ここから本文です

箱根について教えてください。 2月18日に名古屋から2泊3日で箱根の仙石原温...

nakimushi_1112さん

2012/1/1322:13:38

箱根について教えてください。
2月18日に名古屋から2泊3日で箱根の仙石原温泉に行きます。箱根に行くのは初めてなんですが、2月中旬の箱根はどんな感じでしょうか?毎年雪が積もったりしますか?

旅館はガラスの森美術館のそばにあります。せっかく2泊3日で行くので色々見て回りたいと思っているのですが、この時期に行くなら旅館でのんびり過ごした方がいいでしょうか?雪が積もったらバスも止まってしまいますか?ご回答よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答本当にありがとうございます。どの回答も素晴らしくBAを決められないので、申し訳ありませんが今回は投票で決めさせていただきます。皆様本当にありがとうございました。

閲覧数:
4,859
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1408:45:15

箱根、毎年遊びに行ってます。2月中旬、雪があるかもですしないかもですし。その時によりけりです。

海の方の箱根湯本の方だと、雪が降り積るまではなかなかないのですが。仙石原は山の方なので、雪があることも。自分がよく行く宿も、仙石原にあります。去年は2月20日過ぎに行きましたが、雪はなく、ただ、宿の後ろの日陰のところに少しだけ雪の残骸が残ってました。一昨年は2月15日頃に行きましたが、その時は白い世界でした。その前の年も、ちょっと旅行記録のメモが見当たらないですが、雪だった記憶があります。

雪が降り積っても、バスが止まった事は、自分が行った時ではないです。観光客も多いので、主な道は結構雪かきされてる印象です。一歩裏道にはいると雪どっさりはありますが。仙石原には、美術館とかいろいろあるので、施設巡りバスとか使って、あちこち廻っても楽しいと思います。中の写真ではないのですが、一昨年行った時に廻った、ポーラ美術館の入り口の写真、参考までに貼っておきます。ここは、なかなか素晴らしいです。中のカフェは、一面大きなガラスで、そこから見える雪の景色は、とても幻想的でした。収蔵品も建物もいい感じです。

自分は、2月に行く時は、宿に前々日位に、予約の確認も含めて、電話して、雪のこととか訊きます。雪結構ありますよ、まだ降り積りそうですよ、と言われたら、ダウンのロングにしっかりと雪でも平気なブーツ、手袋、用意します。とはいえ、雪がなくても、仙石原は2月は寒いので、寒さ対策は要です。

2泊だと、余裕があるので、温泉旅館におこもりもいいですが。1日位は、少し周囲を廻ってもいいと思います。箱根の施設は、結構あちこちに割引券おいてあったりします。駅とか、宿とか。そういったのを活用してもいいかと。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1408:32:55

元、箱根湯本の住民です。
毎年、年末年始と1月末か2月始めに箱根に行きます。

箱根は、雪が降ることはありますが、道路に積雪することは殆どありません。
年に2~3回です。
その場合も、すぐに除雪車が出ます。

バスは、突然の降雪や路面凍結に備えてスタッドレスタイヤをつけています。
また、高校時代の友人に仙石原から通っている者がいましたが、雪で遅刻、欠席はありませんでした。
「バスが根性あって、学校を休めない」と文句を言っていました(笑)。

大雪が降ったら、運が悪いと思うか、雪見風呂と洒落込めるので運がいいと思うかです。
箱根の雪はその程度です。

2月の箱根は冬枯れの時期です。
しかし、富士山が一番美しい季節です。

仙石原から施設めぐりバスで強羅駅まで行き、
ケーブルカーで早雲山まで
早雲山からロープウエイで大涌谷まで
ロープウエイや大涌谷から見事な富士山が見えます。
大涌谷観光、黒たまごを食べて
再びロープウエイで桃源台まで
桃源台から海賊船で箱根町まで
箱根町で箱根関所跡、関所資料館、駅伝ミュージアム観光
徒歩で杉並木を通り、元箱根まで
途中に成川美術館があるので、カフェラウンジで休憩、又は食事を
ここから見る芦ノ湖越しの富士は、これまた見事です。
元箱根の先にある箱根神社を参拝
徒歩で元箱根港まで戻り小田原行き、又は強羅行き(土休日のみ)の箱根登山バスで小涌園まで
小涌園で観光施設バスに乗り換え、ガラスの森まで

これに登山電車を含めたのが箱根ゴールデンコースと言われるもので、初めて箱根を訪れる方にお勧めです。

箱根フリーパスを使うとお得です。
小田原から使用でき、3日間有効でお一人4400円です。
http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonefree.html

箱根登山バス、箱根登山電車、ケーブルカー、箱根ロープウエイ、海賊船が3日間載り放題です。
小田原までは新幹線でしょうから、そこから旅館までのバスにも使えます。

但し、箱根、小田原は伊豆箱根バスも走ってます。これにはフリーパスが使えませんのでご注意を。

天気がよければ観光を、雨や雪だったら旅館の温泉でのんびりされてはいかがでしょう。

3日間雪が降ることは箱根ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/1403:22:02

数年前、2月に箱根に行きました。
私が行った時には晴天続きで暖かいぐらいで、1日だけ雪が降りましたが積雪は5㎝ぐらいだった様な…。宿の方も珍しいと言っていて、おかげで雪見風呂ができてラッキーでした。
交通機関に影響はありませんでしたが、念のため宿の方などに事前に問い合わせしておくと安心だと思いますよ。

ちなみに一通り観光もしましたが、箱根は美術館が密集してるので、坂道ばかりの観光スポットを廻るよりも、温泉でまったり&美術館巡りをすれば良かったと思いました。
ピカソの展示物もある屋外型美術館も良かったですし(足湯もあります)、今度はポーラ美術館へも行ってみたいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mightyladyjpさん

2012/1/1322:57:15

ガラスの森美術館 は 積雪しています
http://blog.ciao3.com/

小さい美術館なので見て回れます。

基本的には春から夏にかけて見た方が景色が良いと思いますけどね。
屋内のガラス工芸品は見る価値があるので、楽しめるでしょう。
(お土産としてはお高いです)

基本的には箱根は夏に避暑に行く場所で、冬は温泉に入ってごろごろするのが基本じゃないですかねえ。
温泉行脚してもいいんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する