ここから本文です

中学理科 月食

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

liiiiittlemisshighwayさん

2011/12/2300:52:09

中学理科 月食

「月食は月-地球-太陽の順で一直線に並んだとき、
太陽の光が地球により遮られるため月が隠れて見える現象」
とのことですが、上記のように一直線に並んだら、
一部というよりむしろ完全に月が見えなくなってしまうのではないですか。
完全に見えなくなる状態を月食というのでしょうか。

また、画像では月Cのとき月食が起こるということで正しいでしょうか。

投稿画像

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noripii1230さん

2011/12/2311:09:10

月食が赤く見えるのは
太陽光の赤い色だけが地球の影に回りこむからですが
地球の大気が、火山灰やその他の要因で汚染されていると
赤い色が月まで届くことができず
皆既月食の皆既の時は、月は真っ黒で何も見えなくなります。
皆既月食のときの月の明るさは、地球の大気の汚染度
のバロメーターでもあります。

質問した人からのコメント

2011/12/23 13:36:59

なんかおかしいなと思ったら・・
同じ質問を重複して投稿していました。
というわけで、もうひとつの方でeight8thmanさんを
ベストアンサーにしているので、こちらでは
豆知識を教えてくださったnoripii1230さんを
ベストアンサーにさせていただきます。
お二人ともありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eight8thmanさん

2011/12/2301:37:18

おっしゃる通り完全に一直線なら、皆既月食といって、月が全て地球の影に隠れます。

その時、赤い光だけは地球の影に回り込みますので、月は赤く見えます。

しかし、直線からずれて、月の一部しか影に入らない部分月食も月食のうちです。

位置はC、すなわち満月の位置で月食は起こります。