ここから本文です

【至急!後頭部打撲について】 数時間前(夜9時頃)、友人が凍結したコンクリー...

nagi_tvxqさん

2012/1/801:09:49

【至急!後頭部打撲について】

数時間前(夜9時頃)、友人が凍結したコンクリート道で転倒しました。

後頭部と左ひじをコンクリに打ち、意識はあり目はキョロキョロと動くのに体は動けない状態が30秒くらい続いたそうです。(失神?)

そのあとは体がすべて普通に動いたので、今のところ病院には行っていません。

しかし、転倒から数時間たった今、左ひじが少し痛むようです。


病院に行くべきですよね?
私は明日にでも行くべきと勧めていますが…。

※ちなみに彼女は四十代の女性です。

補足皆さんご回答ありがとうございます。

目しか動かせない状態が30秒くらい続いたのは、倒れたときです。30秒くらい倒れたまま動けずにいました。

頭もちょっと痛むようです。現在の左ひじと頭の痛みは、動かせないほどではなく、本人いわく「少し痛む」だそうです…。

閲覧数:
6,042
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1311:33:28

経験ありで脳神経外科病院へ行きました。
幸い異状は無かったのですが
先生に40代以上の人で怖いのは
1ヶ月を過ぎてから剥離による脳内出血だと
言われ、しびれやめまい等あったら早急に来院して
下さいと言われました。
同居している家族は?とも聞かれました。
朝、起きてこない等あったら救急だそうです。
私も頭を強打し意識が飛びました。
3週間経っても我慢出来る軽い痛みが
取れなかったので受診しました。
1回受診したら安心だと思います。
脳外は混んで時間もかかりレントゲンやら
高いですが万が一を考えたら怖いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/801:16:20

すぐ病院に行きCT、MRI検査をした方がいいです。

何もなければ、よかったね。で済みますから!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ierogorillaさん

2012/1/801:16:01

こんばんは、病院へ行くべきだと思いますが?
別に驚かすつもりはありませんが、強く頭を打つた場合は後から症状が出てくる場合がありますので、気をつけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sarasarafgjmさん

2012/1/801:15:39

既に回答されてますが、すぐ救急外来で行ったほうがいいかと。

念のための確認と、後から後悔しないためにも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

milk_5210さん

2012/1/801:14:25

打撲、特に頭は打ってから24時間は大切です。私も、過去に経験があります。吐き気等があったら特にです。

他の部分も打たれたとの事。明日1番に、一応脳外科と整形外科にかかる事をオススメ致します。

お大事に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/810:32:06

動けない状態って、倒れた時ですよね?
脳震盪とか、そういうのだと思いますが、脳震盪起こすほど強く頭を打ったのなら、すぐに病院に行って検査した方がいいとおもいます。
何かあってからではおそいので・・。

肘は打撲か何かしたのでは?
伸ばしたり曲げたりできないほど痛いなら、それも病院に行った方がいいと思います。
ただ痛いのなら、湿布などを張って様子を見てみてはいかがでしょうか?

○補足
それなら、肘はとりあえず湿布で様子見でいいとおもいます。
頭は、少し痛むとかではなく、命にかかわることなので絶対病院に行った方がいいですよ・・;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する