ここから本文です

フリーでグラフィックデザイナーをされている方に質問です。 名刺デザインの制作...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

acd1bef5jackさん

2011/12/1800:51:02

フリーでグラフィックデザイナーをされている方に質問です。
名刺デザインの制作だとどれくらいの料金が相場になっているのでしょうか?
部数や片面印刷や両面印刷にもよると思いますが、出来たら両方教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
9,213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y100c60さん

編集あり2011/12/2308:55:35

私は、データ作成費とデザイン料金は別に設定します。
PCが今のように普及しない時代は
写植で版下を作っていましたから
その時にかかる実費を基本に考えて
版下作成データ料金が3000円(片面)です。

CIのような規模でデザインするのであれば
それ相応に料金設定はしますが
ロゴやマークなどがデータ支給で
一般的なレイアウトの場合なら
デザイン料は5000円〜です。(印刷料金は別)

同じ会社で、一つテンプレートができて
あとは名前や肩書きのみ差し替えなら
その手数料として、一カ所1000円プラスという程度です。

その他、ロゴのデータがなくて
トレースが必要だったり、イレギュラーな作業が入れば
その分の料金を請求します。

名刺で儲けようとは思っていませんので
サービス価格にしているつもりですが
文字組、文字ヅメなどのシンプルな配置こそ
その人の能力も仕事に対する姿勢もわかりますので
絶対に手を抜いたりはしません。


今の時代、一般の人でも、
PCとプリンターで、用の足りるものは作れます。
それでも、制作費を頂戴するのであれば
納得してもらえるだけのものを作らなければ…と心がけています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/12/1823:20:45

私の場合は、個人名刺依頼は殆どなく企業からの依頼(代理店経由)ですが、印刷費は別途請求になりますがデザイン制作費(プランは5案提出)とし3〜7万円程度です。名刺と言うとサイズが小さい上、文字が主になりますのでクリエィティブ面において大抵の人は軽んじて考えがちですが、言わば名刺はその企業の顔です。制作者の名刺に対する考え方や企業のスタンスなど多種多様な価値観でデザイン費に対する考え方は人によって大きな温度差があると思います。
名刺デザインで7万円と言うと法外な制作費と思われると思いますが、紙面の緊張感を維持するために例えば黄金比の応用や依頼企業の沿革、業務内容、その企業の競合他社などあらゆる事を自分なりに考慮し制作しますので1日でデザインアップと言うことはまずありません。勿論、何も考えずただデザインするだけだったら1時間もかからないですが、私の進め方だったら少なくとも2日はかかりますのでその価格で了承してもらっていますし、また私自身のデザインに対する考え方も代理店サイドが理解した上での制作依頼ですのでこれまでにトラブルはありません。
名刺デザインでもデザイナーAさん=10000円、デザイナーBさん=50000円、デザイナーCさん=100000円とデザイン経験やスキルによっても違って当然だし、また依頼主のデザインに対する価値観でも大きく変わってきます。そういう意味では相場はありません。

もし質問者様がすでに名刺デザインを受注されたのであれば、ご自身の名刺に対する考え方や依頼先のクリエィティブに対する考えなど考慮しご自身が納得いくデザイン費を提案されてもいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

plover8888さん

2011/12/1811:33:01

頼まれる相手を見て調整しますが、3000(簡単なもののデザイン代)~10000円ぐらいでしょうか?

デザイン代は安めにしておいて
印刷料金を、ネットで安いところで頼むので、印刷料金に上乗せしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する