ここから本文です

彼氏が昔好きだった人と自分を比べて卑屈になってしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alea_jacta_est_373さん

2011/12/2903:29:21

彼氏が昔好きだった人と自分を比べて卑屈になってしまいます。

彼氏と彼氏が昔好きだった人(A)と私は大学の同級で、お互いに友達です。
彼と私は付き合って約4年です。
先日、彼と一緒に彼のPCを見ていたとき、Aだけが映った写メが保存されているのを見てしまいました。

彼は私と知り合う前に、Aのことが好きだったと彼本人から聞きました。
しかしAがとてもモテるために諦めたそうです。
Aはフランス人形みたいに可愛いし、性格もサバサバしているのに女の子らしくて、スタイルも完璧で、男性から人気があるのも分かるし女の私でも憧れます。

一方、私はAとは違ったタイプの容姿で、Aがハーフ顔なら私は和風顔だと思います。
(例えるなら、Aはトリンドル玲奈さん似、私は石原さとみさん系統です。)
性格も、Aはサバサバしていますが私は乙女思考です。完全に真逆です。

自分の顔や性格は結構好きですが、Aが自分の憧れということもあり、彼は私よりもAに未練があるのではないかと思ってしまいます。

けれど、彼は私のことを大事にしてくれているのも分かっています。
昔は、私の友達(B)に「○○(私のこと)可愛い!」と惚気ていたことや、その他にも色んな人から彼が私のことを惚気ていたと聞きました。
今ではそんな噂も聞くことはなくなったけれど、彼と一緒にいて居心地がいいし落ち着くし大好きです。

しかし、Aの画像を見てからは心のどこかで、「どんなに私のことを好きでいてくれても、Aへの気持ちは消えていないんじゃないかな」と思ってしまいます。
付き合い始めはロマンチックな場所に行ったりもしましたが、4年も付き合うとクリスマスでもいつも通りのデートだったりします。
そんなとき、「もし私じゃなくてAと付き合っていたら、彼は4年経ってもデートを手軽に済ませようとすることはなかったんじゃないか」と考えてしまうんです。

彼は「もう昔のことだし、何とも思ってない。未練なんてないよ。」と言ってくれます。
でも、画像があったという事実が、今でもAを好きなのだという事実のような気がして苦しいです。
私だけを見てくれていないような感覚に陥ってしまいます。けれど、「画像を消して」と言うのも、気がひけます。

自分には自信があるつもりでしたが、一気に自信がなくなってきました。
彼に嫌な思いをさせないように不満を伝え、自分にも自信を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか。
長文ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
627
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s15_kanakoさん

2011/12/2903:53:59

4年付き合っていますしあなた様のことは本当に好きだと思います。
憧れなのかもしれませんね、その女性のことは。憧れと好きはまた別物だと思います。
私も以前、モトカノと比べられていました。
あいつはこうじゃなかった とか あいつはこうだった とか。
私は私だし、モトカノにはなれないし、何でじゃあ私といるの?ってしばらくはきつかったです。
でも、結局今一緒にいるのは自分です。その人ではありません。
本当に好きじゃなきゃ他に気持ちがあるのならそんなに長く付き合えないし、惚気たりしませんよ。
やましいものなら、消したり隠したりしますよね、一緒に見ていて偶然見つけた画像のようですし、彼自体何ともやましい気持ちがないから気にしていなかったのか、その画像の存在の忘れていたのかもしれませんよ。

私ならもうそれ以上は何も聞かず、自分磨きを頑張りますね。自信が無いときは他に目を向けます。
そうすることで自分に自信もつきますし、彼もちょっとは反応してくれたりしますし。
間逆の人を昔好きだったってことは、いいことだと思いますよ。同じような感じなら、本当に代わりで付き合ってるんじゃないの?って疑いたくなりますもん。

私もあまり彼に嫌な思いさせたくないとか、嫌われたくないとか思ってしまうのですが、写真見てから不安なんだって素直に伝えるか、何も言わないかがいいと思います。

でも間逆のあなた様だからこそ、彼は本当に好きなんだと思いますよ。
未練ないよっていってくれるだけいいと思いますよ。嘘で言ったか。もう見抜けますよね、あなた様が。

長くなるにつれ、甘えも出てきます。そういうイベントとか好きな人もいますけど、男性が本当にそういうの好きな人あんまり見たことないですね・・。ですからワンパターンになったりしますよ。
ちなみに私は6年越えてからクリスマスもないです。そういうイベントがなくとも、気持ちがないのとはまた違います。
いろいろ長々書いてすみませんが、あまり悩まないで下さいね。頑張ってください

質問した人からのコメント

2011/12/31 01:42:27

love_5_less様
>Aの画像を見てしまった事に、彼は気付いているのでしょうか?
一緒に画像を見ていたので、彼も気づいています。
変に推測して彼を責めることはしないようにしようと思います。

s15_kanako様
>間逆のあなた様だからこそ、彼は本当に好きなんだと思いますよ。
なるほど、こういう風に考えることができるなと思ったのでBAにさせていただきます。
胸のつかえがスッととれました!

皆さんコメントありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

love_5_lessさん

2011/12/2903:55:07

貴方がAの画像を見てしまった事に、彼は気付いているのでしょうか?
もし気付いてないなら伝えて、それによって貴方が悩んでいる事もきちんと伝えるべきだと思います。ここで彼の気持ちを推測しても、彼自身に確かめなければ真意は分かりません。
「ごめんね、あれから気になっちゃって…」と前置きを置き、「まだAの事が好きなんでしょ」と決め付けず、「もしかして、まだAの事が好きなの…?」と遠慮がちに聞いてみれば、彼に嫌な思いはさせないと思います。
彼がKYでなければ貴方の不安も読み取り、優しく答えてくれるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する