ここから本文です

奨学金「特に優れた業績による返還免除」の推薦書について

d15knkさん

2011/12/2801:31:22

奨学金「特に優れた業績による返還免除」の推薦書について

現在、大学院で臨床心理を専攻しているものです。

「特に優れた業績による返還免除」の申請にあたって指導教員に推薦書を書いて頂く必要があるのですが、

そのため、自身の「推薦書に書ける事項」を挙げた文面を、教員に提出しなければなりません。

どのような事項が推薦内容として挙げられるのでしょうか?

それぞれの大学によって基準等違ってくるかとは思いますが、ご助言よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

2011/12/2818:28:24

頭痛がしてくる質問というか……臨床心理士をしています。

もう大学院を卒業する頃でしょうから、厳しく姿勢を問うているということは、あらかじめ断っておきます。

例えば日本学生支援機構の業績優秀者の返還免除には、「学問分野での顕著な成果や発明・発見のほか、専攻分野に関する文化・芸術・スポーツにおけるめざましい活躍、ボランティア等での顕著な社会貢献等も含めて評価」って書いてあるでしょう?調べたら出てきたでしょう?

ようするに、学会で発表をしている、査読つきの論文を投稿している、大会で優勝した、特別な課外活動を行っている、などですよ。

あなたは臨床心理の専攻ということなので、スポーツ系の業績はないでしょう。ですから、特に例を挙げていえば、以下のようなものです。

社会福祉の学生はボランティア活動や社会活動に当然のように参加していますが、臨床心理をやっているという以上、勉強も兼ねて当事者会とかボランティアに出たしてますよね?今年は震災もありましたから、臨床心理士会の事務活動の募集や震災心理支援センターの事務ボランティアの募集などもありましたが、何か動きましたか?各県士会の事務活動などもありましたから、いくらでもチャンスはあったと思いますし、看護学科の学生さんで自分でボランティア組織を立ち上げて活動していた人もいました。

また肝心の業績は、学会で発表していますか?臨床心理士の候補生として、いやむしろ大学院に所属する研究者の卵なら当然の、学会での研究発表や論文投稿をしていますか?数ではなく、質のよい、インパクトファクターの高い査読つきの論文を書いていますか?

今まで積み上げてきたそれらの活動を教えてください、ってことです。やってないならダメです。百万だか二百万だかそれ以上か、そもそも低利子なり無利子なりで借りたお金を、今度はチャラにしてくれとまで言うのですから、それなりの業績をあげていることは当然の話です。

そもそも、上記は日本学生支援機構の奨学金の話であることを前提に書きましたが、あなたは奨学金としか書いていませんね。奨学金と一口でいっても、学内の奨学金かもしれないし、学生支援機構の奨学金かもしれないし、自治体の奨学金かもしれない。それによって選考基準が異なるわけで、あなたが学内奨学金の基準を聞きたい場合、外部の者にわかるはずもありませんよね?明確に何の奨学金について聞きたいかくらいは書くべきです。

> ご助言よろしくお願いいたします。

頭痛がする、と最初に書いた理由は、そもそもそういうことを聞く前にすべきことがあるということです。sannnomiya_mint_kobeさんに先を越されましたが、一番最初に私が思ったのも、その方の最後の行の指摘ですよ?考えてください。自分が力を入れているものは何なのか、自分が力を入れたものは何なのか。少なくとも、あなたは一切、自分が思う活動の実績を書いていません。

自分が大学院にまで行って高等教育を受けているという状態は、裏を返せばあなたの大学の同期はとっくに社会で働いているということです。ごく一般的な会社では、このような質問は「おまえ今まで何をしていたんだ!?」と評価を下げるのみだと言っておきます。

それとも、ありていにいえば、優しく「こういうことを書けばいいんだよ」と教えてもらうことをあなたは求めているのですか?もしそうなら先述のように、「大学院で何をしてきたんだ?」としか言いようがないことです。前述したように、考えてください。何をすれば評価されるのかではなく、何をしてきたのか、何をしたいのかを。評価は後からついてくるもので、最初から答えがあるものではありません。

文面と形式を整えても、内容が伴っていなければ何の意味もありません。臨床とて同じことです。いつまでたっても常勤はおろか週5日働けずに職を転々とする心理屋と、そういう連中を押しのけて院を出た早々に常勤職をとってくる心理屋と、何が違うと思いますか?

単に、運や縁故の違いではありません。地道で当然の努力を粛々とやっている者に、つまり信用のおける者に対して、当然こちらも目がとまるのです。パブロフの言葉を借りれば、「徹底することに、最初から慣れねばなりません」し、大学院まで出て教えてもらうのを待つことに慣れているようでは、仕事になりませんので。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/12/28 22:49:03

初め補足に書いていいとわからずに100文字以内に何とか収めようとしていた名残で、色々抜けた質問になっていて失礼しました。日本学生支援機構の奨学金です。

>?調べたら出てきたでしょう?
はい、要項を見てその点は十分理解しています。指導教員の推薦書についての特記をみつけられなかったため、何か違う決まりがあるのかわからず、質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル