ここから本文です

mac用のwordみたいなの探してます

nicknamewahimituさん

2012/1/721:51:56

mac用のwordみたいなの探してます

macで使えるwindowsで言うmicrosoft wordみたいなのを探しています。
次の条件に当てはまるあなたのおすすめを教えてください。
1。無料
2。縦書き可能
3。ルビがふれる
4。印刷できる
5。日本語対応可能
6。microsoft word で書いた書類も出せる(これはなくてもいいかな?)


できればメモリはそんなに取らない奴がいいです。
あなたが一番いいと思うのを教えてください。

閲覧数:
143,601
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

atoby2000さん

2012/1/722:01:08

どうしても無料がいいならWindows/Mac/Linuxのマルチプラットフォームに対応している

OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/download/

かな?

世界的に有名な無料ソフトだよ。Microsoft Officeとの互換性もある程度はある。


個人で使用する分には問題ないけど、他人にデータを渡す必要があるなら、ケチケチせずにMac用のMicrosoft Officeを買うことを強くお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000245371/?lid=ksearch_kakakuitem_title

仕事や学校で使う分には、正直、無料ソフトは役に立たない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ishst114さん

2012/1/822:32:41

普通にOpen Officeでも使っとけよ

普通にOpen Officeでも使っとけよ

tomi_03_30さん

2012/1/817:27:07

無料だし縦書き可能、ルビ可能、印刷可能、他国後対応、多数(Microsoft Word含む)のオフィスソフトも書き出せて、メモリ消費量も最低クラス!

しかも、文章作成(Word)、表計算、プレゼンテーション、電子ノート作成、図形作成、データベース作成、数式関数入力対応など、たくさんの機能を持っていて、デザインも美しい!

MacにもWindows用にも、Linux OS用にも、PDF形式にも書き出せる無料のソフトは、

OpenOffice.org

だけです!

以下のページにもある通り、多数の市役所や学校などの機関も導入しています。

公共機関、国際機関も導入をしているようです。

http://www.openoffice.org/ja/

絶対おすすめ。

kokoro732001さん

2012/1/805:36:52

miが良いかと思います。
http://www.mimikaki.net/

cxh02063さん

2012/1/800:34:52

Open Officeは、現在は、Libre Officeとして、開発が続けられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/LibreOffice
http://jp.techcrunch.com/archives/20111007libreoffice-and-openoffic...


現在の最新バージョンは3.4です。
ダウンロードは下記から
http://ja.libreoffice.org/

Libre office のWriterに関しては、以下の1−6すべて大丈夫です。

1.無料、
2. 縦書き可能 書式 −> ページ... −>文章の向き 縦書き
3.ルビもふれます。
4.ちょっと印刷は癖があるかもしれませんが、プリントできます。
5.もちろん、日本語対応です。(縦書きできるぐらいなので)
6.Microsoft Office互換です。 ただし、フォントが異なるとレイアウトがくずれるかもしれません。

6.を気にしないのであれば、LibreOfficeを使ってみてはいかがでしょうか?
とはいえ、Word の文章の開きますし、ExcelもPowerPointの書類も開けます。

もちろん、Microsoft Office 2011 for Macが WindowsのWordとの互換性を考えれば、一番良いのですが、高いですからね。

実は、MS Officeも2011 になる前は、同じフォントでもレイアウトが崩れたりして、あまり互換性が高い気はしませんでしたが、2011 for Macになって、少なくとも同じフォント (MS明朝など) を使う限り、レイアウトの崩れはかなり改善されました。

2012/1/723:31:43

1番目の条件がちょっときついのですが、MicrosoftがMac用に出しているOffice for Macという有料版のものが王道といえるでしょう。

もちろん、iWorkでも同じようなことができますが、MicrosoftのWord風というとこれになります。
しかし、全く同じわけではなく、Mac用に多少使い勝手が異なります。

今は1ヶ月の無料お試しができるので、よろしければお試しください。

http://www.microsoft.com/japan/mac/