ここから本文です

wi-fiを設定してもspモードのメールが受信や問い合わせができない・・・。 ドコモ...

chipndale327さん

2012/1/1218:30:11

wi-fiを設定してもspモードのメールが受信や問い合わせができない・・・。
ドコモのスマホを利用しています、spモードのメールをwifiを利用して受信する方法を教えて下さい。

WIMAXが内臓されたタブレットを最近契約したので、

①ドコモのspモード設定でwifi設定on
②モバイルネットワークでデータ通信をoff
③設定でwifiをonにしネットワークでタブレットのwifiパスワードを入力し接続

以上をショップの店員さんに聞き、spモードのメールの送受信ができると聞きましたのでそこまではやりましたが
メールが届かないし未受信したメールが表示まではされても問い合わせができない状態になったままです。
タブレットの方はwimaxとwifiはつけている状態ですが。まだ何か足りないのでしょうか。

結局データ通信をonにしていちいちメールを問い合わせして受信しなおしていますがそれじゃそのうちパケット上限にいって料金が重なってしまうし・・・。
初心者で申し訳ありませんがお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

補足さっそくの回答ありがとうございます。

>SPモードメール→メール設定→その他→WiFiメール利用設定

その設定は終わっています。その後に3Gをoff→wifiをon→wifiネットワークでパスワードを入れ接続
までしているのにメールが送受信できないってのが質問です。

spモードの設定では3Gのデータ通信が必要になるのでつけないといけないのは知っています。
そのままおいておくと料金発生しちゃいますよね?^^;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikosaisokuさん

2012/1/1218:44:44

ご説明頂きました手順では、接続できないのかも知れません。
②モバイルネットワークでデータ通信をoff
これをすると、spモードの認証がかからないような気がします。。。

WiFiにて接続している間、WiFiが切断されない限りは、モバイルネットワークがONであっても、WiFiでの通信となります。
どちらにせよ、spモードメールの認証が切れてしまうので、3Gでの接続は時々必要になってくるんですが。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル