイオの評判を見ているとやっぱり先の2つのほうが評判がいいように思います。
大きくて重いのも嫌ですし。
なのでスウィーレント、マンティス、バイオ、それぞれのメリットとデメリットを教えていただけたらうれしいです。
あとマンティスよりココフィンのほうが初心者・女性向きなんでしょうか?

あとバイオの場合、スプリングストラップが着脱が楽だと言われたんですが、どうなんでしょうか?
質問いっぱいですみませんがよろしくお願いします。

補足
皆様とってもわかりやすく教えていただきありがとうございます!
最初のフィンはスウィーレントで考えてみようと思います。
SXとMXは柔らかさの違いとどこかで読んだのですが、どちらがいいのでしょうか?
靴のサイズ22(ものによっては22.5)でもMサイズで大丈夫でしょうか?
  • 質問日時:
    2011/12/14 13:22:51
  • 解決日時:
    2011/12/19 12:52:11
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

divinglog2000さん

お話からして、どれにするべきかを楽しく迷ってらっしゃるのが、微笑ましく、またそれが新鮮で羨ましくも感じます。ショップ店員さんや現地ガイドさんと異なり、僕は立場上、ほとんどのフィンはプールモニターやフィールドテストをしてきました。バイオフィンがファーストフィンに適していれば、最初にお勧めしています。重くて長くてダッシュはできません。また水面では泣きたくなるくらい遅いですよ。
当クラブの70%の女性はスイーレントのMサイズを使用しています。ウエットブーツでも、ドライブーツでも問題なく使用してます。Sはさすがにドライは無理です。男性は全てLサイズです。ドライで選ぶと、ウエットブーツでぶかぶかと言うのは、間違いで、ストラップで締めれば完全にフィットしますよ。いずれにしてもフィンは何種類が必要にはなってきます。マンティスは非常に優れたフィンです。しかしウエットブーツには最適ですが、ポケットが小さいので、ドライには別のドライ用フィンが必要になります。総合して、スイーレントMサイズの白、ベストチョイスですよ。なお、実際に足サイズ23㎝~25㎝の女性が全員Mサイズ使用です。楽で速く進みますよ。ちなみに僕は26㎝ですが、メインは米国製Sプロ、ジェットフィンLサイズ(靴サイズは28~29㎝)をウエット、ドライに全て使用しています。もちろん、スイーレントもマンティスも持っていますよ。バイオだけは、モニターした時、宣伝に使ってといわれましたが、要らないと断りました(笑)
★補足回答
SASさんでは、MXは硬く強靭なフィン表記していますが、同社のパワーエムデンと比較すると、柔らかくしなやかなフィンです。でも靴サイズからして小柄の様子なので、「SX」「Mサイズ」を選択してください。将来的にドライで潜る場合はMでないと、履けてもダイビング終了時に外すことが困難です(よく脱がせてあげています)。着用時にきつく締める癖のある方には、脱ぎやすくするため、フィンポケットに水の吸入口として、直径10㎜の穴を3ヶ所ドリルで開ける加工をしています。今、僕が回答していることは、一度でもドライで潜れば、すぐにわかりますよ。ぜひ印刷するなりして、保存して置いてください。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/12/15 12:19:12
  • 回答日時:2011/12/14 18:56:02

質問した人からのお礼

• 降参先日ドライで潜ってきました!レンタルフィンで、1日目はバイオフィンでしたが、使いにくさは感じなかったです。足も楽でした。2日目はGULLのフィンで、マンティスかはわからなかったんですが、少し足が疲れるけどよく進みました。何だかやっぱりドライ用とウエット用がほしくなってきました…とりあえずドライ用にスウィーレントSX(M)で決めようと思います!皆様とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/19 12:52:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nitorogen14さん

フィンの詳しい説明は他の方にお任せして

バイオフィンをもし買うなら一度試してから買ってくださいね
良い悪いではなく、好きか嫌いか一度使えばわかります
私は大嫌いですが、海保でも使ってるフィンですから優れているのは間違いないのでしょう

