ここから本文です

禁書に登場する上条さんの能力について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamei0807hanaさん

2012/1/713:44:19

禁書に登場する上条さんの能力について

上条さんって複数の能力を持っているんでしょうか?

1、『幻想殺し』
右腕に備わった生まれつきの能力
これは『原石』の力

2、『右腕の奥』
フィアンマに腕を切断された時に
表に出てきた正体不明の能力
フィアンマの聖なる右と対をなす堕天使の力でしょうか?
天使長を殺すために出てきたのかもしれません
禁書は神話を多く取り入れた話なので
堕天使というのも間違いではない気がします
これは『魔術サイド』の力

3、『超能力』
学園都市のカリキュラムで学生が手に入れる力
普段は幻想殺しによって能力を発動するどころか存在すら気づかない
これによって上条さんはレベル0になっている
これは『科学サイド』の力

3の能力は治癒・時間操作系のレベル5の第6位かもしれません
フィアンマによって幻想殺しが切断された時
彼を縛り続けていた右腕が消えました
これにより超能力が使えるようになり
右腕を再生したのでしょうか?

でも上条さんは学力が低く、レベル5の能力を演算するのが
不可能だと思うので、謎が深まるばかりです

アレイスターは幻想殺しはもちろんのこと、
レベル5の素質を見抜いて、学園都市に招いた可能性もあると思います

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

growstoreさん

2012/1/1020:05:21

あらゆるところでなされている議論を元に現在公開されている情報から事実と予想について記載します。

幻想殺しは「原石」の可能性は示唆された程度で確定はしていない。
(ex.雲川の台詞であれをただの原石とはみない方がよいとの発言より)
しかしバードウェイなどの発言から「原石」の可能性が非常に高いのは間違いない。

アレイスターが幻想殺しの正体を完全に知っていることは賛成。
しかしレベル5の可能性について明確に否定する証拠は存在しないがその場合この順位はアレイスターのプランにおける重要度を示すものでプラン影響率98%の上条が残りの影響率2%の一部もしくはすべてを保有する一方通行以下である可能性はない。
(意図して一方通行以下にしたのならわざわざ六位にランク付けするのではなく、むしろランク外・レベル0としてあつかった方が敵対する人間がレベル5の順位の意図に万が一気がついても上条はそのターゲットから外れるから。)

フィアンマの想定はアレイスター曰く、「力のフォーマットが古すぎたことを除けば、良い所まで行っていた」との発言から完全な的外れではないと想定されるが、「単なる十字教で説明できるような事柄では無い」とのことからフィアンマの予想である「神聖なる右手が自然に備えてしまった浄化作用」が正答であるかどうかも怪しいと思われる。

現在切断された右腕の再生については情報不足により判断不能としたが2chの元から存在した幻想殺しの正体についての推察の一つ「幻想殺しは打ち消した異能を吸収している」「幻想殺しは当麻の真の力を封印している蓋に過ぎない」等は22巻の描写より当たらず遠からずといったところであると判断できる。

禁書目録がその存在を「あり得ない」と断じたあたりから幻想殺しに関する情報が記載された書物を読んでいないことは明らか、だが多少未知の魔術でも分析、推測できる禁書目録が全く分析できないことは考慮すべき事柄。

風斬曰く、「超能力ではない」
これは全超能力のAIM拡散力場の集合体である風斬は幻想殺しのAIM拡散力場で消滅すると風斬が推測したため。

よって「上条当麻を本体とする右腕にのみその能力は宿り、幻想殺しは一つしか存在できない。また十字教の範囲で説明ができるものではなく、通常の超能力として説明できるものでもない、しかしアレイスターの発言から魔術からの解説は可能なものと推測できる」という結論に達する。

個人的な空想では「上条当麻本体を器とし右腕を蓋とした『非常に莫大な力を持つ何か』を封じており幻想殺しの能力はその余剰部分。少なくとも『何か』は最低限フィアンマの完成した「聖なる右」の一撃をあっさり打ち破れるほどのもの」と思っています。
2巻のドラゴンストライクはその部分的な顕現か何かだと考えています。

