ここから本文です

電気代について。 冬の暖房で エアコンと石油ファンヒーターどちらが経済的だ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajtptwjmtgajmjtさん

2012/1/616:51:55

電気代について。

冬の暖房で エアコンと石油ファンヒーターどちらが経済的だとおもいますか? 私はエアコンは確かに電気代が高くなりますが灯油を使わないぶんエアコンの方が安いのかなと。
旦那はファンヒーターの方がやすいんじゃない?といいます。
ファンヒーターは 満タンに灯油を入れると18リットルが二回でなくなってしまいます。

大人だけならコタツで十分ですが 小さいこがいるので コタツにじっと入っておく事ができないので。
小さなお子様がいる方 暖房はなにをおつかいですか?

閲覧数:
120,800
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten20090117さん

2012/1/618:20:30

うちでは 一昨年まで ファンヒーターでした。
電気代も1日家にいるので、六千円強 灯油代も週一で4500円強でした。1ヶ月二万近くかかってましたが、去年からエアコンのみにしました。二万以内でした。
エアコンは つける時に 一番電力を使います。なので、よほど長時間の外出がない限り つけっぱなしでしたよ。
まぁ、霜取りでイチイチ止まるのが短所ですがねぇ。止まると寒いし…

今は電気代も 値上がりですし、お試しでひと月 試すのもいいのでは?
うちでは 試してみましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/704:53:55

ファンヒーターの方が良いと思います。
昨年はエアコンを使っていましたが、とにかく中々暖まらないし何より乾燥が酷かったので、エアコン+加湿器でした。
電気代が春秋の倍以上になってましたよ・・・。

昨年はハイハイの時期だったのでエアコンでしたが、電気代が気になるので今年はホットカーペットです。
あまりに寒い日とお客さんが来ている時だけエアコンをつけていますが、その他はホットカーペットに毛糸のベストなんかを着せたりしてます。
夜も何も付けていませんが、スリーパーなど使っていれば意外と風邪知らずですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekozabutongさん

2012/1/702:29:38

どちらも経済的では無いと思います。
部屋のサイズと、発熱量、保熱量、消費電力を普通に比較して考えたら良いのではないですか?
部屋の温度を何℃から何℃にするのにかかる時間と燃料消費量・電力消費量を計算すれば単純に数値はでます。
物があるなら実験測定すれば良いです。

うちでは状況により両方使ってます。速攻で暖めたいときはガスファンヒータ。20分くらいで消します。その後はエアコンで1時間くらい。別に部屋が温かくなくても良いときはホットカーペットをつけます。これも1時間くらい。すべてのモードで最弱設定です。
石油ストーブは一冬で約30リットル程度でこまめに使っています。寝るときは湯たんぽです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki197940さん

2012/1/617:16:06

うちは3ヶ月の息子がいるので、日中の暖かい時間以外はエアコンをつけています。日中は日当たり良過ぎて暖房が要らないのです。
ファンヒーターもありますが朝の寒い時間だけエアコンと併用してつけています。
あと室温が23度を超えたら消し20度を下回ったらつける様にしています。

電気代ですが、以前テレビでエアコンの方が安いと言っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cat71961さん

2012/1/617:13:52

ファンヒーターですよ、エアコンは寒い時フルパワーで
使うと、月2万近い電気料になります。
特に、古いエアコンは室外機の性能が悪いので余計かかり
ますね。

僕の知ってるママさんは、まだハイハイしてるお子さんがいますが、
石油ファンヒータに専用の囲いを買って、安全に使っています。
ただ、最近のエコタイプのエアコンならもっと電気料は安いかも
しれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuki19801030さん

2012/1/617:05:32

うちはワンルームでファンヒーターのみです。
旦那は寒がりで旦那だけ小さな電気カーペット併用です(笑)
灯油も値上がりしてるからどっちが得か悩みますよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する