ここから本文です

ストラディバリウスと安いバイオリンの音の違いは顕著ですか?

one_dietusonatakonaさん

2011/12/3109:54:19

ストラディバリウスと安いバイオリンの音の違いは顕著ですか?

補足10万円ほどのバイオリンと比べると違いははっきりしてますか?

正月の芸能人の格付け番組で毎年やってますが、やはり難しいんですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,821
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/102:37:11

ヴァイオリンは楽器の差よりも弾き手の差の方が大きいモノです。

中国手工品の4万円程度の楽器をコンサートで弾いた事が何度もあります。素晴らしい音色だと皆に感歎させます。スゴイ名器だと言って弾いて、後で種明かしをして、楽器を売り付ける、言ってみれば、宣伝講習販売みたいなものです。
http://c-i.web.infoseek.co.jp/page009.html

ストラディバリウスと安いバイオリンでは弾き味が違います。まず、違うのが音量です。ストラディは発音が楽です。ストラディの中には真贋が疑わしいモノや、調子の悪いモノもたくさんあります。(そちらの方が多い)

「正月の芸能人の格付け番組」は、面白オカシク番組として行っているのであって、真実は1つもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jchdennerさん

2012/1/700:51:23

正月の奴は結構簡単でした。ピン子はバカなのか、「悪いほうが古い」とコメントしていましたね。普通古くて演奏され続けている楽器は良い音を出します。博物館でガラスケースの中で座っているような奴はよい音はならないでしょう。すべてのストラディヴァリウスが良い音をだすとは限りません。どんな有名なオールド製作家が作ったものでも、これは当てはまります。

gekko_jadeさん

2012/1/213:06:52

演奏する人の技術次第だと思います。うまい人が弾くと安いバイオリンでもキレイに聞こえますし。普段からバイオリンを聴かない人だと、わからないんじゃないと思います。逆にバイオリンをやったことがない人が弾いてみたほうが、はっきりわかるかもって思います。バイオリンを習い始めたときに、安い楽器と高い楽器で弾き比べをしたら高い楽器はキレイに音が出ましたけど安い楽器だと音が出にくいと感じました。

2012/1/110:33:11

弾き手の技量にもよるんでしょうが
例えば目の前で弾き比べをやってくれれば何らかの違いを感じるのかも知れませんが、
テレビなどのフィルターを通してしまうと個人的にはその差はあんまり判らんです。

2011/12/3110:57:30

通常の音ではあまり判断が付かない、、って言う人もいますね。大ホールでの音の伸びとか高音域での音の伸びが違うらしいです。こんな表現をする人もいました、、安いのはアメ車に軽自動車のエンジンを積んで走るようなもの、、、格付けチェック、、何度見てもわからないですよね、、、腕前が重要って事ですね。

今やっていたのは、2番手が高音を出して、1回目2回目は高音がけっこう乱れたような気がしてAだって思ったんですが、3回目はちゃんと出ていました、、、結果はAだったんですが、、、コンチェルトだとわかるのかも知れません。

orpheus7csさん

編集あり2011/12/3111:14:57

はい、安いヴァイオリンと比べると顕著です。

でもそこそこ高いヴァイオリン(=手工品のヴァイオリンやストラディバリではないオールド楽器)と比べた場合はそれほど顕著とは言えません。好みの問題や骨董的価値、当たり外れもあります。


補足
10万円だと、中国製の場合は手工品の物もありますから何とも言えません(10万円でもアタリがあるということです)。スズキヴァイオリンなんかが中国で作らせている10万円のヴァイオリンだったら工場製で中身も安物なので100%ハズレ(ハズレというより、そういう仕様なのですが)ですから分かるでしょう。

ちなみに聞いて分からなかったとしても弾けば分かります。テレビでは聞くだけですしテレビのスピーカーですから、耳の肥えた人でも外れるんじゃないでしょうか。弾いて良い音が出れば、よい演奏が出来るというものです。しょぼい音だなあと思いながら弾いても、ろくな演奏は出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。