ここから本文です

目の血管って 脳に異常あったら切れたりするんですか? 親が言ってきて 関係ない...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mainitiyuuutusanさん

2011/12/2719:28:25

目の血管って 脳に異常あったら切れたりするんですか?
親が言ってきて 関係ないやろ って思ったのですが 目の血管切れる前から頭が痛かったり 今も痛くなったりしますの で絶対関係ないとは言い切れなくて 気になり質問しました。
関係あるのでしょうか?
解りづらい文章ですが回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae_sioji094さん

2011/12/2720:58:46

動脈硬化による高血圧症が原因での「脳の異常」と言うことを前提にしますと、眼の血管が切れることもあり得ます。

この症状は、動脈硬化、高血圧のため、網膜静脈が動脈に圧迫されて破断し出血すると言う、視力にとっては重大な症状を呈します。この出血が網膜を覆い、更に黄斑、視神経に達しますと視野欠損及び視力喪失とも成ります。

この際、必ずしも脳に障害が起きると言うことには成りませんが、相互に関連した危険要因であることには違いありません。
・・・ですので、動脈硬化、高血圧には様々な合併症が起きることを念頭に、常々警戒しなくてはなりません。

質問した人からのコメント

2011/12/27 21:52:07

降参 遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございますm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する