ここから本文です

センター受験票について

yakkun_1993さん

2011/12/2221:21:38

センター受験票について

自署欄にコンピューターで打ち出された字と違う字を使ってしまった(例・髙→高)場合は訂正しないとまずいでしょうか

またその場合、どのように訂正すればよいのでしょうか

補足無理に変形されたわけではなく、志願票に書いたものと異なる(普段の癖で簡単な方の)字を使ってしまいました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omaketukiさん

編集あり2011/12/2221:59:27

自署欄に書くのは自分の名前です。
コンピューター用に仕方なく変形した名前を書く必要は全くありません。

<補足>
なるほど…。
「渡邊」さんが「渡辺」と普段書いているからそうやってしまったと。
どうすればいいかは、入試センターに問い合わせることを強くおすすめしますが、そのまま放置してもいいような気がします。

センター試験では、すべてがマークシートのため、解答用紙には自署欄以外に本人を識別できる欄がありません。
最終的に替え玉受験を発覚させるためには、解答用紙にある署名が重要な証拠になるのです。
だから、本番で同じように書けば問題ないと思います。
もちろん、替え玉なんてことはしないでしょうから、実際に問題になるkとはないでしょう。

余計なお世話ですが、私は父の死亡届を出すときに、簡略な字で書いたため訂正を求められたことがあります。
今は、学校の試験程度しか署名する機会はないでしょうが、大人になると様々な契約で氏名を書くことが求められます。普段から、正式な氏名を書くように心掛けておけば、めんどくさいことを避けられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する