ここから本文です

レンツの法則について質問です。 スイッチを閉じて、ソレノイドコイルに電流を流...

greenboy2738さん

2012/1/500:48:45

レンツの法則について質問です。
スイッチを閉じて、ソレノイドコイルに電流を流すと、その内部で右向きの磁力線が増えるとします。
すると、レンツの法則によって、その内部に左向きの磁力線を発生させようとして、

始めに流した電流と逆向きの電流がソレノイドコイルに流れるのではないですか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

take_m528さん

編集あり2012/1/613:20:38

>レンツの法則によって、その内部に左向きの磁力線を発生させようとして、始めに流した電流と逆向きの電流がソレノイドコイルに流れるのではないですか?

レンツの法則に従って生じるのは誘導起電力であって電流ではありません。確かに電流の流れ初めにはレンツの法則に従い、コイルに電流を流すためにかけた電源電圧とは逆方向の起電力が生じますが、それはそれが加わることで、流し初めには電源電圧と抵抗から決まる電流よりは少ない電流しか流れなくなる(インダクタンスの効果)のであって、電流が逆向きに流れるということではありません。そもそも誘導起電力が生じるのは、電源電圧によってコイルに流れる電流が増加しそれにより作られる磁場も増えるのが原因なので、本当に電流が逆向きに流れ出そうとすると誘導起電力も逆向き(元々の電源電圧を強める向き)になってしまいます。

質問した人からのコメント

2012/1/8 11:04:26

降参 ありがとうございました。分かりやすかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル