ここから本文です

ニコニコ実況の塩と胡椒は何で叩かれてるんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wakiwakimankoさん

2012/1/304:32:06

ニコニコ実況の塩と胡椒は何で叩かれてるんですか?

なんか旅動画を客に売って稼いだとか何とからしいですが、あれって具体的に何がまずかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a81297018さん

編集あり2012/1/505:53:50

叩かれてる内容については
①ゲーム実況者がその人気を利用してDVDを販売したこと
②テーマパークの撮影許可
です。

~①について~
ほとんどこっちの関係で叩かれていますが、こちらには違法性が皆無です。DVDの内容にゲームの実況が無いので、ゲーム会社から訴えられることはありません。
「ゲーム実況で有名になった奴が~」と言われますが、ゲーム実況をすれば彼らのように人気が出るわけではなく、アイドルや芸人のように極一部の人物にだけ通用するものです。
なので「ゲーム実況をやったから」ではなく「塩と胡椒だから」の部分に売れた原因があるので、この①で叩いてる人たちは全部嫉妬かなんかだと思って大丈夫です。
よくアイドルや芸人がその知名度を利用して個人経営の店をしているのと一緒ですね。

~②について~
問題なのはこっちです。①のようなただのアンチの嫉妬ではなく、本当にまずい場合があります。塩と胡椒さんも社会人なので撮影許可くらいは取ってると思いますが・・・。
取ってなかったら軽蔑しますし、取ってたら今まで通り楽しく動画を拝見できます。

<補足>
某掲示板でかなり議論されているようですが現状「問題なし」が優勢のようです。理由としては
・ゲーム実況=金儲けの図を証明できない(上記の①と同じような内容)
・ゲーム実況による企業の損失が証明できない
・この事を問題とするとニコニコ動画(有料会員制)そのものや、コミケ等(二次創作)も同様に叩く必要がある。
などです。結局アンチ側も「儲けたのが妬ましい」という論調になってしまい、動画荒らしやタグ荒らしに移る。という事が起こっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/723:35:04

私は信者でもなんでもありませんが、商売上手だと思いますよ。
たとえ、実況動画と言えど、人を虜にする話術がなければ1500円もするDVDなんて買ってもらえるわけがないわけで。
嫌なら買わなければ良い話である。
それでも需要があるから儲けてるんですよね。
なにが悪いんですか?
詐欺にでも合ったなら話は別ですが、合法ですのでね(笑)
それでも動画を荒らしている人はあまりにも幼稚だと私は思います。見ていて滑稽です。コメント打ってどや顔してるところを想像すると。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoyotajiさん

2012/1/510:03:00

主に人気を利用したお金儲けが問題なのだと思います。
自分の人気を利用し、1500円という超ぼったくり価格で売りさばいた。
ですが自分はこの手法に文句はなく、むしろ商売上手だと思っています。
だが所詮、ニコニコ動画のゲーム実況者の分際で人気を得ているからと言って
『DVDを発売し、高値でファン(信者)に売りつけ金儲けを計っていた。』というのはどうかと思いまし、なぜニコ動で投稿しなかったのか理解に苦しみます。
私は塩さんのファンでしたがまさかこんなことで金に目が眩んでしまったのは非常に残念です。やっぱり世の中金ですね。

それと、この騒動でよく『嫉妬』とほざく信者やら腐女子やらが多いですが
相当悔しいんでしょうね。モニターの前で顔真っ赤でしょうね。
バカなアンチ共は動画を荒らしまくっていますが、アレじゃあ我々まで説得力皆無になってしまうので軽はずみな態度取らないで欲しいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izaya0115さん

2012/1/406:55:54

一番はゲーム実況で得た人気をうまく利用した、ということかと。
元々、ゲーム実況自体がグレーゾーン(ブラックかもしれませんが;;)、それを利用して予想以上の高額を手にしてしまった。
この事について「それの何が悪い」「ゲームを利用した」などとやはり人によって受け取り方が違ってくるんですね。
ただ、これが動画としてうpしていた場合は、ここまで大きな問題にはならなかったでしょう。
DVD自体の値段も1500円と高いので、中身の質も吟味されたことかと思います。
DVDにはサファリでの撮影も収録されてしまっているので、サファリ側の許可はとったのか、という問題も浮上してました。
この問題が問題を呼び、今後のゲーム実況に影響が出ることも危惧されています。

金銭が絡むとどうしても問題が起こってしまう。
この問題に対する塩氏の発言が未だない、ということが更に油を注いでることでしょう。

私は塩氏が初めて見た実況者でした。
田舎なので通販で頼み、最後まで見ました。
ファンとしてもこれはちょっと売り物として出すのには物足りなく感じました。
ニコニコ動画で流れるコメントと一緒の方が価値があったと思います。
ファンとしても、塩氏には何らかの発言をしてもらいたいですね。

質問と関係ないのですが;;
胡椒氏に対する批判を私はまだ目にしていないのですが、おそらく、彼自体は冬コミにノータッチだからかと思われます。

この問題に関する真実は切実にご本人のお言葉を頂戴したいです。

質問に的確に答えられたか、判断が私にはつきませんが・・・あくまで個人の意見として受け取っていただければ幸いです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

absommemuseさん

2012/1/400:23:57

第三者が素直に感じた感想ですが
要はゲーム実況という違法手段で得た知名度を利用して数百万稼いだという流れです。
それについて落胆したり詳細を本人にツイッターを介して解明を求めたファンに対しても全て スルー しており、商品の注文だけにはひとつひとつ丁寧に回答している様が伺えます。

モラルが欠落した対応ですよね。

とはいえ実況プレイというジャンルの存続ということに関して言えば、この一連が間違いなく大きな影響を与えたことは確かでしょう。

他人のこと(実況プレイヤー)など顧みない身勝手な行動だったと言わざるを得ないですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

falt_nationさん

2012/1/323:34:40

まずニコニコで実況プレイ動画というゲーム会社の黙認があるダークな背景を背負ったジャンルで知名度を上げたうえでこういった商売をしたことが問題。

またコミケは儲けることが目的じゃないのに1500円という高価で約600万以上の大金を稼いだ事が問題だとされている。

これは他の普通に実況している人たちに実況動画の規制など、なんらかの影響を及ぼす危険性があり、今回の塩みたいにコミケで何かを販売する輩が増える恐れがある。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する