ここから本文です

解決済みのQ&A

Babylonというプログラムを完全駆除したいです。フリーソフトをDLした際についてき...

schneerose0319さん

Babylonというプログラムを完全駆除したいです。フリーソフトをDLした際についてきたと思われる「Babylon」なんとかというプログラムですが、アンインストール等して大部分は削除できたようですが、Windows 7&IE 8で

新しいタブを開くとBabylon Searchという検索エンジンに勝手に飛んでしまうトラブルが続いていました。色々と検索して、レジストリをデフォルトに戻す方法を取ってトラブルそのものは解決したようですが、その際に不気味なBabylonを発見しました。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Babylonというファイル(?)です。これは削除してもPC動作に問題はないのでしょうか。とてもしつこいプログラムで気持ち悪いので、できればBabylonと名のつくものはすべて駆除したいのです。宜しくおねがいします。

なお、レジストリを編集する方法のうち、…\SOFTWARE\Microsoft\Internet ExplorerのTabをデフォルトにする方法でも解決しない(&PC環境が同じ)場合は、上記\Wow6432Node\Microsoft\Internet ExxplorerのTabを同じ初期値にするとひとまず解決するようです。初期値は…すみませんが、他の解決策のところに記載されているのでコピー&ペーストしてください(私もそうしたのでメモしていません)。

スパイソフトという表現もネット検索中には見受けられました。何だかとても怖いです…

補足
DLしたフリーソフトについてはすでに記憶がありません。その時の問題が入れ違いに解決したか何かで即削除したからです。検索すると、さまざまなフリーソフトにくっついてくるプログラムのようです。…補足に記入するついでに、レジストリ編集でTabに入れる初期値を: res://ieframe.dll/tabswelcome.htm Babylon Search解決にはhttp://plaza.rakuten.co.jp/okaimonokansou/diary/201109150000/ を最終的に参照しました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/12/30 23:33:31
  • 解決日時:
    2012/1/14 06:25:13
  • 閲覧数:
    6,178
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yasu_has_no_teeth88888888888さん

http://unkar.org/r/sec/1319364563
2ちゃんねるの「馬鹿」どもへ。
質問主が、苦しんでいるぞ。
ほれ!「自称2ちゃんねら~」は、「名回答者」なんだろ?
ここに、解決策を「書きこめ」よ。


待ってるぜ!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

milksize_hybrid_ver_2010_boxさん

お待たせいたしました。では削除について投稿させて頂きます。今回はDL先が不明なためBabylon のサイトにアクセスして検証を行いました。

ttp://japanese.babylon.com/

プロセス

C:\Program Files\Babylon\Babylon-Pro\Babylon.exe
C:\Program Files\Babylon\Babylon-Pro\TC\BabylonTC.exe

レジストリ

O2 - BHO: Babylon toolbar helper - {2EECD738-5844-4a99-B4B6-146BF802613B} - C:\Program Files\BabylonToolbar\BabylonToolbar\1.5.3.17\bh\BabylonToolbar.dll

O2 - BHO: Babylon IE plugin - {9CFACCB6-2F3F-4177-94EA-0D2B72D384C1} - C:\Program Files\Babylon\Babylon-Pro\Utils\BabylonIEPI.dll

O3 - Toolbar: Babylon Toolbar - {98889811-442D-49dd-99D7-DC866BE87DBC} - C:\Program
Files\BabylonToolbar\BabylonToolbar\1.5.3.17\BabylonToolbarTlbr.dll

O4 - HKLM\..\Run: [Babylon Client] C:\Program Files\Babylon\Babylon-Pro\Babylon.exe -AutoStart

通常アンインストールを行いましてからレジストリエディタを使用してレジストリの値を削除(キーも含める)を行ったところ元に戻すことが可能ですよ。

レジストリの値を削除しますブラウザのホームがMSNに戻りますが、オプションから再設定を行えばいいと思います。

しかしながら完全に削除するためにはhijackthisというツールを使用してログを取得する必要があります。

上記の値はあくまで僕の使用しているパソコンに作成された値ですので。

http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi



被害対策コムさんの掲示板にログを取得して御投稿してください。ご回答者の悪代官さんが必ず解決に導いてくださると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/31 00:37:23
  • 回答日時:2011/12/30 23:39:50