ここから本文です

【遊戯王OCG】「光の創造神 ホルアクティ」を使いこなせるデッキレシピを知りま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ppss48ss4sさん

2012/1/521:34:31

【遊戯王OCG】「光の創造神 ホルアクティ」を使いこなせるデッキレシピを知りませんか?

やはり難しいのか、効果が公開されても「光の創造神 ホルアクティ」を使うデッキレシピを検索してもまともなものが見つかりません。
どなたかデッキを組むのが得意な方、考えてはくれませんか?
自分はやはり、除外軸のデッキがいいと思っています。
例としてこういう流れがベストだと思うからです。
「異次元からの帰還」でオシリス、オベリスク&リリース要員3体を1度に特殊召喚⇒ラーをアドバンス召喚し、フィールドに神が3体揃う⇒ホルアクティ降臨
ただ、問題として
・あらかじめ、オシリスとオベリスクをゲームから除外する。
・ラーとホルアクティを手札に温存する。
・制限カードである「異次元からの帰還」を回すのに、「ジャンク・コレクター」や「闇よりの罠」は必要か?
・ホルアクティ召喚の過程を崩された場合の別の勝利方法。
等があると思います。
あと、「封印の黄金櫃」等のサーチカードや「神の宣告」等のカウンター罠はやはり必須でしょうか。

お願いします。
3体の神を揃えたデッキは多くの遊戯王ファンの夢だと思っています。
どなたか、ホルアクティデッキのレシピを作ってください。

補足注意:ホルアクティのリリース条件に「元々のカード名が」とあるので、「ファントム・オブ・カオス」は使用できません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,925
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamada_kamenさん

2012/1/608:02:19

何というか想像上なら何でもできますが
やはり実物が手元にないとみんなデッキも作らないんでしょう。
あと効果や入手方法が気に入らない人も少なくないはずです。

さて、レシピと言うより構築の方針ですが
自分はだいたい三邪神デッキと同じでいいと思います。
ダブルコストン、終末の焔をはじめとした闇属性サポートや
冥界の宝札が使えないことさえ気をつければほとんどコピーで問題ありません。
リリース要員は自分ならヘルブラット、クリボー、幻銃士、暴走召喚あたりを使いますね。
もちろん原作で使われた生贄達を用意するのもアリですが。

ホルアクティの特殊召喚はラーさえ何とかしてしまえば
あとはリビングデッドなり死者蘇生なりDDRなり帰還なりアンデットワールドからのイルブラッドなり
オベリスクとオシリスを呼べばおしまいです。
ホルアクティを三積みするのは至難の業なのでサーチしたいところですが
正直別の勝ちパターンを用意した方が早い気がします。

さて、ではホルアクティを呼べない場合の勝ちパターンですが
ぶっちゃけあの三幻神が全部入ってるんですから三幻神で勝っちゃいましょう。
OCGでは特にオベリスクが強力です。
オベリスク三枚、オシリス、ラー二枚ですかね。
モンタージュドラゴンもアリかと思いますがそれで勝っちゃうと悲しくなるので注意。


除外軸はエンターテイメント性もありホルアクティ召喚も楽ですが
キーカードが揃うまで守りきれるのか、が問題になると思われます。
せめて先にオベリスクだけでも呼べば十分な壁になりますが……

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grhdkさん

2012/1/616:27:28

ゼータ・レティキュラントなんかはどうでしょうか?

《ゼータ・レティキュラント/Zeta Reticulant》
効果モンスター
星7/闇属性/天使族/攻2400/守2100
このカードが墓地に存在する時、
相手フィールド上に存在するモンスターがゲームから除外される度に、
自分フィールド上に「イーバトークン」
(悪魔族・闇属性・星2・攻/守500)を1体特殊召喚する。
自分フィールド上に存在する「イーバトークン」1体を生け贄に捧げる事で、
手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。

このカードと終末の騎士、ダーク・グレファー、異次元の女戦士、除外系罠カード、あとはお好みで銀河眼の光子竜なんかを入れたデッキを使うと1ターンにトークンが4~5体普通に出すことが出来て相性がいいですよ。

ただし、手札をよく消費するので序盤でオシリスの天空竜を出すとたまに戦闘破壊される恐れがあるので気を付けてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pisces59310さん

2012/1/602:13:56

出せる可能性のあるコンボでよければ…。

1、血の代償発動状態で墓地にデックアールヴを落とし、スティーラーをアドバンスしてデックアールヴを出します。
2、デックアールヴ効果で墓地の同名カードを回収。
3、墓地のスティーラー特殊召喚してデックアールヴとでライブラリアン。
4、墓地のスティーラー特殊召喚してデックアールヴをアドバンス、効果で回収。

これを繰り返すことで汎用シンクロ5(スティーラーで吸って星4)を場に並べることが出来ます。
場に出した星4となったシンクロでバルチェインを出し、神やホルアクティをデッキトップに持ってくれば、ライブラがドローしてくれます。
あとは召喚を繰り返してホルアクティまで頑張る。

手札にもよりますが、創造神が出るまでにかなりのライフが必要になるので、回復手段が必要になりますね。
ていうか創造神を手に入れるのが一番の難題なんですけど…w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gjmgjmgjmdさん

2012/1/523:54:33

一番の問題点は、代償か二重のどちらかが必要になると思います。それは、ラーが特殊召喚できない為、同じターンにホルアクティを召喚するには必要ではないだろうか?ホルアクティを出す前提ですから特殊召喚したターンに破壊される効果はある程度無視し、特殊召喚する前提となります。代償ガジェットは候補ではあるが、事故率にて私はさけたいのだが、別に自分ターンに召喚する必要が無いので、代償をススメます。リリース確保をどうするかが見せ場です。ガジェットである必要は無いので、ヒーローやインヴェルズを利用する方法もあると思います。参考に私の解決済み質問の中にオシリスの利用方法があります。それをふまえ私はリリース要因にサクリファイスロータス・レプティス系・などが良いのではないかな~と思う。一時休戦+ナージャでしのぐのです。サモプリ~終末効果でダッシュかネクガを落とし圧縮・エクシーズ:チェインでオベリスクとオシリス落すかトップにホルアクティとラーをサーチするのが今、私の中での構築候補です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する