ここから本文です

解決済みのQ&A

ハリーポッターのローブについてなんですけど。

kuhuhupainappuru6963さん

ハリーポッターのローブについてなんですけど。

あれって寮によって色が違うじゃないですか。ネクタイは部屋に置いてあるとかそういうので納得できるんですけど…。
ローブは一人一人サイズが違うからあれってどうなってるのかなと思いまして。
推測でいいので教えて頂けないでしょうか。

補足
説明が足りなくてすみません。
私はちゃんと原作何回も読んでる人です。
某笑顔動画などでローブの色分けがされているので気になったので質問しました。
火の無い所に煙は立たない。
というわけで何か根拠があってローブに色づけしているのだと思ったのですが・・・。
不思議に思ったので質問しました。紛らわしくてすみません。
  • 質問日時:
    2012/1/4 20:43:14
  • 解決日時:
    2012/1/10 02:34:33
  • 閲覧数:
    1,111
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

paper_hpさん

ローブの購入に関してはkdigaahさんのおっしゃる通りです。
皆、ダイアゴン横丁で学期が始まる前に採寸して揃えています。
マダム・マルキンの店以外にも洋装店はあるようですし。

それと、寮によってローブの色が違うかということですが、原作には確かに色分けされているというはっきりした記述はありません。
しかしハリー達はいつも、顔を知らない他学生でも寮は見分けているようなので、やはりおそらく寮ごとにローブが違っているのだと思います。

それから、ローブの洗濯をするときは、しもべ妖精が勝手に汚れた服を回収して、いつの間にか洗って戻すという感じだと思うので、そこは妖精たちがいつもきちんと分けて管理しているのだと思います。

因みに、ロンのクィディッチローブはオリバーのお下がりです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 16:49:32
  • 回答日時:2012/1/7 16:08:27

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんの回答とても有難かったです!ありがとうございました!
  • コメント日時:2012/1/10 02:34:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yrn4410さん

制服のローブは寮ごとの色分けされてないですよ。
ハリー達は黒いローブを着ています。
日本語版p165にも黒い長いローブとあります。
他の巻でもローブの色について言及はされてないです。
映画は見分けがつくように色づけされているのでしょうね。

espero_en_kiotoさん

入学する前に買うローブは皆同じ色でしょう。まだどの組になるかわかりませんから。

クィディッチ用のローブは組ごとに色が違います。小説にもそう書いてありますし、映画でも違いました。
選手になることが決まってから、わざわざダイアゴン横町の店に行くのは不自然に思います。学校にいろいろなサイズが用意してあって、その中から自分に合うのを選ぶという設定の方が納得できます。
もし、選手が自費で試合用のローブを買うのだったら、貧乏なロンが悩んでしまうでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 16:45:55
  • 回答日時:2012/1/8 16:42:50

kdigaahさん

原作では着る物は学校が始まる前に自分で買っていますよ。

ホグワーツでは、入学前にに学校から「必要なものリスト」が届きます。
そのなかに教科書や授業で使う色んな物などが載っており、入学前に自分で買ってそろえておかなければなりません。
そしてそのリストにはローブも含まれています。
ダイアゴン横丁にある店でサイズを計ってもらい作ってもらっています。
ハリーやロンはマダムマルキンの店でいつも作っていますよ。
二人とも成長期で大きくなってしまうので長期休み期間にその店に行ってサイズを計り直し、新しいのを買っているのです。
無論ほかの生徒もそうですよ。

kamogawanokisibeさん

作品中に描写はありませんが、ローブの大きさや色は魔法で変えられるんじゃないでしょうか。
まだ自分が魔法使いだと知らなかった小学生のハリーが、無意識に魔法を使って自分の服を縮めてしまったことがありますし、ウィズリー夫人のせりふに「引き伸ばし呪文」ということばが出てきたこともありますから。
(どちらも映画に出てくるかどうかは知りませんが)
ただし、体型にぴったり合わせるにはやはり最初からあつらえるのがベストだから、マダム・マルキンの店では採寸をするのでしょう。

[補足拝見しました]
わたしはクィディッチ用のローブだと思ってお答えしました。
小説には、学校でふだんに着るローブの色の描写はありません。でも、クィディッチ用のローブが組ごとに違うことは書かれています。グリフィンドールは真紅、スリザリンは緑です。
試合用のローブを選手が自分で買うのか、それとも学校に備品として置いてあるのか。作者が書いてくれないので、読者の方で自由に想像すればいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/6 21:16:15
  • 回答日時:2012/1/4 22:16:54