ここから本文です

グレートマジンガーの闇の帝王はどうなったんだ?

アップロード写真

カテゴリマスター

質問者

atonihonさん

2012/1/1322:51:01

グレートマジンガーの闇の帝王はどうなったんだ?

補足そうだったのか!まだ地底に潜伏しているもんだと思ったよ。参考になりました。ありがとう。

閲覧数:
1,653
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orehamajuuさん

編集あり2012/1/1817:15:50

講談社から発行されたスーパーロボット大戦(全3巻)
という小説版でも「ミケーネ闇の帝王」の最後が語られています。

「スーパーロボット大戦」と言っても、
バンプレストのゲームとは関係なく、
マジンガーシリーズ、ゲッターロボシリーズの
関係者&メカしか基本的には登場しません。

闇の帝王は、精神エネルギー体であることを活かし、
光子力研究所等、主要なコンピューターをハッキングすることで、
マジンガーらを排除し、ネットが普及したことも災いし、
いともたやすく世界征服を果たす。
地球の危機を知り、救援に来たデュークフリードの子孫をも倒し、
グレンダイザーを奪い自らの体とする。

それから1000年後の地球が舞台。

闇の帝王は現在(1000年前)の地球にタイムワープし、
現在の地球を制圧する計画を練るが、
1000年後の世界にいる超能力少女のチカラにより
現在の兜甲児、弓さやかが1000年後の未来へと導かれる。

で、あれこれあって、奇跡的に現在へ戻れた弓さやかが
グレートやゲッターを引き連れ、
未来にあったマジンガーZとともに、未来での戦闘になります。

闇の帝王の最後は、
部下として復活させた「あしゅら男爵」の裏切りにあい、
あしゅら男爵がこっそり造ったデビルマジンガーに、
そのエネルギーを吸収され、消滅します。

で、本当の最後は、
デビルマジンガーVSゴッドマジンガー(石像とは別メカ)。

このお話は、
本来グレートマジンガーの後に描かれるはずだった
マジンガーシリーズの完結編「ゴッドマジンガーVS闇の帝王」を
現代風にアレンジした作品です。
恐らく公式ではありませんし、アニメでも漫画でもありませんが、
マジンガーシリーズ、ゲッターロボシリーズのメカは
ほとんどのロボットが登場するので、戦闘にも迫力があり、
決して子供向けな内容ではないので、非常に読み応えのある作品です。

質問した人からのコメント

2012/1/20 18:35:25

参考になりました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaku7sさん

2012/1/1412:13:49

アニメ版においては、結局、その最後が
どうなったのか、不明のまま終わってしまいました。

アニメ放送時に「冒険王」で桜多吾作氏が
「マジンガー」シーリーズの連載をしていました。
この漫画版でも、「グレートマジンガー」では
暗黒大将軍が倒されて、ミケーネとの戦いは
一応の終息をみます。
しかし、続く「グレンダイザー」で闇の帝王は
再登場します。
ベガ星連合軍に対してデューク・フリートたちと
共闘しようと持ちかけてきます。
闇の帝王の正体は機械に接続された脳で、
思念波で炎のような姿を生み出していたのでした。
しかし、ベガ星軍の攻撃を受けた際に、甲児が
機械をもって退避しようとしたものの、それを
取り落とし、機械が破損して死亡してしまいました。

ただし、この話は、アニメのオフィシャルな設定では
ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する