ここから本文です

解決済みのQ&A

写真を綺麗に縮小、加工、印刷できるフリーソフトを教えてください。

ta_akka_chanさん

写真を綺麗に縮小、加工、印刷できるフリーソフトを教えてください。

娘のためにスクラップブッキングを始めました。

始めはプリンター付属のソフトで印刷していましたが、
背景をハサミで切り取るのでインクがもったいなく感じて
GIMPというソフトを使って写真を縮小、点描画で背景を切り取り、
A4サイズに何枚も写真を張り付けて印刷をするようにしましたが
プリンター付属のソフトと比べると明らかに画像が粗く汚いです。

写真を綺麗に縮小加工できて印刷できるフリーソフトはありますか?
GIMPほどの機能はなくてもいいので画質を優先したいです。
数千円程度でしたら有料や市販のソフトでも構いませんので教えてください。

補足
rayhopeさんありがとうございます。
サイズは新規作成をA4にして、そこに写真をレイヤーで開いて縮小していますのでたぶん大丈夫だと思います(^_^;)
  • 質問日時:
    2012/1/5 13:27:43
  • 解決日時:
    2012/1/20 05:37:51
  • 閲覧数:
    1,141
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kokoss50さん

PhotoScapeはどうですか?
http://mahoro-ba.net/e984.html
使い方については検索で

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rayhope3さん

>明らかに画像が粗く汚いです。
これはGIMPのせいではなくて原因は使い方にありそうです。
>写真を縮小
しているのが良くありませんね。多分キャンバスサイズ及び印刷解像度が適切でないのだと思います。この点をしっかり理解し設定できないと他のソフトを使用しても同じ結果になる可能性が高いです。

最初に新規キャンバスを開く際にテンプレートの【A4(300ppi)】を指定して下さい。
あとはキャンバスサイズを変更せずに印刷まで行えば綺麗にできるはずです。

【補足に対して】
印刷解像度も300dpiで設定できているのであれば(キャンバスサイズは2480×3507ピクセル程度になるはずです)、プリンタの設定に問題があるのかも知れません。最も綺麗な設定にしてみてください。きちんとした設定で行う限り、他のソフトと比較してGIMPで印刷した時の品質が劣るというのは考え難いです。もっとも、GIMPに不具合がある場合は話が異なります。少し前のバージョンに使用されていたプリントモジュールは特定のメーカー製のプリンタ以外ではきちんと設定を反映できませんでした。最近のバージョンなら大丈夫ですが・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/6 01:14:03
  • 回答日時:2012/1/5 18:04:10