ここから本文です

avast (アバスト)という無料のセキュリテイソフトは安全ですか? 無期限に無料...

unagisupponnさん

2012/1/912:56:08

avast (アバスト)という無料のセキュリテイソフトは安全ですか?
無期限に無料だと思ってたら、もうじき有効期限が切れるのでということで、
有料の勧誘画面が出てきます。

閲覧数:
2,971
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/919:53:13

※有料セキュリティソフトであれば、「ウイルスバスター」をお勧めします。
1つのシリアル番号(ひとつの製品)で、
3ユーザー(パソコン3台)までインストール出来ます。
トラブル時のサポート体制も充実しています。

*********




やっぱり「怪答者」だね。
「カネを出してまで」推薦するほどの出来にあるといえるか?

さらに言えば「トラブル時のサポート体制も充実しています。」という部分を読めば、この怪答者は、この製品を使い、トラブル発生して「サポートを受けたこともないな」ということも、よく分かる。



******

さて、質問主。

この部分を読めば、主がどの程度なのかもわかる「無期限に無料だと思ってたら、もうじき有効期限が切れるのでということで、
有料の勧誘画面が出てきます。」。ネット検索をすれば、「答え」は提示されている。にもかかわらず、主は、この程度のことでさえ(「ググる」=Googlingの意味)できない、ということがよく分かる。こんなレベルでは、万が一、avastが「malwareを発見しました」と警告を発しようものならば「パニック」となり、慌てふためいて、途方に暮れるのではないか?


大丈夫なのですか?サポートのない、自力解決が基本の無料ウイルス対策ソフトを使って、本当に大丈夫なのか?と問題提起をしておきたいと思います。自力解決するだけの知識、skillがない間は、サポートもあるノートンインターネットセキュリティなどが、無難だと思いますよ。


*****************
avastを使い続ける意思があるのであれば、無料で更新できる方法をgooglingして自力で探してみることです。それだって、自力解決をする「癖」をつける、重要な一里塚ではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1602:43:07

長文が多いので、分かりやすく説明。

そういうトラブルを自力で解決できないなら、有料を選ぶべきでっせ。
無料のは、素人には安心を提供しにくいんでっせ。

今は有料のを選んでおくべきでっせ。
ノートン、エフセキュア、イーセットくらいがいいでっせ。
今はセキュリティソフトについて調べて、1年後に再検討するといいでっせ。

2012/1/914:39:19

質問者さん今日は、↓の方が仰ってる様にAvast!は無料
ですが、有料版を購入させる為なのか、無料ソフトで
ありながらユーザー登録を求められ、登録しないと30日間で
ライセンスが期限切れに為ってしまい、其の後も毎年使い
続ける為には、毎年ユーザー登録を更新し続ける必要が
有るんですよ。なので、此れを嫌って、Avast!を利用しない
無料ユーザーも居る位です。ベンダーも慈善活動をしてる
訳では有りませんので、当然、無料ユーザーに有料製品に
乗り換えて貰わなければいけません。皆が皆無料製品を
使ったら、ベンダーは倒産してしまいますからね。
日本人は安全と水はタダが当たり前って考えの人も多いですが
ベンダーを支えて上げたいって気持ちが有るのなら、有料版の
購入も考えて差し上げては如何ですか?
無料ユーザーばかりに為ってしまい、倒産して消滅してしまったら、
結局困るのは、ユーザー自身だと思います。

togirigawaさん

2012/1/913:42:41

> もうじき有効期限が切れるのでということで、有料の勧誘画面が出てきます。

最初のインストールから30日間で期限が切れます。
期限前、数日になれば登録するよう表示が出ます。

下記より登録できます。
無料版アバスト! 1年用ライセンス登録
http://www.avast.co.jp/registration-free-antivirus.php

または
avast! アイコンをクリック⇒メンテナンス⇒登録からでもできます。
登録すると1年間無料で使用できます。

2012/1/913:32:34

【avast (アバスト)という無料のセキュリテイソフト】
セキュリティソフトはそもそもウィルスやハッカーの脅威がなければ使う必要はない
ソフト。無料でセキュリティできるならばそれに越したことはありません。
最近ではパフォーマンスをあまり落とさずに、ウィルス対策や一部ファイヤーウォール機能を持った無料ソフトが出てきました。
しかし、有料製品と比較すると、使用に条件があったり、アンチウィルス機能のみ
だったり、広告が表示されたり、不具合が多かったり、サポートがほぼ無いといった、問題点があります。
セキュリティソフトは、毎日のウィルス定義ファイル更新やスパム・ウィルスメールの判別、詐欺サイトの登録など、ソフト単体だけではなく、優秀で恒常的なサポートが
必要なソフトなので、無料で十分セキュリティを守れるものはありません。
http://security.bex.jp/modules/waku/Free_Soft.html

◆有料セキュリティソフトの無料体験版をいれて試してみる。
「ウイルスバスター」
http://virusbuster.jp/vb2012/trial/
「ノートン」
http://www.symantecstore.jp/special/LinkShare/PPD_N360_NIS_index.as...
「ESET Smart Security」
http://www.eset-smart-security.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&...

◆大手セキュリティメーカー6社のウイルスセキュリティソフトをインストールして、
「軽さ」「機能」「サポート」「使いやすさ」「価格」の5つの要素を徹底調査・
比較し点数化しました。
比較の結果、最もトータルバランスが優れている製品を紹介します。
http://www.security-hikaku.jp/

※有料セキュリティソフトであれば、「ウイルスバスター」をお勧めします。
1つのシリアル番号(ひとつの製品)で、
3ユーザー(パソコン3台)までインストール出来ます。
トラブル時のサポート体制も充実しています。