ここから本文です

常磐線天王台駅

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

denkousekka8000さん

2012/1/410:59:35

常磐線天王台駅

常磐線の天王台駅は最初は快速のみの停車駅で、後に千代田線直通の各駅停車の我孫子~取手間が延伸開業した際に快速を通過にする予定だったそうです。

しかし駅周辺の住民が快速通過を反対したために、快速を停車させましたが、結果として各駅停車の我孫子~取手間は朝夕のみの運転になりました。

結局は天王台駅周辺の住民が下手に反対運動をやらなければ、我孫子~取手の利便性はもっと良くなっていたはずです。だって快速を通過すれば各駅停車は終日運転する必要がありますから。

天王台駅周辺の住民は自分で自分の首を絞めたとしか思えません。そればかりか、取手以北の住民にまで迷惑をかけたとも思います。

旧国鉄は天王台駅周辺の住民の意見を聞くべきではなかったと思いますがどう思いますか。下手に快速線のホームを作ってこの結果は納得いきません。

閲覧数:
856
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyorochaaaanさん

2012/1/500:03:46

何故天王台のような乗換もない駅に快速が止まるのが意味がわかりません。
天王台のせいで日中、取手までの緩行線を無駄にしているんです。

だいたい快速線の列車は代表駅にしか止まらないのが当たり前じゃないですか。
直接上野に行けなくなるって、そんなこと新松戸や亀有の住民も同じです。
だいたい上野で他路線に乗換するくらいなら、千代田線直通で都心に行く方がいいのではないでしょうか。

・・・まぁ要するに当時の天王台住民が我が儘だったんですね。
代表駅でない駅が数年間快速が停まっていたくらいで、複々線工事完了後も快速停めろ!とは何ともおかしい話です。

「天王台市」の「天王台駅」なら快速を停めてもいいと思いますが、「我孫子市」の「天王台駅」ですよ?
我孫子市より遥かに発展している柏市では柏駅、松戸市では松戸駅と、快速が停まるのは両市と1駅のみです。
我孫子市のみが快速停車駅を2つも有する状況には、どうにも納得が行きませんね。

そろそろ天王台の快速線ホームを廃止して、取手までの複々線を有効活用してもらいたいものです。
その際には杉並三駅問題も解決してほしいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/423:20:33

他でも述べましたが藤代から先の駅より天王台駅の方が利用者多いよ…天王台が茨城県にあったとしたら取手と水戸の次くらいにビッグステーションなんだから悪くいわないでよ…

天王台利用者からすると中距離電車は正直邪魔です(言っちゃったf^_^;)


ちなみに天王台利用者は上野駅では時刻表見ないで11 12番線にいきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/413:14:58

杉並三駅と違って、日中に利用者がほとんど居ないであろう各停を走らせないだけましでしょう。

天王台の場合、杉並三駅と違って各停しか止まらなくなったら上野に行くのに必ず階段の上り下りを伴う乗り換えをしなくてはなりません。
それまで上野行きが当たり前だった利用者からすれば反対するのは無理ないことです。

すべては、線路別複々線が悪いのです。
首都圏五方面の対策が急がれたのは確かですが、私鉄が難産の末方向別複々線を実現したことと比べたら、お粗末すぎます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/413:01:59

>>結局は天王台駅周辺の住民が下手に反対運動をやらなければ、我孫子~取手の利便性はもっと良くなっていたはずです。だって快速を通過すれば各駅停車は終日運転する必要がありますから。

はたして、そうでしょうか。快速を通過させて、各駅停車を終日運転しても、我孫子~取手間に限れば、利便性は向上しないと思います。

現状、昼間の時間帯の常磐緩行線(各駅停車)の1時間あたりの本数が、綾瀬~我孫子間で1時間あたり5本です。
一方、常磐快速線の昼間の列車のうち、天王台駅に停車するのは、1時間あたり、快速(E231)が2本、普通(E531)が3本の計5本です。

各駅停車が仮に取手まで運転されていたとしても、我孫子~取手間の区間列車は考えにくいので、本数は1時間あたり、5本であると思います。よって、我孫子~天王台間は、快速も各停も各駅に止まるため、利便性は同じであると思います。

むしろ現状は、常磐快速線の特急と特別快速を除く列車が停車し、且つ、朝夕のラッシュ時は千代田線・小田急線直通の各駅停車も停車するので、常磐快速線が全て通過、常磐緩行線を全て停車させる場合よりも、利便性は上であると思います。


>>そればかりか、取手以北の住民にまで迷惑をかけたとも思います。

取手以北の住民に迷惑がかかったとしたら、天王台に停車することで、上野までの所要時間が約1分、増えたことぐらいだと思います。逆に、朝のラッシュの時間帯に、取手発の千代田線・小田急線直通の各駅停車が設定され、都心に向かう通勤客は、始発で座って通勤できるようになり、利便性が向上しているのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/411:17:32

天王台停車で迷惑している、取手以北の利用客などいません
また、各停が取手まで終日運転されたところで、利便性が大して向上するとも思えません。

(常磐線取手以北出身者より)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ojamessさん

2012/1/411:14:44

その通りですね。
快速を使っている長距離通勤の人々にとっては、ものすごく迷惑な話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する