ここから本文です

「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイル...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ganpe1969さん

2006/4/819:10:16

「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というメッセージが出てファイルを削除することができません。
再起動やセーフモードで立ち上げても同じです。

どうすれば削除できるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glassyfeetさん

2006/4/821:07:23

セーフモードでも使用されるようなファイルを削除しようとしていると考えられます。そのようなファイルは通常Windowsを動かすために重要なファイルであることが多いので,削除しないほうが無難だと思いますが,明らかに不要であることがわかっている場合は,回復コンソールを用いるとほぼ確実に削除できます。回復コンソールは通常使用しているWindowsとは別のWindowsを起動する(セーフモードは依然として通常使用するWindowsの一部を用いています)ためです。

回復コンソールは通常の方法ではインストールされないので,明示的にインストールしなければなりません。回復コンソールのインストール方法と基本的な使用方法についてしたのページをご覧ください。
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/4/905:54:33

たまにありますよねそういう事。
他のプログラムが使っているファイル等ではなくデータファイルである場合(Excelとか)は、以下を試してみて下さい。

1. 削除出来ないファイルを右クリック→プロパティから読み取り専用にし、OKを押して閉じる
2. 再度び右クリックし、読み取り専用を外してOKを押して閉じる

これで削除出来るかと思います。私も良くやります(が、これで何故削除出来るようになるかは分かりません)。

但し、他のアプリケーションが使っている設定ファイルやシステムファイルである場合は削除しては駄目です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpexpproさん

2006/4/822:04:55

削除しようとするファイルは、Windowsなどにより使用中です。つまり、排他がかかっています。
排他をかけないためには、Windowsを使用しない状態であれば、削除可能です。

排他をかけない例としては、下記があります。
(1)そのHDDを別端末でスレーブのHDDとして、接続し、該当するファイルを削除する。
(2)KNOPPIXで起動し、Windowsのパーティションをmountして削除する。

ファイルの置き換えでありませんので、次にOSを起動させようとした時に、正常に起動しない可能性が高いでしょう。
よって、削除しない方が良いでしょう。削除する場合は、自己責任でお願いします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2006/4/819:16:26

どういう状況で使われているファイルであるかが判りませんので一概に言えませんが、
職場等のLAN等で特定の記録媒体に存在するファイルを、多数の人物がアクセスできる
状況であれば、そのファイル自体をあなた以外の誰かが使用している最中であると考えられ
ます。

可能であれば、もう少し詳しい状況を記載された方が宜しいと思いますよ。
私の回答は「飽くまで一般低に予想されうる状況」であり、あなたの質問に有る環境等は
全く考慮されていませんので、状況(前提条件)から違う可能性が多分に有りますので…

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する