ここから本文です

注射器、注射針は煮沸消毒で再利用するのは、昔は普通ではなかったかと思いますが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xskp500さん

2006/3/2913:54:42

注射器、注射針は煮沸消毒で再利用するのは、昔は普通ではなかったかと思いますが、実際、完全には滅菌できなかったりして危険があるのでしょうか。
完全使い捨ては安心ですが、リサイクル精神からいうとイマイチな気もしますし、医療メーカーが儲かるだけなのではないでしょうか。

閲覧数:
3,106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

studiomaieさん

2006/3/2914:15:17

昔は普通に煮沸消毒で再利用されていましたよ。
逆に今では煮沸消毒で再利用する事は無いと思います。
命の現場でリサイクル精神を発揮して二次感染を起こしたくは無いですし滅菌方法は煮沸消毒だけではなく下記を読んで頂ければ分かると思います。
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/pharmacy/ZAIRYOU.HTML

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uiyu789さん

2006/3/2915:22:13

昔はおっしゃられている通り注射器、注射針は煮沸消毒していました。
ただ日本全国の開業医も含め医療機関が完全に煮沸消毒していたか、極めて疑問で
医療機関によってはズサンな管理をしていた所も有ったと思います。
昔、地方都市の特定の地域にC型肝炎の患者が非常に多い地域があり、原因を調べて
いくと共通した開業医に掛かっていた事が判明したそうです。
その開業医は非常に高齢で医療器具の管理もズサンだったそうです。
私は「完全使い捨ては」は賛成です。
もし仮に、昔のように注射器、注射針は煮沸消毒する制度に戻った時、注射を打つ時、
「先生、その注射器ちゃんと煮沸しましたか ?」と聞けますか ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/3/2914:11:25

過去に危険がなければ今の使い捨てのものに変化したりはしなかったと思います。
簡単にいえば危険だからかわったのではないですか??
↑のいううとおり、もし自分が患者だったらどうでしょう??絶対大丈夫とゆう保障がないものを使用されて、命の問題にまで発展したら・・・・私はいやです・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/3/2914:09:27

100度の熱では死なない菌やウイルスがいっぱいあるこの世の中で、
注射器注射針のリサイクルなんて言っていられないと思いますが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bluelady797さん

2006/3/2914:01:38

感染などで命の危険が懸念されるときに
リサイクル精神などといってる場合でしょうか?

本当にそのように考えているのですか?

あなたの前にエイズの患者さんが使った注射針でも煮沸していれば平気ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する