ここから本文です

退職時のPCのデータ整理

tsuyokomystarさん

2012/1/1313:51:31

退職時のPCのデータ整理

メール関係(受信メール、アドレス帳など)インターネットの履歴、添付ファイルなど
消去ソフトを使わないで、削除して退社したいと思っています。
あくまで自分が使ったツールの中での消去。
最低限キレイにしておくべき箇所と方法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1314:23:09

はじめまして

長い間お勤めご苦労様でした。

PCのデータ消去に関しては、どのような必要から消去を望まれるのかによって対処が変わります。

①機密保持の観点から完全な(復元不可能な)消去を望まれる場合
これは、残念ですがお示しの範囲では対応できません。
HDD内のデータはたとえゴミ箱を空にしてもHDD内には磁気的に記録されたままになります。
これを完全に消すには上から違うデータを上書きする必要があり、消去ソフトを使わなければ物理的にHDDを破壊しない限り不可能です。

②単に身辺整理のため、PCを綺麗にしたい場合
もっとも手っ取り早いのは、OSごと再インストールする方法です。
PCは使えば使うだけ、元とは違った状態になっていきますので。他人が使用する時の利便性も考えれば、まっさらな状態にしておくことが望ましいと思います。

③OSはそのままで、履歴のみ消す場合
この場合はお示しの物(各種メール履歴、アドレス帳、ネット履歴、各種ファイル)を手動で選んで消します。無論、ゴミ箱は空にしてください。
しかし、この方法ではPC内には貴方の残した足跡が大量に残っています。
良くあるのはインターネット一時ファイル、各種動画再生ソフトの再生履歴、OSの復元の為のアーカイブなどですが、全ての痕跡を手動で消すのは困難です。
加えて、貴方が後からインストールしたソフトは全て残ることになります。
このような事からこの方法はお勧めではありません。

質問した人からのコメント

2012/1/19 11:24:42

感謝 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル