ここから本文です

あまりにもひどい、あるいは原作者が激怒した原作レイプ作品を教えてください。 例 ...

takaaki14328さん

2011/12/3009:33:29

あまりにもひどい、あるいは原作者が激怒した原作レイプ作品を教えてください。 例 鉄腕アトム(特撮というか実写)あまりのクオリティの低さに手塚治虫先生が激怒して自主制 作のアニメを作らせた 。デビルマン なんかデビルマンが巨大化して戦うヒーローアニメ、しかし話を見損ねた子供達が話を補完させたり、さきよみしようと原作を読んで多くの子供達にトラウマを与えた。 などお願いします。

閲覧数:
24,208
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tesuizaberuさん

編集あり2012/1/118:18:09

石森章太郎はアニメ化されることで入ってくる原作者の利益(?)を「これは原作料ではない。原作汚し料として受け取っているのだ!!」と言ってました。
白土三平は「ワタリ」実写映画に激怒し、TVシリーズ化を拒否。してくれたおかげで稀代の名(珍)作「仮面の忍者赤影」が世に出ることになった。
「未来少年コナン」劇場版はあまりの主題改変・換骨奪胎ぶりに宮崎駿が激怒。スタッフとして名を残すことを拒否。「劇場ががらがらで三日でオクラになることを心底願っている」と言わしめた。
高橋留美子は「ビューティフルドリーマー」で勝手に自分の世界を展開した押井守に「あれは私のうる星やつらではない」とオカンムリ。
モンキーパンチは「カリオストロの城」を評価しつつ、「あれはルパンではない」と付言。後年この部分だけが宮崎叩きに引用されるようになった。
アーシュラ・K・ル=グウィンは「ゲド戦記」の血と暴力に嫌悪し、「あれは私の作品ではない。吾朗の映画だ。」とコメント。しかし吾郎が勝手に都合よく原作者との会話を脚色して吹聴したことを知って激怒。

質問した人からのコメント

2012/1/4 08:51:00

驚く ゲト戦記の裏にそんな話があったとは、知りませんでした 解答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/3013:59:06

昭和のアニメ版『ムーミン』は、
「これは私のムーミンでは無い!!」と、
原作者のトーベ・ヤンソン女史を大激怒させたことは有名な話。

で、ヤンソン女史ご自身の監修もあって『ムーミン』の世界観をほぼ完璧に映像化するのに成功したのが、あの名作『楽しいムーミン一家』だったりする。

jony_rydennさん

2011/12/3012:17:12

「ハガネの女」は作者とのいざこざがありましたね。結構怒ったらしいです。

2011/12/3010:12:48

秘密戦隊ゴレンジャー

石ノ森章太郎がその話のあまりの稚拙さに激怒し、原作者自ら「ゴレンジャー」枠での連載をギャグ路線に転向させた
後にメディアファクトリーから「ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ」単品で全2巻の漫画版(以前はゴレンジャーのコミックス(原作)の一部として販売されていた)が刊行されている

pdp_428hxさん

2011/12/3010:04:04

ドラマ「おせん」は、原作者が激怒してDVD化が出来なくなったのはありましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gbg03004さん

2011/12/3009:50:03

TVシリーズ版「Hellsing」は、あまりの出来にDVDをまんだらけに売った、という原作者自身の記述があります。

真月譚月姫の出来に、その後製作されるTYPE-MOONアニメには積極的に口を出すようになった、という話があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。