ここから本文です

解決済みのQ&A

区役所で所得証明書を出してほしいのですが、母を代理人として代わりに取りに行っ...

k2009328さん


区役所で所得証明書を出してほしいのですが、母を代理人として代わりに取りに行ってもらいたいです。
住所が別のため委任状が必要と聞きました。
手書きの委任状でも良いそうですが、手書きの場合どういう風に書くのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/1/12 14:58:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/13 00:54:00
  • 閲覧数:
    496
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

samurai_12341234さん

難しくはありません。

どのような用紙でも結構です。
その用紙に次のことを、申請者がすべて記入してください。

・申請する人の住所、氏名、生年月日

・代理人の住所、氏名、生年月日

・代理人に何をいくつ委任するのか(例⇒所得証明書を〇通交付することを委任します。)

これだけで足ります。


要は、申請者が代理人に委任する旨が分かれば、それでよしです。
細かいことを言う役所もありますが、多くの役所の住民課なんかには『委任の旨が読み取れれば、委任状の書き方等についてはキツキツにしない』と指示がされているはずです。


ちなみに、委任状は原則本人がすべて書くとされていますが、申請者が手足が不自由等で文字を記入することができない場合…

用紙の記入を代理人等に代筆してもらい、その内容を申請者本人に目で確認してもらいます。
確認してもらったら、申請者の氏名の横にハンコを押してもらい、委任の意志があることをもらってください。

ハンコも押せなかったら…
本人の意志確認の仕様が難しいですぇ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/12 21:59:35

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん早い回答ありがとうございます!
    早速明日委任状を区役所に持っていってもらうつもりです。
    一番分かりやすかったsamurai_12341234さんの回答をベストアンサーにしました。
    他のお二方の回答もとても参考になりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2012/1/13 00:54:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

msktmskt58さん

こんなのを参考にしてください。あなたが便箋などに全部書きます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/koseki/ininjyou-jyu...
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localho...

kpxxr868さん

こんな感じです。決まった書式はないです。
委任状
質問者様の名前は、お母様の名前に下記の通り委任します。
記 ○○区役所において質問者様の何年度の所得証明書を取得すること。以下余白

何年何月何日 質問者様氏名印鑑
かならず依頼内容のすぐ次に以下余白と書いてください。お母様だから問題ないと思いますが他人の場合手書きで「住民票取得」と書かれてしまうと個人情報が漏れます。それからお母様が行ったときに身分証明書が必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/1/12 15:17:23
  • 回答日時:2012/1/12 15:14:49