参考にしたサイト
とある魔術の禁書目録 幻想殺し
http://www12.atwiki.jp/index-index/pages/2319.html
鎌池和馬考察スレッド 幻想殺し
http://www13.atwiki.jp/index-log/pages/22.html

特に鎌池和馬考察スレッドはなかなかおもしろい考察をしています。

質問した人からのコメント

2012/1/14 11:25:38

降参 まだまだ謎は深いですね
テッラが死んでしまったのが惜しいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwertyuio086さん

編集あり2012/1/800:39:05

まず上条がレベル5の第六位という可能性はとてつもなく低いです。第六位と分かっていると言うことは学園都市の教師達の前で少なくとも一度は能力を使ったことになります。これはありえませんよね。上条の幻想殺しは生まれつき(又は相当小さい頃から)持っている能力ですから。ですから仮に上条が開発に成功していてもレベル5はおろか能力者と言うことにさえ気づいて貰っていないでしょう。

あと、学力と演算能力は別ですよ。良い例が削板です。あれが学園都市で七番目の学力の持ち主だと思いますか。思えないでしょう。むしろ下から7番目のような気がします。ですから別だと言えます。

さて本題。
幻想殺しというのは魔術的ななにかの副産物だと思われます。つまり1と2は一緒ということです。
上条の腕が切れたときに出てきた「ナニカ」。それを押さえる(封印?)するための力と考えられています。つまり「ナニカ」を押さえるために力の副産物が幻想殺しだと言うことです。ただ、これは予想です。「ナニカ」の力そのものが幻想殺しかもしれないし全く別の力かもしれない。まだわかっていません。
ただ、腕を切られたとき腕が治ったのは幻想殺しに関係する力ということは間違いないです。幻想殺しはまだ完全ではなく不完全な物で、隠された力があるのです。その力によって腕が治ったのでしょう。

ナニカの正体が堕天使(ルシフェル)だとよく言われますが、自分はあり得ないと思います。ルシフェルがなにに一刀両断されたのか覚えていますか?ミカエルの右手です。ですから幻想殺しの力によって本来ミカエルより下のはずのルシフェルがミカエルの力を打ち消すことができるのはおかしいのです。ですからルシフェルでは無いと思います。

上条が隠れた能力者だという可能性も低いです。能力者ならばAIM拡散力場が計測されるはずです。幻想殺しによって打ち消されてしまっていると思うでしょうが、もし幻想殺しが空気に触れているだけで周りのAIM拡散力場を打ち消すのならば風斬はとっくに消えています。ですからAIM拡散力場が計測されていないということは上条が本当のレベル0ということです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takaotennguさん

2012/1/718:47:39

1はほぼ確定。2も大いにあり得る話です。僕もその話には感銘を受けましたが、3は可能性の低い話。

12と腕の再生を切り離して考えるのは間違いだと思います。

まず魔術と超能力が相容れないという基本事項に反します。

それと上条さんはアレイスターに外部から招かれたようなので幻想殺しは生まれつき、または相当昔からある能力であることが窺い知れますが、その状態で能力開発は不可。「幻想殺しによって隠れてただけで開発自体は成功してた」としてもあれほどの再生能力が上条さんの受けてる程度の低い開発で現れるなんて無理があります。

幻想殺し自体もテッラを始めとする様々なキャラクターからの情報からするに、まだまだ隠された能力があるようなので、幻想殺し自体の再生能力か、もしくはそれによって隠れていた能力による再生と見るのが妥当かと思われます。

まぁ大多数の見方は上条さんに生まれつきルシフェルの能力が宿っていた、もしくは上条さん自身が堕天したルシフェルで、幻想殺しはその能力からこぼれ出た能力の一部に過ぎないって感じですよね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する