ここから本文です

解決済みのQ&A

電気代について。 冬の暖房で エアコンと石油ファンヒーターどちらが経済的だと...

ajtptwjmtgajmjtさん

電気代について。

冬の暖房で エアコンと石油ファンヒーターどちらが経済的だとおもいますか? 私はエアコンは確かに電気代が高くなりますが灯油を使わないぶんエアコンの方が安いのかなと。
旦那はファンヒーターの方がやすいんじゃない?といいます。
ファンヒーターは 満タンに灯油を入れると18リットルが二回でなくなってしまいます。

大人だけならコタツで十分ですが 小さいこがいるので コタツにじっと入っておく事ができないので。
小さなお子様がいる方 暖房はなにをおつかいですか?

  • 質問日時:
    2012/1/6 16:51:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/11 22:08:19
  • 閲覧数:
    119,118
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

ten20090117さん

うちでは 一昨年まで ファンヒーターでした。
電気代も1日家にいるので、六千円強 灯油代も週一で4500円強でした。1ヶ月二万近くかかってましたが、去年からエアコンのみにしました。二万以内でした。
エアコンは つける時に 一番電力を使います。なので、よほど長時間の外出がない限り つけっぱなしでしたよ。
まぁ、霜取りでイチイチ止まるのが短所ですがねぇ。止まると寒いし…

今は電気代も 値上がりですし、お試しでひと月 試すのもいいのでは?
うちでは 試してみましたよ。

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

milktea_curry_strawberryさん

ファンヒーターの方が良いと思います。
昨年はエアコンを使っていましたが、とにかく中々暖まらないし何より乾燥が酷かったので、エアコン+加湿器でした。
電気代が春秋の倍以上になってましたよ・・・。

昨年はハイハイの時期だったのでエアコンでしたが、電気代が気になるので今年はホットカーペットです。
あまりに寒い日とお客さんが来ている時だけエアコンをつけていますが、その他はホットカーペットに毛糸のベストなんかを着せたりしてます。
夜も何も付けていませんが、スリーパーなど使っていれば意外と風邪知らずですよ。

nekozabutongさん

どちらも経済的では無いと思います。
部屋のサイズと、発熱量、保熱量、消費電力を普通に比較して考えたら良いのではないですか?
部屋の温度を何℃から何℃にするのにかかる時間と燃料消費量・電力消費量を計算すれば単純に数値はでます。
物があるなら実験測定すれば良いです。

うちでは状況により両方使ってます。速攻で暖めたいときはガスファンヒータ。20分くらいで消します。その後はエアコンで1時間くらい。別に部屋が温かくなくても良いときはホットカーペットをつけます。これも1時間くらい。すべてのモードで最弱設定です。
石油ストーブは一冬で約30リットル程度でこまめに使っています。寝るときは湯たんぽです。

aki197940さん

うちは3ヶ月の息子がいるので、日中の暖かい時間以外はエアコンをつけています。日中は日当たり良過ぎて暖房が要らないのです。
ファンヒーターもありますが朝の寒い時間だけエアコンと併用してつけています。
あと室温が23度を超えたら消し20度を下回ったらつける様にしています。

電気代ですが、以前テレビでエアコンの方が安いと言っていました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/6 17:16:06

cat71961さん

ファンヒーターですよ、エアコンは寒い時フルパワーで
使うと、月2万近い電気料になります。
特に、古いエアコンは室外機の性能が悪いので余計かかり
ますね。

僕の知ってるママさんは、まだハイハイしてるお子さんがいますが、
石油ファンヒータに専用の囲いを買って、安全に使っています。
ただ、最近のエコタイプのエアコンならもっと電気料は安いかも
しれませんね。

yuki19801030さん

うちはワンルームでファンヒーターのみです。
旦那は寒がりで旦那だけ小さな電気カーペット併用です(笑)
灯油も値上がりしてるからどっちが得か悩みますよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/6 17:05:32