ここから本文です

解決済みのQ&A

ダルビッシュの落札額があまりにも高すぎるとその分年棒が抑えられ、高額年棒を希...

ballsports1670さん

ダルビッシュの落札額があまりにも高すぎるとその分年棒が抑えられ、高額年棒を希望するダルビッシュ側との交渉が決裂する可能性もある、という記事が出てますが、

提示される年棒によってはダルビッシュはメジャーへの夢を諦めるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000003-spnannex-base

• 質問日時:
    2011/12/16 15:44:34
  • 解決日時:
    2011/12/22 20:53:13

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonisiki13さん

ダルビッシュ自身は、よけいなお金が必要で、選手にいろいろと不利な、このシステムには批判的であると言われます。
それでもポスティングでメジャー移籍を目指すのは、そのほうが球団にお金が入って、FAになってタダで出て行くよりも気分的にすっきりできるからでしょう。
ファイターズがダルビッシュの年俸を持ちきれなくなっているという事情もあるように思われます。
(だからといって国内でトレードするってわけにもいかないでしょうし)

ただそこで、球団に入るお金のために自分を安売りするつもりはない、ということで、さすがに2000万ドルは高望みのしすぎだとしても、
(もっともこの金額を本人が口にしたわけではないですけど)
満足できるような額を提示されないのなら、無理をしてまでこのオフにメジャー移籍を実現しなくてもいい、とは考えているでしょう。

そもそもダルビッシュが「メジャーへの夢」を持っているのかどうかは定かではありません。
かつては絶対に行かないとまで言っていたわけですし、本人は、行かなくてもいいと思っているんじゃないでしょうか。

質問した人からのお礼

• お二方ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/22 20:53:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

j_tanaka_nyさん

あまりに常識からかけ離れた年俸をもとめるのならば、そういうことも考えられますね。
ただチームは絶対にほしい存在のはずですから、納得できるような額を提示してくるでしょう。少なくとも松坂の契約である800万ドルをベースとして、そこからどれだけ上積みできるかですね。
しかし現在、ダルビッシュの父であるファルサ氏は「2000万ドル以下では嫌だ」と語っており、これは現役No.1投手であろうPHIのハラディと同額であり、MLBで実績がないダルビッシュに年2000万ドルも複数年契約を提示するチームはさすがにないでしょう。もしこれがただふっかけているのではなく、本気で求めているのならば、交渉が決裂する可能性もなくはないでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する