ここから本文です

今日届いたお米について。いつもと違います(白い・茶色いなど)。これは不良品な...

miyamomomakさん

2012/1/1117:25:52

今日届いたお米について。いつもと違います(白い・茶色いなど)。これは不良品なのでしょうか?

商品名:ゆめぴりか
5kg 23年産 精米24年1月10日
北海道産の最高品種と袋に書いてあります。

無洗米加工してもらい、昨日発送され本日夕方に届きました。
開封してみたところ全体的に白いお米が多数ありました。
よく見てみると薄い茶色のお米や、胚ではない部分が茶色に変色していたり、縦や横にヒビもしくは割れている欠けているものもあります。
中でもよく分からないのですがベージュの小さい粒(お米の半分くらいの大きさです)がいくつか入っています。
丸みを帯びており柔らかいのですがこれは何なのでしょうか?
ぬか・・?まさかの虫の卵??

一応店舗に連絡してみたのですが営業時間が終了しているため返事待ちの状態です。

小さな子供がいるため怖くて食べさせられず困っています・・。

補足お店よりメールで返答がありました。以下原文のままです。
当店では検査を受けた「23年産米北海道産ゆめぴりか検査1等米」を使用しております。農作物でございますため、収穫されたお米の色や形状は、花が咲き実をつける時期の気候に大きく左右されます。同じ種類のリンゴであっても大きさが違ったり味が違ったりするのと同じです。
ちなみに5キロで2600円ほどでした。無洗米加工してもらうため追加で200円払いました。

閲覧数:
2,084
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seeed323さん

編集あり2012/1/1216:30:15

23年産に限っては北海道産米は特に高騰しています。
ゆめぴりか一等米では1kあたり500円前後はします。

白い乳白米は成育時の高温障害米です。
食べても問題ありません。害虫も無毒です。
害虫、害虫の卵であれば水研ぎで浮かびます。
茶色い米も何らかの障害米だと思います。
ヒビ割れは過乾燥、古米、もしくは無洗米精米機ではない
普通の精米機でむりやり圧力をかけすぎた為か・・

粗悪品だと思いますがカビ以外なら健康には問題ないですが
おいしくないのは確かです。

産地であってもひどい米を売る業者や生産者はいます。

米は政府で検査を行い一等、二等、三等、規格外と等級をつけます。
産直米では未検査米つまりヤミ米の場合が多いのです。

極端に安かったのでなければ返金してもらいましょう。

********************************
補足の補足

一等米とは85%以上が整粒と定められ
ぱっと見て粒がそろって真っ白なのが一等米です。
現在ほとんどの業者は
精米段階で色彩選別機(カラー選別機)を通し
ほぼ被害米は除かれます。
ごくわずかでなければ一等米の新米でヒビ割れなど
不良品としか言いようがないと思います。
また、そのような対応も誠意ある業者とは思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hidemannziさん

編集あり2012/1/1217:17:16

米粒が白いのは乳白米と言って、成長時に障害があって起こる病気です。
薄い茶色の米は精米不足では?
杯でない部分の変色はカメムシなんかがそこから汁を吸って出来たキズでは?
ヒビは乾燥のし過ぎです。俗に言う同割れ米です。
ベージュの小さい粒はヒエとか粟などの雑穀が混ざりこんでいるのでは?

かなりハズレな米を買った気がします・・・

生育は自然が影響するのは理解できますが、出来が悪ければ1等米では検査は通らないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

youkomichelさん

編集あり2012/1/1216:00:34

20120106に、行きつけのお米屋さんで、23年産・夢ピリカの玄米1kgを¥540で買って、その場で精米してもらい900gになったのを持ち帰りました。

美味しかったです。


値段は妥当な物ですが…。

私と同じ位払いましたか?


安い場合・・・怪しいかも知れません。



*補足拝見しました。*
真面目に払ったのに、残念ですね。

消費者センターに届ける必要が有りそうですね。

必ず、レシートとお米の入って居た袋とお米の現物を確り保管してから、相談を掛けましょう。
(お米は主食なので、特別な扱いを受けて居る筈です。)

個人で店と遣り取りするのは、不利のような気がします。
まともな店なら、そうした問題が発生する筈が無いからです。
最悪、汚染米の危険性もあります。

消費者センターを中に入れれば、返金させることが可能だと思います。
もう2度と関わらない店でしょうし、やるべき事はしておいた方が、今後の為にもなるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chimunekunさん

編集あり2012/1/1216:43:44

白い米はもち米で(粒が小さい)、欠けているのは乾燥のしすぎ米でしょう。
◇よく見てみると薄い茶色のお米や、これは精米が出来ていないのでしょう!?7分位?
◇ベージュの小さい粒、これは多分何かの種だと思います。
除草剤を入れない、管理が悪い米はこの様になります。何かの種なら浮きますよ!。
問い合わせ後確認ください。

収穫されたお米の色や形状は、花が咲き実をつける時期の気候に大きく左右されます。同じ種類のリンゴであっても大きさが違ったり味が違ったりするのと同じです。

補足の回答。
私は自分で米を作っていますがこれは大きな間違いです。
米に関してはこのような事はありません(りんご)。 去年の北海道米は冷夏に侵されていません。
冷夏に侵さるると米は発育しないので精米もできない状態です。玄米にする前のもみすり状態で米が割れますし、
米が小さいので籾を擦れないのです。
3等米以下ではないでしょうか?。関西ですが無人精米機で無洗米加工10kgで100円です。
これも高額です。本来無洗米加工米は高温で精米を行う為米をドライヤーで乾燥しているのと同じなので不味くなるのです。
我が家では普通精米でしか食べません。米屋の高級精米機の場合は10kgで10分位掛かるものがありますが、
10kg500円位しますが高温にならずに本来の味が保たれて美味しいです。私の家の米を一度送りましょうか精米して5kg送料込¥1000円 北海道、沖縄、離島は送れません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する