あまり考えず欲しいと思ったのを買うのが一番かと思います
ダイビングを続けてるとフィンとマスクとウエットは複数持ってるのが普通ですから

補足について:
標準的なSXのSサイズで良いでしょう
サイズはMでは大きいと思います
MXにSサイズは設定されていないようですね

• 違反報告
  • 編集日時:2011/12/15 15:58:03
  • 回答日時:2011/12/15 02:34:47

bonjindiverさん

>そうしたら、バイオフィンを勧められました。

確かにアポロのバイオフィンは優れたフィンです。
>「脚力ないならこれがいいよ」と強く勧められました。

確かに少ない力で十分な推進力が得られるフィンです。しかし、強い流れに逆らうときは非力のように感じますし、どっちかって言うと中高年向きだと私は思っています。好き嫌いは分かれますが、「これじゃなきゃ!」って方も少なくありません。
まぁ、脚力が普通又は普通以上の方には、他に向いてるフィンがあると思います。
しかし、一流メーカーのロングセラー製品で、高価格にも拘わらず相当数のダイバーが愛用しているフィンを頭ごなしに否定する方がプロやベテランに少なくなく、客観的分析力に乏しい井の中の蛙としか言いようがありません。
ダイビング製品に限らず、本当にダメなもので長く売れ続けているものなんて世の中に存在しないこと、普通に考えれば誰でもわかることなんですが、この業界には特にメーカーの開発担当者よりも自分の方がよくわかってる的な思考回路の持ち主が多いような気がします。(笑)
>「ドライでも使えるのはこれだけ」とも言われました。

そんなことはありません。ストラップタイプならどれでもサイズさえ合えばドライでも使えます。勧めるときに嘘ついちゃいけませんね。(笑)
>ドライブーツに合わせて買うとウエットではぶかぶかだと言われました。

確かに、ウェット用ブーツでピッタリのフィンはドライのブーツでは履けないでしょう。でも、多くの方が兼用でお使いです。
もちろん、ウェット用とドライ用、それぞれの専用フィンを持たれることは理想で、前者をフルフットタイプにされてる方も多いです。
>こちらでスウィーレント、マンティス、バイオの評判を見ているとやっぱり先の2つのほうが評判がいいように思います。

前の2者は可も無く不可も無く、いわゆる無難なフィンで、「キライ!」って評価はほとんど出ないのに比べて、バイオフィンは好不評分かれてるのが現実ですから・・・。
スウィーレントは強弱2種類有って、硬めの方のモデルがマンティスフィンに近いかな?って思います。
マンティスドライは文字通りドライ専用で、重いですからウェットのときには向かないです。「重いから好き。」と年中履いてる方も居ますが・・・。
>あとマンティスよりココフィンのほうが初心者・女性向きなんでしょうか?

それは確かにそうなんですけど、アレをドライで履くとなると、相当小さい足の方じゃないと無理なのでは?
>あとバイオの場合、スプリングストラップが着脱が楽だと言われたんですが、どうなんでしょうか?

バイオフィンに限らず、スプリングストラップは非常に便利で、アレに慣れると普通のストラップは大変面倒に感じます。
しかし、サイズ調整は利かないのでウェット、ドライで兼用することは出来なくなります。
スプリングストラップでもワンタッチで着脱可能なタイプなら長さの違う2種類を使い分ければ良いのですが、バイオフィンの場合にはフィン本体に取り付ける方式の為、兼用は不可能になります。
フィンってベテランは何本も持ってるのが普通で、最初はスウィーレントやマンティスのような無難な製品がいいでしょう。
ゴムだけでなく、TUSAのSF-5のようなウレタンフィンも弾力が有って足に優しいですヨ。

>最初のフィンはスウィーレントで考えてみようと思います。

最初のフィンとしては適切な選択だと思います。「スィーレントでなければ!」と言うほどの特徴は有りませんが、問題点も見当たりません。
>SXとMXは柔らかさの違いとどこかで読んだのですが、どちらがいいのでしょうか?

男性ならMXをお勧めしますが、Sサイズが無いので・・・。
>靴のサイズ22(ものによっては22.5)でもMサイズで大丈夫でしょうか?

22ですか・・。ドライ専用ならMでもいいとは思いますが、ウェットの時にはフィット感が得られません。
ストラップフィンですからストラップをめいっぱい締めれば、フットポケットに対して「長さ」は何とかなるものの「幅」はどうしようもなく、幅が合っていないとフットポケットの中で足が斜めにずれやすく、キック効率が低下します。
どうしてもMサイズで兼用されたいのなら、ブーツをTUSAのDB-4000のようなゴツい(厚みが有る)タイプにされることをお勧めします。
もしかしたらドライでもSサイズが問題無く履けるかもしれませんよ。ドライのブーツもメーカーにより差が有るので一概に「Sサイズのフィンは履けない。」ということはありません。
ドライを購入されるおつもりなら、まずドライを買ってからフィンを(履いてみて)選ぶという順番が理想だと思います。

しかし、どちらにしても「兼用」はあくまで兼用でしかなく、どちらかのパフォーマンスが100%では無くなるということはやむを得ないと思います。

文字数オーバーらしく、一部削除しました。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/12/15 16:17:25
  • 回答日時:2011/12/14 17:29:51

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する