ここから本文です

近鉄奈良・新大宮駅からの通勤時間帯での快速急行について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yamato2998さん

2011/12/1822:49:16

近鉄奈良・新大宮駅からの通勤時間帯での快速急行について。

転職のため奈良市内に転居し、近鉄奈良駅または新大宮駅から難波駅まで、近鉄奈良駅7時55分発、新大宮駅7時57分発の快速急行を利用して通勤することを想定しています。つきましては、次のことについて教えていただけないでしょうか。
1.新大宮駅到着時点での着席状況はどの程度でしょうか。満席になっていて、新大宮からの乗車では座れないのは当然という程度の混雑具合でしょうか。
2.近鉄奈良駅での発車時刻間際に乗車するのでは座席に着席できない程度の混雑具合でしょうか。
(1、2とも同じ質問内容ですが)ご存じの方は教えていただきますようよろしくお願いいたします。

閲覧数:
414
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfhiwnhrさん

編集あり2011/12/1823:48:08

奈良7:55の便は、先頭に限りなく近い車両の場合、うまくいけば新大宮時点で1~2席空いてる場合はありますが、それ以外の車両は奈良の時点で席の余裕はほとんどありません。西大寺を出ると、本格的な通勤ラッシュの電車です。

新大宮利用の場合、改札は奈良寄りの端にあるので、難波寄り先頭車両は200mほど先までホームを歩くことになります。従って、先頭車両に関しては、その不便さから、改札に近い乗り口に比べると行列の面ではだいぶ有利です。

あと、時間に余裕があるなら、その前の7:50ぐらいの準急もおすすめです。新大宮でも座れますし、ラッシュ時だけに意外に早く大阪に着きます。

質問した人からのコメント

2011/12/19 22:55:30

詳細に状況を教えていただき、イメージをつかむことができて大変助かりました。準急の情報も寄せていただき、まことにありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する