ここから本文です

退職時のPCのデータ整理

tsuyokomystarさん

2012/1/1313:51:31

退職時のPCのデータ整理

メール関係(受信メール、アドレス帳など)インターネットの履歴、添付ファイルなど
消去ソフトを使わないで、削除して退社したいと思っています。
あくまで自分が使ったツールの中での消去。
最低限キレイにしておくべき箇所と方法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,925
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1314:23:09

はじめまして

長い間お勤めご苦労様でした。

PCのデータ消去に関しては、どのような必要から消去を望まれるのかによって対処が変わります。

①機密保持の観点から完全な(復元不可能な)消去を望まれる場合
これは、残念ですがお示しの範囲では対応できません。
HDD内のデータはたとえゴミ箱を空にしてもHDD内には磁気的に記録されたままになります。
これを完全に消すには上から違うデータを上書きする必要があり、消去ソフトを使わなければ物理的にHDDを破壊しない限り不可能です。

②単に身辺整理のため、PCを綺麗にしたい場合
もっとも手っ取り早いのは、OSごと再インストールする方法です。
PCは使えば使うだけ、元とは違った状態になっていきますので。他人が使用する時の利便性も考えれば、まっさらな状態にしておくことが望ましいと思います。

③OSはそのままで、履歴のみ消す場合
この場合はお示しの物(各種メール履歴、アドレス帳、ネット履歴、各種ファイル)を手動で選んで消します。無論、ゴミ箱は空にしてください。
しかし、この方法ではPC内には貴方の残した足跡が大量に残っています。
良くあるのはインターネット一時ファイル、各種動画再生ソフトの再生履歴、OSの復元の為のアーカイブなどですが、全ての痕跡を手動で消すのは困難です。
加えて、貴方が後からインストールしたソフトは全て残ることになります。
このような事からこの方法はお勧めではありません。

質問した人からのコメント

2012/1/19 11:24:42

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dark_x68kさん

2012/1/1315:04:00

会社によって個人情報や業務機密の取り扱いに関する考え方が違うので、上司なり担当部署の方に相談された方が良いと思います。

パソコンを再利用する場合は会社で適切な消去を行うので、本当に自分が見られたくない情報だけ削除すれば良いのが一般的です。

メール関係(受信メール、アドレス帳など)、インターネットの履歴、添付ファイル、クッキー、追加でインストールしたソフトなどを消せば良いのですが、詳しくない人が消してしまうと必要なソフトまで削除してしまう可能性が高いので、業務システム等がインストールされていなければ、OSリカバリーが一番簡単かと思います。

kuroneko_nさん

2012/1/1314:01:43

消去ソフトを使わない限り、復元される恐れがあります。

既に書いてある物と
自分の設定をしたファイル、他の人に関する個人情報や社内でもあまり見せたくない資料などを削除すれば大丈夫だと思います。

まともな会社ならそのままそのPCを使うとは思えません。
管理者がきちんと削除してくれると思いますので、最低限自分の分かる範囲、デフォルトでから変更した部分を削除。
などをしておけば大丈夫だと思います。

それよりも引継ぎや残る人に対して教えておかないとまずい情報、共有しておかないといけない情報をしっかりと伝える事が重要かと。