ここから本文です

wi-fiを設定してもspモードのメールが受信や問い合わせができない・・・。 ドコモ...

chipndale327さん

2012/1/1218:30:11

wi-fiを設定してもspモードのメールが受信や問い合わせができない・・・。
ドコモのスマホを利用しています、spモードのメールをwifiを利用して受信する方法を教えて下さい。

WIMAXが内臓されたタブレットを最近契約したので、

①ドコモのspモード設定でwifi設定on
②モバイルネットワークでデータ通信をoff
③設定でwifiをonにしネットワークでタブレットのwifiパスワードを入力し接続

以上をショップの店員さんに聞き、spモードのメールの送受信ができると聞きましたのでそこまではやりましたが
メールが届かないし未受信したメールが表示まではされても問い合わせができない状態になったままです。
タブレットの方はwimaxとwifiはつけている状態ですが。まだ何か足りないのでしょうか。

結局データ通信をonにしていちいちメールを問い合わせして受信しなおしていますがそれじゃそのうちパケット上限にいって料金が重なってしまうし・・・。
初心者で申し訳ありませんがお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

補足さっそくの回答ありがとうございます。


>SPモードメール→メール設定→その他→WiFiメール利用設定

その設定は終わっています。その後に3Gをoff→wifiをon→wifiネットワークでパスワードを入れ接続
までしているのにメールが送受信できないってのが質問です。

spモードの設定では3Gのデータ通信が必要になるのでつけないといけないのは知っています。
そのままおいておくと料金発生しちゃいますよね?^^;

閲覧数:
28,745
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikosaisokuさん

2012/1/1218:44:44

ご説明頂きました手順では、接続できないのかも知れません。
②モバイルネットワークでデータ通信をoff
これをすると、spモードの認証がかからないような気がします。。。

WiFiにて接続している間、WiFiが切断されない限りは、モバイルネットワークがONであっても、WiFiでの通信となります。
どちらにせよ、spモードメールの認証が切れてしまうので、3Gでの接続は時々必要になってくるんですが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/1/1223:12:43

WiFiを使っても、ちゃんとSPモードメールは使えますよ(^^)

ただし、先にスマートフォン側でWiFiを使ってSPモードメールを送受信する設定をしなければいけません。
SPモードメール→メール設定→その他→WiFiメール利用設定
と進んでいって下さい(^^)ここで設定を完了すれば、WiFiを使ってSPモードメールを送受信することが出来るようになります(^^)一度設定してしまえば、あとはモバイルネットワークでデータ通信をOFFにしていても大丈夫です(^^)

この設定は3G回線からしか出来ないので、WiFiを切って3Gに切り替えてから設定して下さいね(^^)

(補足を受けて)
う~ん、普通ならそれだけで使えるんですけどね^_^;私もdocomoのスマートフォンをWiMAXで接続させていますが、それ以外の設定は何もしていませんし^_^;ただ、たまにいきなりWiFi経由でのメールが出来なくなることがあって(理由は分かりませんが)、そんな時は一度スマートフォンを再起動させるとまたWiFiでSPモードメールが使えるようになります。WiFi経由でいきなりSPモードメールが使えなくなって、スマートフォンを再起動させたら使えるように戻ったってのは私の周りでもよく聞く話ですので、一度、やってみて下さい(^^)それでも無理なら、ショップに持ち込みして聞くのが確実かもしれませんね(^^)

あと、データ通信をONにしたままだとパケット通信料は勝手に上がっていきますね^_^;今月に関しては仕方ないと割りきったほうが良いかもです^_^;