ここから本文です

なぜ濃度の単位はgdm-1あるいはmoldm-3なんですか?? お願いします(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

blue_sky_boy0523さん

2012/1/618:28:31

なぜ濃度の単位はgdm-1あるいはmoldm-3なんですか??
お願いします(^-^)

補足そうでした(*^_^*)
すみません
gdm-3ですね

閲覧数:
307
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elpkcさん

2012/1/619:35:28

液体の場合は、質量よりも体積あたりの濃度で考える、
体積あたりで扱う方がやりやすいからです。
液体の質量で調製するのはやりにくいですからね。
だから、単位体積あたりのdm-3で、その体積あたりのモル量や質量となっています。

質問した人からのコメント

2012/1/6 23:01:05

抱きしめる ありがとうございます
助かりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/621:52:35

n g(あるいはそれをmol単位で呼んだりします)の物質を溶媒に溶かして1 L(リットル)の容積にするのは便利なやり方なのです。そのLの代わりにdm^3が使われるようになったのです。
作業として天秤で固体(塩など)を精秤し、これをコニカルビーカーで溶液にし、それをメスフラスコに注ぎいれて、コニカルビーカーも洗瓶などでよくあらって溶質をすべてメスフラスコにいれます。そして、洗瓶で溶媒を足し、きっちりメスフラスコの線にあわせて一定容積にします。これでn g/dm^3(あるいはn mol/dm^3)がはっきりした溶液ができます。
他の単位のものももちろんあり、溶媒1000 gに溶質n molという重量モル濃度もあります。

marubooroxさん

2012/1/618:36:13

>gdm-1

これは濃度の単位ではありません.
g dm-3の間違いでしょうか?

なぜこれらを使うかと言えば,それが便利だからです.