ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

大学の願書について質問です。 昨日までに自分の受ける大学の受験料を払い込みま...

foreverym0604loveさん

大学の願書について質問です。

昨日までに自分の受ける大学の受験料を払い込みました。

遅れないように
と思い願書を送ってしまったのですが 2校まだ願書出願受付が始まってない大学にも送ってしまいました。

この場合 願書は一度家に送り返されるのでしょうか?

もしそうでなければ出願自体はどのような扱いをされるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je1jnbさん

大学によって、若干取り扱いが異なると思います。

親切な大学は、願書提出初日まで、事務で預かってくださいます。

原則に厳しい大学は、返送するかも知れません。(私自身は、このような例を体験したり、聞いたことはないのですが・・・)
この場合は、出願し直しです。

ご心配なら、その大学の入試担当に電話でお聞きになるとよいですよ。それによって不利になることは有りません。

受験生は、受験料をお払いいただく大切なお客様ですから、結構親切に聞いてくれると思います。


「『願書』が宙ぶらりんにになる」ことは、まずありませんからご安心ください。先ほど申し上げましたが、大学側からすれば、受験生は『受験料を納めてくださる大切なお客様』ですから。
(質問者様は、そのようにお考えになれないでしょう。もちろん、『受けさせていただく』とういスタンスで構いません)

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/11 10:33:33
  • 回答日時:2012/1/10 17:28:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:大学受験]

ただいまの回答者

20時28分現在

3912
人が回答!!

1時間以内に7,489件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く