ここから本文です

おっさんのスキンケアのやり方を教えてください。

suik_kunさん

2012/1/707:50:11

おっさんのスキンケアのやり方を教えてください。

40歳まじかのおっさんです。

昔から顔の脂分が多く、テカってました。
その為、洗顔はビオレのスクラブ入りを愛用しています。

又、40歳を意識し始めてか、ここ1年くらいは、ULOSのスキンローションを
風呂上りに手でペタペタ付けています。
その為か、昔は乾燥でカサカサだった肌も、気にならなくなりました。

しかし…、おっさんのスキンケアとしてこれは正しいのでしょうか?
女性が付けている、肌水、乳液、クリーム等、意味や効果がさっぱり分かりません。
おっさんも付けた方がいいのでしょうか?
やり方等を教えて下さい。又、できれば商品名も教えてください。

ちなみに、ローションを付け始めてから、顎の付け根や鼻にニキビ・吹き出物が
増えたような気がするのですが、肌に合ってないのでしょうか?

補足どんな、おっさんを想像しているかわかりませんが、
おっさんのスキンケアは、いまいち受け入れられていないのですね(笑)

閲覧数:
39,034
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1005:08:10

おっさんかどいかはさておいて、例えば、ガクトやハイドなんかも40近いおっさんですよね?(笑)
でも、あのふたりのお肌。
スキンケアをしてないはずがないですよ!
ガクトなんかずらーっとケア用品が並んでそうですが。

私は男性もスキンケアをするべきだと思っていますので、彼氏にも買い与えてケアさせていますよ。

前に回答してらっしゃる方がダンディズムに欠けるとおっしゃっていますが、私はむしろ、肌の手入れもしないような人こそ、ただのおっさんでダンディズムに欠けると思います。

私が彼氏に買っている化粧品の名前もまさにダンディズムと言います(笑)。

余計な話ばかりになりましたが、男性の正しいスキンケアと言うのはよくわかりませんが、女性と違う点は、男性は女性に比べて皮脂量が多いという事と、ひげ剃りをするという事だと思います。

なので、男性用化粧品は女性用に比べてメントールが入っていたり、さっぱりとした使い心地の物が多く感じます。
また、女性用にはないアフターシェーブローションがあるのも特徴だと思います。

私の彼氏が使っている物は、以前はアフターシェーブローションがあったのですが、現在はローションがそれも兼ねている感じみたいです。

彼氏も言っていましたが、アフターシェーブローションと普通のローションをつけるのは面倒だったようで、そんな声が多くて変わったんではないかと思います。

現在のラインは、洗顔料、ローション、エマルジョン(乳液)です。

女性でも、ローションのあとにエマルジョンかクリームというのは定番で、女性はここに美容液を使ったりしますが、ローション、エマルジョンの定番で十分なんじゃないでしょうか。

また、女性はエマルジョンではなくクリームを使う人も多いですが、女性より皮脂量が多い男性にはクリームだと油分が多すぎるのかもしれないですね。

ローションで水分を与えて、エマルジョンで油分を与え、水分が蒸発しないようにフタをしてあげる事が大事だと思います。

あとは、洗顔できちんと汚れと皮脂を落とす事も大事だと思います。

ちなみに、私の彼氏が使っているのは、アスカという通販化粧品のダンディズムというシリーズです。

がんばってお手入れしてくださいね!

質問した人からのコメント

2012/1/12 23:20:02

感謝 ありがとうございます。
参考にし、色々探していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gunso10さん

2012/1/1122:31:12

いやいや。老若男女問わずスキンケアした方がいいですよ!
化粧水だけだと水分飛んじゃうんで、乳液くらいはつけた方がいいと思いますよ。
男性だと女性とは肌質が違うので男性用の基礎化粧品を使うのが大事かと思います。
頑張ってくださいね☆

2012/1/1110:43:22

洗顔はスクラブを毎日じゃなく、普通のでもいいです。10代じゃないし、化粧水はたっぷり、クリームはしつこいので乳液をテスターでためして気に入ったものを。そして肝心なのが日焼け止め。今からつける癖を。しみだらけのおじいちゃんにならないため、うちでは旦那が休みの日はつけて趣味に出かけます

mikamikann2さん

2012/1/1022:16:24

がんばれオッサン♪って事で回答してみます。

さて肌の状態ですが、油分が多いが乾燥も気になるっていうのは、多くの女性がよく陥る状態です。恐らくケアのし過ぎだとおもわれます。
私は女性なのに、肌にたいして無知すぎて高校生からずっとニキビに悩まされてきました。そして、5年前急性蕁麻疹が身体中にできた際、肌について知識をふやそうと思いたち、今は美肌になりました。ネットのクチコミから様々なブログと肌についての科学的な文献も読んだ結果です。話しがズレましたが、
スクラブ入りのものは脱脂効果が高いうえ、肌のターンオーバーも乱す効果があるため使い過ぎはNGです。洗顔料をかえましょう。
色々考えた結果、自然の物に近いものを使う事が一番肌にたいして優しいのです。つまりケミカルフリーです。洗顔料のなかには、防腐剤、気泡剤、乳化剤、増粘剤等様々なケミカルが含まれ、肌本来のバリア機能を低下させています。ですから、コールド製法の手作り石鹸がオススメです、ネットショップで買えます。様々なソーパーさんが作っています。「手作り石鹸」でヒットします。なかでも竹炭石鹸などがいいでしょう。グリセリン成分も豊富に含有されているため、適度に潤います。

化粧水は肌に潤いを与えキメを整えます。乳液やジェルやオイルはハリを与えます。化粧水はアンチエイジング向けのアムリターラがオススメです。安心して使える上質の化粧水です。

クリームなんかはマルティナなどがいいでしょう、天然のものなら肌に悪さをしないので、吹き出物ができませんよ

2012/1/714:33:56

ローションでにきびが出来たのであれば、それは脂分が多い貴方の肌に合わないのではないかと思います。

また、スクラブも毎日ではなく、週1とか週2とかにしたら良いのではないでしょうか?

回答になりませんが、私としては、主人又は彼が、化粧水、乳液、クリームを順番につけてる姿は見たくないですね。
ローションのみ、ベタベタ付けてる方がいいですよ。

お酒で作った化粧水等いかかでしょうか?安く、変にべたつかず、お薦めです。

niccoririnさん

2012/1/713:02:44

個人的に、おっさんの洗面所にスキンケア用品が充実しているのは、
ダンディズムに欠ける気がして好みではないです。

理想的おっさんのスキンケア
・・・牛乳石鹸で洗う(髪から顔からつま先まで)→カサカサするところにニベアクリーム

これで十分だと思います、本当に。

スクラブ入り洗顔は、洗浄力強すぎるのでオススメしません。
ニキビ・吹き出物 は、肌に合わない証拠なので、スキンケアかえた方がいいと思います。

女性のスキンケアですが、ややこしくてストレスになりかねませんよ。ストレスは美肌の大敵ですからね。
私は20代女性ですが、牛乳石鹸で洗う+メンタームのみで保湿 のスキンケアが一番肌に合っています。
洗顔→パック→化粧水→乳液→クリーム→日焼け止め→・・・をたしなんでいた時期もありましたが、面倒ですし、劇的に肌が美しくなる訳でもないし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。